Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 7月家計簿締めました~☆予算内だけど反省点も。

おはようございます♪


昨日の夜、息子から「届いた」LINE、ちゃんと入りました(笑)


でも、どうしても素直に「ありがとう」って照れくさくて言えないんでしょうねぇ~。
最近は何か送るとちゃんとリアクションがあるものの、


「○○ばんざい」 ←○○が入っててうれしい、の意

「××の量に笑った」 ←好物がたくさんでうれしい、の意


など、そーゆー書き方で「届いた」の連絡が入ります。
まあ、知らん顔よりずっとマシなのでヨシとしてますが

親に素直に「ありがとう」って言うの、そんなに難しい言葉なんでしょうかねぇ・・・・?


さてさて、


我が家は毎月27日がお給料日なのですが
前日である昨日が休日だったこともあり
昨日のうちにしっかり家計簿締めることができました(^^)

いつものように、一部(変動費部分と仕送り部分)ではありますが、
恥を忍んで公開します。

そしていつものように、比較のために前月分と並べて。

kakeibo150726.png


夫婦二人暮らしになってからの
食費の予算目標は、だいたい4万円のつもりなのですが・・・

いまだ達成できた試しナシ。

そうなると・・・・
だんだん、目標の意味がなくなってきて、
「ま、4万円台に収まればヨシとするか」なんて、ハードルを下げつつある
自分に甘い主婦ですね。


日用品の支払いが多くなってしまったのは
除草剤・殺虫剤・駆除剤(予防目的)などの”季節モノ”の購入が
重なったからだと思われます。

買った殺虫剤のは、ゴキブリ殺虫剤、アリ殺虫剤、
ゴキブリ駆除剤(置くやつ)、蚊取り剤の付替えボトル・・・

殺虫系の薬剤って高いですよね・・・(^o^;)
まとめて買うとずっしりきます・・・。



また、些細なことですが、家計簿の費目をちょっと修正しました。
(ホントに些細です)

息子の一人暮らし用支出のフォルダで

(前)仕送り → (新)現金振込み
(前)生協  → (新)
食品仕送り

・・・・という感じに。

月に1度、生協の商品を直接宅配してもらっていますが
息子の冷凍庫の在庫を聞いてから(食べ切ってから)送るので
それによっては、生協の冷凍食品は送らず、常温の食品を
スーパーで買って送ることも出てきたので・・・

今後も、どこで買って送るか?わからないので
まとめて「食品」にしました。


食品を送ってやるとかブログに正直に書いてしまうと
過保護ねーーー、と思われるかとドキドキしていましたが


息子によると、周りの一人暮らしの友達も
みんな実家からなんだかんだと物資が届くらしいです。

大量にお菓子が送られてきたー・・・・とか
餃子が何十個も届いた、
お中元でもらったのであろう”ハムの塊”が届いた・・・などなど(笑)

送られてきたものが笑いのネタになってることも多いとか。


なーんだ。


意外とみなさん、送ってるんじゃないか!ヽ(*^^*)ノ

・・・・と、この話を聞いたときにちょっとホっとしたわたしです。


きっとよそのお母さんたちも、コソっと送ってるんだろうな(笑)。
友達には「うちなんて、ほったらかしよ~」なんて放任している母親な顔を見せながら。

裏ではやっぱり仕送り足りているか?ちゃんと食べてるか?
そりゃ、心配になりますもんね。
ましてや、男子は連絡が不マメだし。


そんなわけで・・・・
7月のひとり反省会はおしまい。


お盆あたりには息子も帰省してくると思うので
8月食費がUPしそうな予感ですから
最初から予算多めでみておきたいと思います☆

ではでは


今日からまた1週間、がんばりましょー。

★ランキングに参加中です♪