Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 父が宅食をやめたいと言い出した(><)

おはようございます♪


今だからいいますが・・・・

あっちこっちで話題になっているプレミアム商品券。
我が家は購入しませんでした。

理由はカンタン♪

並ぶ気力がなくって、争奪戦から辞退したクチです・・・・(〃∇〃)
「早いもんがち」システムは、どうも苦手です。
行列に並ぶことがとにかく苦手なので、
わたしには縁のないプレミアム商品券だったという・・・・。

ま、わたしの場合は商品券とかだと
ついつい、気が大きくなって
どうでもいいものを余分に買ってしまい
必ずしも節約につながらなかったりするので、
これでよかったのです(^^)


(↑盛大な負け惜しみ)



さてさて話は変わって。

実は最近、ちょっと困った問題が起きています。


それは一人暮らしをしている実家の父親が
ずっと利用してきたワタミの宅食をもうやめたい、って言い出したこと。

2年くらい利用してたんじゃないかな・・・・?

もともと、年をとって自炊が煩わしくなってきたので
宅配弁当があれば利用してみたい、と父から言われ

探してみたところ、ワタミを見つけたので利用を始めたのです。


健康な高齢者の一人暮らしでも、
やはり食事面って大きな問題になりがちですよね。

女性の一人暮らしだったら、その点安心だけれど

でも仕事帰りにスーパー寄ったりすると
高齢の女性が、カゴに揚げ物などのお惣菜を入れているのを
見かけることがよくあるので・・・

高齢の一人暮らし、あるいは二人暮らしになると
食事を作るのがだんだん億劫になるんだろうな、と感じます。

まして、うちの父親のように、男の一人暮らしで
なおかつ、妻に先立たれるまで家事を一切やったことのないタイプだと
自炊といっても出来ることも限られているし
それはかなり大きな負担になるだろうと思います。


ワタミの宅配を始める前は、週の半分くらいを外食かスーパーのお惣菜で済ませ、
残りはカンタンな自炊・・・という
そんな食生活を送っていた父ですが

それも70歳を過ぎると、自炊が負担になってきて

毎日毎日、
「今夜は何を食べようか?」と考えることが苦痛になってきたとのことでした。


そんな父がワタミをやめたい、としきりに言うようになったのは
半年くらい前からでしょうか。

やめたい理由は?というと




まずいから。




だそうです。

だから、同じような宅配弁当が見つかれば、そちらに乗り換えたいのだけど、
父の住んでいるところはちょっと田舎なので見つからないんですよね。

セブンイレブンのセブンミールが使えると便利なんだけどなー・・・と
セブンのHPを見るたびに思っているのですが、
(あれなら日ごと注文もできるみたいだし)

残念ながら父の住所では取り扱い店舗がないのです。
(↑セブンイレブンはあるけれど、配達をやってない店舗なので)


最近は、父を訪ねるたびに、
ワタミがおいしくない、ワタミをやめたい、
でも、やめるとまた自炊をしなければいけなくなるから仕方なく我慢してる・・・と

堂々巡りのような愚痴を聞かされて、こちらがゲンナリ。


先日、ほかにないのかな?と思って探してみたところ


生協の宅配弁当が、いつのまにやら
父の地域が対象エリアに加わっていることに気が付きました。
(ワタミに決めたときにはまだ対象外だった)


父に話して、HPでどんなお弁当か?を見せてみたところ、大ノリ気。

とにかくワタミをやめたい一心のようで・・・(笑)


早速、資料を取り寄せることにしました。


ただ・・・・・
ここで「ワタミがまずい」と失礼な言葉を連呼してしまっていますが

わたしが思うに、
決してワタミがまずいわけではないと思うのです。

自分が食べたことがあるわけではないので決め付けもできませんが。


なぜなら、
ワタミのお弁当を始めた当初、父は大喜びしてたんですよ。

「とてもおいしい」

と。


つまり、ワタミのお弁当がまずいというよりも
やはり工場生産のお弁当ですから・・・
2年も続けていれば、そのうちメニューだって同じようなものの繰り返しに感じるでしょうから
要は飽きてくるんだと思います。

だから、

「似たようなお弁当が続いて飽きてしまった」


・・・・と、それが正しいんじゃないかなー。


ワタミから生協のお弁当に乗り換えたとしても・・・・
「おいしい」というのは最初のうちだけで、

そのうちすぐに

「やっぱりワタミと同じだ。あんまりおいしくない」


って言い出すんじゃないかと、先がちょっと読めています(笑)

そもそも、父は食べ物の好みだったり味付けにものすごーーくうるさい人ですから。
(母の料理を食べていたときも、味付けが少しでも好みに合わないと
不機嫌になって無言で全部残すような感じ悪いことをする人でしたから)


まだ生協に乗り換えるかどうか?迷っているということですが
(価格はワタミも生協もホボ同じ)

どうするのか???見守り中です。


父はいろいろと不満を持っているようですが・・・

子供(わたし)にとっては、
自炊ができないのであれば・・・・
きちんと栄養バランスを考えて作られたお弁当を食べてくれているほうが
身体にもいいだろうから、安心材料になるんですけどね・・・。

できれば文句を言わずに続けて欲しいと思ってしまいますが
「食べるのが苦痛」とまで言ったりするので、無理強いもできないし
困ったところです。


こういうことを考えると、やっぱり男性もある程度
自炊の経験があるほうがいいですね^^


・・・・・といってますが、わたしの夫は自炊スキルゼロです。


うーん・・・ひとりになっちゃったら、どうするんでしょうか・・・^^;


★ランキングに参加中です♪