Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ご近所に言い訳したい。

おはようございます♪


はぁ~~~~~~!
約1週間ぶりに朝のウォーキングに行ってきました☆
この1週間は、たぶん全国的にグズグズした天気だったんじゃないでしょうか?
朝から雨だったり・・・
今にも降り出しそうだったり・・・
とてつもない湿度で、100m歩くだけで汗だくになりそうで断念したり(笑)

暑さに弱いわたしには、やはりこれからの2ヶ月くらいは
歩くのに厳しい季節です。
(※紫外線を浴びたくないので、半袖の季節の間は歩くのは早朝)

なので、平日は無理に歩こうと思わず(仕事前に汗だく→朝からシャワーもめんどくさいし)
せっかくついてきた足の筋力が落ちない程度に
週末だけ歩く形でもつづけていこうと思います。

とにかく、また本格的に歩ける秋冬のためにブランク作らないように!


さて、そんな梅雨まっさかりの中


かれこれ2~3週間の間、ずぅ~~~っと気になっていること。

それは、雑草。

うちは「北玄関」なので、庭の雑草は外からは見えないため
それは人からわからないのでまだいいのですが・・・(ま、お隣さんにはバレてる)

その玄関側の雑草がね・・・

かなり伸びていて恥ずかしいです。


梅雨なので、ふんだんに水を浴びた雑草の繁殖力の強いことったら・・・。


気になるなら草抜きしなさいよ。

・・・って話なんですが


ご存じの方はご存じのとおり、
わたしは去年、腰の手術をして以降・・・・
まだコルセットで動作を制限していることもあって、腰から足にかけての可動域が
元には戻ってないんですね。

立ったり・歩いたり・イスに座ったり・・・という基本的な動作には
全く支障ないので、普通に暮らしています。
分かりやすく言うと、膝から上のことは何でもできる、って感じ(笑)

ただ膝から下・・・・・・
「しゃがんだ作業」は、まだなかなか大変。

腰を90度以上曲げない生活をしているため
分かりやすくいうと、”膝を抱えてしゃがむ”、みたいな格好はできません。

床に落ちたモノを拾うくらいならできますが
それも「正面」からは拾えないので(わかります?)
体の横から拾います。
傍目に見ると、とってもお上品な拾い方(爆)

でも、「草抜き」っていうと、意外と立派な肉体労働ですよねー。
しゃがんだ姿勢で、グイっと力を入れて草を抜く・・・という
たったそれだけのことなのだけど、その姿勢と動作は困難・・・・(→o←)ゞ

もともと、手術の1年くらい前から「腰に負担がかかるから」と
草刈や草抜きは全面的に夫や息子担当になっていたのだけど、

術後は術後で、結局同じ理由でやっぱり夫が担当。

夫には申し訳ないけれど、
この先もずぅ~っと庭の草刈は夫の仕事になると思います(^o^;)


けれど、当然ですが夫が草抜きができるのは週末。
そして、不運なことにここ1ヶ月くらい、ずっと週末は雨でした。

玄関前の雑草は伸び放題。

優しい力でスポっと抜けるかわいい雑草なら、
このからだでも、毎日少しずつ抜いたりできますけどね、


よりにもよって、

両手でしっかり握って、
思いっきり力を入れてもなお、根っこが残ってしまうようなやっかいな種類ばっかり!


なので、


毎朝仕事へ行くときも

毎夕帰宅するときも、


伸び放題の雑草を横目に、
誰が指摘するわけでもないけれど恥ずかしい思いをしながら家を出入りしてます。


「草抜きができない」個人的な理由を知らないご近所さんや
犬の散歩で毎日家の前を通っていくだろう人たちは


「この家の奥さん、玄関の雑草くらい抜いたらいいのに。
だらしないわね~~」



・・・・って、絶対そう思ってると思う。


ズボラな奥さんだなぁ~って思われてるワ・・・・(→o←)ゞ


だって、わたしだったらよその家を見てそう思うから(笑)
家の周りが雑草やモノであふれている家を見ると
「きっと家の中も散らかってるんだろうなー」って想像しちゃう。

だから、今の私の家の周り・・・
たぶんそう思われてる。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ



こんなに玄関アプローチが雑草伸び放題なのって
ご近所さんの中で、うちくらい。
恥ずかしいから、毎日少しずつ抜いていってくれない?と

夫に頼んでいるのだけど、


わかった、わかった・・・と口ばっかりで


翌朝になると忘れてる。


そして、「日曜日にまとめてやるから」と。


そんなわけで、小さなストレスに感じていた雑草なのですが・・・・
や~~~~っと、明日は晴れそうです!



しかし気温も高くなって、草抜きにはつらい日になりそうで
これまた夫に申し訳ないけれど・・・・

これで、恥ずかしい玄関周りが解消されるのでうれしいです☆


夫よ、よろしくお願いします。






*お知らせ*
メールフォームから広告メールが
日に何度も届くようになってしまったために、
ここ数か月はずっとメールフォームを閉じていましたが
思い切って再開してみました。(なぜ届くのか謎だったけど)

また以前と同じようなことが起こったら閉じてしまうので、
メールフォームがあったりなかったりするのは
そういう理由からだと察していただけるとうれしいです。


★ランキングに参加中です♪