Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 自分を見つめなおす世代なのかな。

おはようございます♪

わたしは決してメンタルが強いほうではなく、
むしろものすごーくめんどくさい人間なので
ブログにも書けないようなドロドロ・ジメジメした感情を溜め込むタイプですが(汗)

そのわたしがなぜだか最近は
とても心の調子が良く
前向きにいろんなことに取り組めるようになっています。

アラフィフ主婦カテゴリに参加してみたり
1年ぶりにランキングに戻ってみたりする気になったのも

そうやって
心が軽やかになってきたことが理由かなぁ。

ランキングに戻ってからの約1週間。
アクセスが倍になりました。

つまり、それはそれまで目に触れる機会のなかった方たちに
このブログを発見してもらえるきっかけが増えたということで・・・
やっぱりランキングに参加するのかどうかって、
大きな違いがあるんだなぁ~っとヒシヒシ感じます。

ただ、ランキングから遠ざかっていたこの1年間は
とてもリラックスした気持ちでブログが書けたので
気持ちはものすごく楽チンだったんですよね。

訪れてくれる方たちの大半はリピーターさんだったので
あつかましいけれど、何を書いても受け入れてもらえる、という
居心地の良さを感じ取れたから。

けれど、そんな時間を長く長く続けているうちに
自分のほうが、読んでくれるリピーターの方たちに甘えてしまっていたと思うのです。


ついつい、不平不満だったり心配ごとだったり・・・
そんなことを書く機会がじわじわと
増えていたんじゃないかと考えると、ちょっと読み返すのが怖いくらい(笑)

そういう環境に慣れすぎると
どんどん自分に甘くなるし、また甘えてしまうし
それはよくないな・・・と思い

自分にとってのぬるま湯になった環境を変えたくて
ランキングに戻ってみたわけです。

今までとは違って、
初めて読みに来てくれる人もたくさんいるはず。

そう思うと
初心に帰る・・・じゃないですが^^;
たとえネガティブな話でも
読んでくれる人を不愉快にしないような記事を書かないといけないな、と
(↑言ってることがちょっと矛盾してる気もする)

いい意味で、背筋がスっと伸びるような
気持ちのいい感覚になってきたんですね。

あ、なんか楽しくなってきたなーーーという。



また、新たに主婦ブログカテに身をおくようになったのも大きな刺激に。
40代以上の方のブログを毎日たくさん読ませていただいているけれど

そのくらいの年代の方たちのブログって
「自分を見つめる」という感じだったり、
ひとりごと系なブログが多い気がします。

そういうの、とても好きで
読んでいて心地よく感じるんですよ。

「わかる~」と深くうなづいて共感することが多いからかな。

アラフィフって子育ても一段落し、
これからは自分たち夫婦が、自分自身がどんなふうに生きていこうか?と
立ち止まって考えたくなる年頃なのかもしれないですね。

自分がそうだからこそ、そういうブログを読んでいると
なぜか心落ち着くのかも。


明るく元気でがんばってます~とか
わたしがいいことを書いてあげます~なブログは
ちょっと疲れてしまうけれど


ゆっくりと時間が流れているようなブログ、好きですねー。


わたしも自分のことを大切にしていきたい世代の仲間入り。

時にがんばってみたり、
時に落ち込んでみたり
また
時に弾けてみたり、
しんみりしてみたり。

そんなふうに自分の気持ちの移り変わりを
素直に出していけるブログを今後も続けていきたいなぁ、と
改めて感じる1週間でした。


今まで読んでいてくださった方も
最近見つけて訪問するようになったよ、という方も


こんなNORAKOブログですが
どうか今後ともよろしければお付き合いください☆


★ランキングに参加中です♪