Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 流れに任せてこのまま行っちゃうのだ。

おはようございます♪


既にお気づきの方もいらっしゃるかも・・・ですが
ふと心境の変化が起こったので
昨日、約1年ぶりにひょっこりランキング戻ってみましたー。

きっかけは、新しいカテゴリに参加したくなったこと。

実は、ずーーーっと何年も「家計管理カテゴリ」オンリーでいたので
カテゴリを増やすのは初めて。

最近はいつもいつも家計の話を書いているわけではないので
家計ブログです、という感じではないなぁ・・・と
少し自分で違和感を感じていたのと

アラフィフカテのブログをよく読むようになり・・・
「あ~わかるぅ~」と共感することが多かったので
そこへ身をおきたかったのです。

カテゴリ増やすついでに、どうせなら・・・と
心機一転、ランキングにも戻ってみようかな、という気持ちになりました(^^)

50歳になるのはまだもう少し先ですが
「まだ40代だから!」と若いカテゴリにしがみつくよりも(笑)

これから起こる心身の変化だったり、子育てが終わった自分の生活の変化だったり
それらを素直な気持ちで受け止めて、
スルリと自然な形で50代の仲間入りをしていきたいので
気が早いですが、アラフィフデビューすることにしました♪

アラフィフカテからお越しの方がいらっしゃったら
どうかよろしくお願いします(^^)



さてさて。


ではここから先はいつもどおり!

先月受験していた、CFP資格審査試験、
最後の1課目の結果が来たので勝手に報告させてください。

     ↓
     ↓

cfp0722.png 





ひゃっほぉ~~~~☆

ラスト1課目に合格できてました!
これでついにCFP全6課目コンプリートしましたよ!


CFPってよくわからない・・・という人のために
いつものように簡単に説明しますと、
CFPは、FP2級の先にある国際資格で、課目は6つ。

それをひとつずつ受験して全6課目を合格すると
CFP®認定者になる権利がもらえるという資格です。


わたしは2013年の秋から始めたので、3年がかりで達成。
長い道のりでした・・・・・ (赤枠が今回合格した課目)

     ↓

cfp07223.png


でも、これで終わりではないのです。

6課目合格したわたしの今の身分は、正式には
「CFP®認定者になる資格を得た候補者」というだけで、
何か資格が取れたわけではないのです、実は(笑) ←ややこしい

この先のルート選択は2つあって・・・


①エントリー研修というのを受けて晴れて”CFP®認定者”の資格を取得する。

FP1級を取得する。(←CFP6課目合格によって学科試験が免除される!)



・・・・のどちらかがまだ残ってます。(もちろん、両方取得してもいいのだけどね)

ここで辞めてもいいのだけど
それでは、頂上が見えているのに「頂上を見ただけで満足」になってしまうので
こんなにもったいないことはありません。

まーだ試験受けなくちゃいけないのか・・・と考えると
ちょっと憂うつな気持ちもあるけれど^^;
ここまできたら、やはり歩くのをやめずにあともうひと踏ん張り、

登りたい!
頂上まで行きたい!

勢いに乗って、エイヤー!って行っちゃいますよ~。


・・・・というわけで、わたしが迷わず選ぶのはFP1級取得という選択肢。

理由は簡単で・・・


*CFP®認定者は世間の認知度が低い(笑)←難易度高いのにあまり知られてない淋しさ
*CFP®認定者の資格は、年2万円の会費
  一定数の単位取得が求められるので維持が大変。


。。。。という、この二つです。

単位の取得はいいことだと思うのですが(常に新しいことを勉強できるという意味で)
FPを仕事にするわけでもないのに
維持費として年間2万円はちょっと無理だな・・・・と。

その点、FP1級のほうは国家資格なので、1度取得すれば一生ものだし
履歴書に書いても理解されやすいですしね。(←転職するのか?w)


実を言いますと、すでに7月初めから勉強を再開していました。
1級の試験は9月なので、
今回の試験結果を待っていては、スタートが遅れてしまうと思い
合格していることを信じて・・・・!




・・・・にしてもですね、

FP1級、実技試験だけなのに

受験料2万円ですよ?2万円。

ちょっとぼったくりすぎじゃありませんか??



これはもう、本当に落とすわけにはいきません。



落ちたら確実に泣きますね。


別の意味で( ̄▽ ̄;)



母、がんばりますよ。


息子に負けていられません。


もうひとふんばり。
今年は勉強の夏になりそうです~。



★ランキングに参加中です♪