Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 気分はいいのに体がイマイチ・・・(泣)

おはようございます♪


昨日は土用の丑の日でした。

みなさんはうなぎ食べましたか?

我が家では・・・
息子がいた去年までは、毎年うなぎの蒲焼を2尾買って・・・
それを息子1尾、夫3分の2、わたし3分の1・・・という配分で食べていましたが(笑)

今年は買いませんでした。

もともと、息子のためにうなぎを買っていたようなもので・・・

夫からは
「やっぱりうなぎはお店で焼き立てを食べるのが一番うまいから
高いのに、無理して買ってこなくていいよ。食べるならお店へ行こうよ。」

と、今年は先にクギを刺されていました^^;

夫は「うなぎは”ふわっと”より、カリカリの食感がいい」という人なので
家でお酒をふって温めなおしたものは、物足りないのだそうです。


・・・というわけで、うなぎはナシ。

行列は夫婦揃って苦手なので(笑)
また別の日に、改めてうなぎ屋さんに行きたいなぁ~と思います。

そういえば、今年は土用の丑の日が2回あるとか???
そんな年もあるんですね。(あまり良く知らない)

なんだか・・・

「スーパーの思うつぼ」

って気がしちゃうのはわたしだけでしょうか・・・・( ´艸`)


さてさて。


最近のわたし。

職場では日々ストレスを溜めることが増えてきました。
昨日もまた、社長がいとも簡単に
決定したことを直前になってひっくり返すものだから
仕事が全部やり直しに・・・><

心の中で「はぁぁぁ???だ~か~ら~最初にあれほど言ったのに!」と激怒したくなる
出来事があったりなんかしましたが(汗)
(※冗談ヌキで物忘れが激しくなってきたのかなぁ・・・?
言うことがコロコロ変わったり、
自分が指示したことを覚えてないとか、そういうことが多すぎるんですけど・・・)

それでも仕事から帰ればその気持ちもリセットできるし

1日のうちのほとんどは明るい気持ちで過ごせているので
メンタルバランスは非常にいい状態。

けれど

体調のほうがイマイチなんですよね。




とりあえず、太りました(涙)




以前と比べて食事の量が増えたということは絶対にないので
(食べ過ぎないように気をつけてるし)

考えられる原因は・・・・
7月に入ってから、雨と蒸し暑さで
以前のようには早朝ウォーキングに行けなくなったことなのかな・・・?


順調に歩いているときは(週4日くらい歩いていた)
歩くことによって体重が減るようなことはなかったので

どちらかというと、リハビリと骨粗しょう症予防と目的に歩いていましたが
やめたら太った・・・・というのは

歩くことで、やっぱり体重増加を防ぐ効果もちゃんとあったってことなんですねえ。

いちおう、太ったといっても今のところ1キロです。
でも、女性ならわかるでしょうが、

たかが1キロ、されど1キロ。

簡単には減らせないお年頃なので、ガックリなのです。
やっぱり歩かないとダメみたい。


仕事へ行く前に汗をかくのがイヤなので
夏の間は週末だけ歩こう・・・と決めたし、
体重もじわじわ増えてしまったので、

これはヤバイ!と今日にでも早速歩きたかったのだけど
どうしても行けませんでした(→o←)ゞ


これにもまた言い訳理由があり・・・


実は、ここ2週間くらい、ずっと首の後ろが”つる”のです。

最初は明らかに「寝違えたー」という感覚だったのだけど、
それがスッキリ治りきらない感じで
常に首の後ろにつっぱり感を感じていたのですが

昨日の朝、それをもっと悪化させてしまったようで
首の後ろから肩甲骨の内側のあたりまで(要は背中まで)
寝違えたような状態になっちゃいました。

朝起きたらこんなんなってたーーー・・・な感じなので
これも寝違えだと思うのですが
そもそも

なぜこんなにたびたび寝違えるんでしょ???(笑)


首だけならまだしも、背中まで寝違えると
腕を動かしても痛いので
上半身の動きがかなり制限されて、結構シンドイです。

だから、歩くときにもズンズン響くし
腕を肩より上にあげるのがつらいし
もちろん、首もやっちゃってるから下を向く作業もつらいという・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


・・・にしても、何が原因?
枕のせいかな?

でもずっと使っている枕だから、急に合わなくなるなんておかしいし
やっぱり、ただの不運な事故なのでしょうね。


とりあえず、背中の一番痛いところを
指でグリグリ押すと気持ちいいのだけど
微妙に手が届かないので

ツボ押しグッズが欲しいです(泣)

早く治って欲しいなぁ~。

★ランキングに参加中です♪