Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 祝☆手術から1年経ったので・・・。

おはようございます♪


昨日は仕事を休み、病院で術後約1年の定期検診を受けて来ました^^

早いもので、今月で手術から1年経ってしまいました。
おかげさまで、術後の経過は今のところ順調です♪

「悪いところを取ったら終了」という種類の手術ではないので

10年、20年のスパンで考えると、再手術が必要になる可能性もあります。
不安がないといったらウソになるけれど

1年前は、確かに手術をしないと”当たり前の生活”が送れない状態だったわけで・・・
もう、やってしまったことなので
考えてもしょうがないかなーと思ってます。

(※手術によってその部分の柔軟性を奪ってしまったので、
将来的に、となりの骨などに負担が蓄積されて
新たな手術が必要になるリスクがあるのです)


少しでも、いい状態をキープできるように
日々の生活で無理な姿勢をとらないようにするとか

骨粗しょう症にならないようにカルシウム摂取を心がけるとか

出来る範囲で努力をするしかありません。

ただ、あのとき苦しめられていた症状はほとんど消えて
いくらでも歩けるようになったし、腰痛に悩まされることもなくなったので
今の時点で、手術を受けたことを後悔はしていませんけどね(^^)

とにかくこの先、どのくらい長い期間、健康な状態をキープできるか?は
自分の生活次第だと思っています。



ところで、


わたしの手術&入院生活については
去年のこの時期から「ブロとも限定記事」として
当時申請していただい方だけに公開していましたが


1年経ったので、

今回まったく別の場所で、”治療日記”としてひっそり公開しました☆


といっても


手術をしたよ、ということは
このブログでも報告してきたことなので、
このブログの読者さんが、そのブログにたどり着くのは一向に構わないのですが

治療ブログを読むのが目的でそっちのブログを探した人から
逆にこちらのブログを見つけられてしまう・・・というパターンは
ちょっと避けたいなーと思いまして(汗)

治療日記ブログ側からは
このブログとのつながりが分からないようにしているつもりです。

HNはもちろん変えているし
時系列も架空のものになっています。

どうしてわざわざそんなブログを作ったか・・・というと

わたしが苦しんだ病気&手術は
インターネット上に経験者の情報が非常に少ないからなのです。

自分が心配な病気になったとき
同じような病気を治療しているブログって、探したくなりませんか?
どんな経過をたどったのかな?どんな治療や手術をするんだろう?って。
そういうものを読むことによって安心したり、予習ができるし。

わたしが自分の病気について知りたいと思ったときも
手術を迷ったときも、
参考になるブログがないか探しまくったのですが
そういったブログは数えるほどしかありませんでした。

しかも見つかっても、自分が本当に知りたいと思う部分を
詳細に書いているブログはなく、
または記事自体が古過ぎて
あまり参考にすることができなかったり。

なので、

自分が「手術を受けるかも」と思い始めたときから、
数ヶ月間の治療経過を「下書き」の状態のまま、
いつか治療日記としてブログ化するために
ずーっとコツコツ書き溜めていたというわけです(^^)

本当はリアルタイムで更新したいくらいの気持ちでしたが(笑)
家族だったり、お世話になる病院関係者などの目に
うっかり触れてしまったりするリスクは避けたかったので

リアルタイム更新は「ブロとも限定記事」として・・・というスタイルにしていました。

今回ようやく手術から1年経ったことだし、
もうそろそろいいんじゃないかな?と思い
治療日記を公開することにしたわけです。


ずっと書き溜めていた文章を、再度見直しながら手直しを加えて
時間のあるときに少しずつUPしているので、
まだ全部の公開には至っていませんが
まあ、急ぐべきブログでもないので、ちまちまやってます。


本当はここにリンクを貼って紹介してもよかったのですが
病気の治療ブログなんてなんだか暗そうだから好まない、という方もいらっしゃると思うので
(それでもリンクがあれば、ついクリックしたくなるのが人情でしょうしね)


積極的にここにURLを記すことはしませんが
もしも、「読んでみたいなぁ」と思われる方がいらしたら、

「腰椎分離すべり症」・・・・というキーワードを入れて探してもらえれば
ブログが見つかると思います(^^)

あ、・・・とはいっても
まだ公開したばかりの生まれたてブログなため、
検索エンジンにあまりひっかからないようなので
簡単にはヒットしないかも・・・ですけどね(笑)←やってみた


リアルタイム更新していた当時の「限定記事」については
申請していただいたものの、こちらの条件に合わずに
パスワードをお教えすることが出来なかった方もいらして、
非常に心苦しく感じていました。
(身バレ防止目的と、センシティブな内容を綴っていたので
お断りさせていただいた方には申し訳なく思ってます)


今回、別ブログで公開している内容のうち「手術&入院」の部分は
そのときの限定記事を誰が読んでもいいように
編集しなおしたものになっています。

あくまで目的は純粋な治療日記なので
NORAKOと関連づけるような話や、直接治療に関係のないエピソードは削除しています。

限定記事ではおもしろおかしく書いているところもありましたが(^o^;)
別ブログのほうにUPしている記事は
そういう遊び心はあまり入れていないつもりだし、
家族構成がわからないようにしているので、
家族の話なんかはほぼ登場しません(笑)

「治療の参考にしたい」という人に対して
情報を分けてあげたいという主旨のブログなので

「面白い話」を期待している方は、
まったく期待はずれなブログになっていると思います。
そこはご了承くださいネ^^;


ただ、NORAKOのブログを長く読んでくださっている方には
「あー、この文章はNORAKOだな」って、すぐ気づくかも・・・(文章ってどうしても癖が出る)


ぜひ読んでみたいけれど、検索してもよくわからないので
手っ取り早くURLを知りたいなぁ~という方がいらしたら
メールしていただければお教えします^^


さてと!


これで終わったわけではなくて
今後もず~っといい状態をキープしてこそ、なので

無理をしない、でも適度に鍛えつつ
健康生活をつづけていけたらな~と思います☆


★ランキングに参加中です♪