Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 エアコン壊れたぁ・・・&面白かった映画☆

おはようございます♪



わたし、冷房や暖房はあまりストイックに節約できないタイプです。
特に暑さにはめっぽう弱いので、
通常の月よりも5,000円余分に払うことで真夏の2ヶ月間を快適に過ごせるのだったら

暑さにイライラしながら5,000円の節約するよりも


割り切って快適さを優先する軟弱者です、ハイ(笑)

・・・・にしても、どうもこの梅雨は
リビングのエアコンが使い始めからヘンでした。

今年初めて使ったのは6月下旬、一時的に真夏日になった日だったのですが
室内機から大きなシャーーーーっという異音がして、おかしいな~と思っていました。

フィルターが汚れているせいかも?と思ってきれいに水洗いもしましたが
改善されず。
まだ毎日使うほどではなかったので、
あまり気に留めていなかったのですが

ところが、この週末の暑さに本格的に昼から冷房を入れたところ・・・・

どうもエアコンがおかしい!

一応、涼しい風は出るのだけどちょっと涼しいかな?という程度の風で
部屋全体が冷えないの。廊下と部屋と体感温度が同じ・・・(笑)。

例年、26~7度設定で快適に過ごせていたリビングエアコンを
23度まで設定温度を下げても風量マックスにしても
室温が28度から下がらないし


これはやっぱり故障だよね・・・ということで、
早速修理の依頼をすることになりました。

素人考えでいくと、ガス不足とかそういうのかな?って思うのだけど
こればっかりは、プロに見てもらわないとわかりませんね(^o^;)

とはいえ・・・・まだ買って4年だというのに!・・・・悲しすぎます。

梅雨明けして猛暑本番を迎える前でまだよかったのかな・・・と
思うことにしてますが。修理費が怖いっ(´Д`;)
とにかく早めにスッキリ直りますように・・・!



ところで。


約1年前から、Huluに加入して映画やドラマを楽しんでいることは
ブログの中でも何度か触れていましたが

今日はその中から、「これおもしろかったよー」という
オススメ映画を2つ、紹介してみようかなーと思いました☆




まず最近見たのがコレ。

★セイフヘイブン

わたしが映画を探すときって、一番好きな「サスペンス」ものを
まず物色するタイプで、ラブストーリーものはめったに選ばないんですが、

たまにはラク~な気持ちでラブストーリーを観るのもいいな~と思って
コレを選びました。

でも、これがただの恋愛ものじゃなくて、びっくり(・∀・)!

物語は、警察から指名手配されて逃亡した女性が
あるのどかな港町に住んで、奥さんを亡くしたシングルファーザーと出会い
恋をする・・・というストーリーです。

できるだけ予備知識は一切ないまま観たほうが絶対楽しめると思うので
ここには書きません。
、また映画レビューなんかも探さず、
素直な気持ちでこの映画を楽しむことを強くお勧めします!

あ、映画の作りとか、ウンチクを語ったり批評したがる人には向いてないかな。。。





それから2つ目は



★ヒドゥン・フェイス

パッケージからだいたい想像つくとは思いますが^^;
こちらはがっつりサスペンスものです。

わたしのように、サスペンス好きな人にはぜひオススメ。
でもって、こちらも同様に余分な予備知識を頭に入れずに観たほうがいいです。
わたしはこれまで有名どころから、無名どころまで(笑)
かなりのサスペンスものを観てきたほうなので
大抵の展開には驚かないのですが

これは今までのパターンとはガラリ違うものだったので、
気持ちよく意表を突かれてすごく楽しめました☆

↓レンタルする方向けに、どんなパッケージデザインがわかりやすいほうがいいと思って
載せていますが、リンク先にはレビューが載っているので読まないでくださいねw





ざっくりカンタンなストーリーとしては

とある有名な指揮者の男性と恋に落ちた女性が、彼の豪邸で暮らすようになるのですが
その家で数々の怪奇現象が起こるようになり、
やがてその秘密が明らかになっていく・・・というストーリーです。

血がどばぁ~!とか、グロテスクなものは出てこないので
怖いの苦手な人でも大丈夫じゃないかな?と思います。
ただ、めっちゃくちゃドキドキしますけどね・・・。

あ、ただしこの映画・・・・・、
ちょっときわどいシーンがところどころ出てきますので

親子で見るのはやめたほうがいいです・・・(^▽^;)


そこだけご注意を!




どちらの映画も、新作でもないし、また有名でもない。
わたしも、きっとレンタルショップで見かけただけだったら
目立たなくて素通りしてただろうな~~って気がします。

レンタルでDVDを観るときには
「ハズレだったらなんだかお金がもったいないなー」なんて思ってしまうので
借りるときには、ネットでクチコミレビューなんかを探してしまうこともありましたが

でも、Huluを利用するようになってからは

月額料金だから
「つまんなかったら途中で観るのをやめればいいや」という軽い気持ちで
作品を選べるようになったため

レンタルだったら手に取らなかったかもしれない作品も
一切、予備知識を入れないで観るようになりましたね。

この2本も、どんなストーリーなのか、一切わからないまま
知らない作品だし、B級映画かなーなんて、さほど期待もせずに見始めたけれど

それがグイグイ引き込まれるモノだった、という感じで

観たあとは、と~~~っても得した気分でした(笑)


Huluの会員になっている方も
レンタル派の方も

「この作品見てなかったよ~」という方は

ぜひ時間のあるときに観てみてください!


ではでは、この1週間もがんばります☆






★ランキングに参加中です♪