Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 保有してないはずの優待が・・・?

おはようございます♪


昨日、東建コーポレーションから優待の案内が届きました。

yuutai150708.jpg




え?なんで?

・・・と思ったわたし。


実は春に昨年10月権利分の優待案内が届いたときも、
同じように「なんで?」と思ったんですね。

ただそのときに証券口座を覗いてみたら
すでに株は保有していなかったので、
「たまたま、売ったのが10月以降だったんだな。これが最後だな。」と
納得していました。

ところが、同じ優待がまた届いた!

これはおかしい。

何かの間違いじゃないか?と思って証券口座をチェックしてみると
やっぱり保有してない。。。。。

すでに保有してないのに、いつまでも保有していることになってる???
まさか~いくらなんでもそんなはずは・・・・


といろいろ考えていて、やっとわかりました。

そう。

東建コーポレーションは、いつぞやに単元変更があったので
わたしが保有していた10株は、「単元未満株」となり
証券口座での管理場所が移動してたという事実(笑)


ほら、ここに。
 ↓

miman150708.png


もともと、東建コーポレーションの株は
家族3名義で保有していました。

100単元に変更になるというIRが出たときに
「おそらく10株優待はなくなるだろうな」と思って、
順番に売却していたつもりだったのですが、

日ごろ、こちらの松井証券の口座はあまりチェックしないので
放置しているあいだに、
通常の「保有株一覧」フォルダから、
自動的に「単元未満株」のフォルダに移動させられていたようで・・・・

最近になって普通に口座を見たときにも、
ま~~~ったく気づかないままだったというわけ。

見れば、株価は知らない間に買値の倍以上になってて、(10株だけど)
かなりの含み益が出ているし!

売ろうかどうしようか迷うところだけど・・・・

いつもお買い物券を、「MATCH24本入り」の購入使っていて、
息子がそれをものすごく喜んでいたので・・・
どうせすっかり忘れていた優待だし(笑)

この年2回の10株優待が続くまでは、このまま保有しててもいいかな?と思ってます。



それにしても、今週は株価がえらいこっちゃになりましたね~。


指しておいた優待株いくつかが、あっさり刺さりました(笑)
仕事に行く前に指していくので・・・・

株価を見ながら指値を臨機応変に変更できないのが
残念なところだけど、仕方ないですね。

あと、J-REITを普段からずーっと監視していたのだけど
あまりに下がり方が激しいので、思い切って買ってしまいましたが、
うーん、ちょっと早まったか・・・・?(笑)

キャピタルゲインだけを狙って買ったわけじゃなく
分散投資の一環として、分配金をもらうことも考慮して・・・なので
今後もっと下がったら、一応、ナンピンすることも頭に入れて買ったつもりです^^


さて、どうなるかなーーー???



でも、こういう大きな下げがあると、

保有を迷っていた銘柄については「あ~売っておけば~」と
そういう後悔をやっぱりしてしまいますね。

長期で何年も保有できる優待株&高配当株を将来に向かって
コツコツ増やしていくことが目標だけど、
それらを買うには、ある程度は売買で資金を増やす必要もやっぱりあるわけなので・・・

今回「売っておけばよかったな」と思ったいくつかの銘柄については
大きな反発でもあったら(←あるのか?)
一度整理して、現金に戻しておこうという気持ちが強くなりました。


週末に、売却する銘柄について、改めて考えてみたいと思います☆


★ランキングに参加中です♪