Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 今年上半期にいただいた配当金☆

こんにちは!


昨日、すごく久しぶりに持ち株を売却しちゃいました。
先日の優待紹介記事でも「どうしようか」と迷っていると書いた、ゲオHD。

レンタルがいつでも半額になるという優待特典が魅力で
何年か保有していましたが
去年の夏にHuluの会員になって以来、一度もレンタルを利用していなくて

たぶん、今後もよーーーっぽど観たい作品がなければ
行かないかな?と思ったので
(Huluのある生活になれると、わざわざお店へ行くことがめんどくさくてw)

利益も結構出ていることだし・・・と思い、売りました。

kaburieki1507.png


↑・・・・・にしても、イタいなぁ・・・・税金。
特定口座分なので、20%が重くのしかかります・・・・(泣)

あともう1銘柄、指値を出していますが
ちょっと欲張った指値にしているせいか・・・刺さりませんね(笑)
慌てて売りたいわけじゃないので
のんびり待ちますが

先日の上海暴落のときに
「売っておけばよかったなぁ」と思った持ち株については(ゲオもそのひとつ)
株価が持ち直している今のうちにちょっと現金化しておきたいので
売れるといいなーと思っています^^

これだけ株価水準が高いと新たな資金を入れるのにもなかなか勇気がいるし
また、そんなに余裕もないので・・・^^;
今持っている投資資金をうまく回すことを考えねば・・・という感じです。


で、株のお話のついでに・・・・
今年の1月~6月までにいただいた配当金もメモしておきます。
これは自分の備忘録の意味で!

家族3人の口座から数字を拾い集めたので
漏れがあるかも・・・・?しれませんが、いいか。


【特定口座分】

アトム×500株 =2,500円
日本エスリード×200株 = 2,500円
プレナス×200株 = 5,000円
マクドナルド×200株 = 6,000円
アダストリアHD×2= 900円 (売却済み)
クリエイトレストランツHD×200株 =2,268円(半分売却済み)
ファンケル =1 ,700円
AOKIHD = 1,700円
コカコーラウエスト = 2,100円
イオン = 1,400円
ハーバー = 2,000円
シーボン = 4,000円
ゲオHD = 1,600円(売却済み)

計33.668円×0.8=26,934円

【NISA口座分】

第一三共 = 3,000円
日本フエルト×200株 =2,500円
明光ネットワークジャパン×200株 =3,400円
ソトー = 2,000円
ファンケル = 1,700円
三井物産 ×200株 = 6,400円
キャノン = 8,500円
ドコモ = 3,500 円
Jオイルミルズ = 4,500円
マックスバリュ中部 = 1,700円
イオンモール = 1,100円

計38,300円

合計受取配当金 65,234円


どちらかというと、優待よりも配当メインで株を保有しています。
今年は年間で150,000円の配当金がもらえるように
株を買っていきたかったのだけど、

株高のせいで、なかなか新規購入できなかったので、それはちょっと難しいかな・・・。
夫のNISAは使い切ったけれど、
自分と息子のNISA枠はまだ余り放題です(笑)


ま、配当金目的での新規購入できない分、
売れるものは売って、売却益が得られればいいかな・・・とも思うので

今年の最後に、果たしてどんな状況になっていることやら???

それはそれで楽しみです!(^^)


投資の運用方法はいろんなものがあるし、
分散してやりたいとは思っているけれど
わたしはやっぱり優待と配当の両方で楽しみのある個別株が
一番好きかなぁ~~。


ビバ!個別株☆



ではでは!



★ランキングに参加中です♪