Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 住民税パンチと6月家計簿締め。

おはようございます♪

金曜日は夫のお給料日でした。

毎月、お給料日の前日までに
次の1ヶ月の引き落し関係や積立の分を合計して、
夫婦の収入-引き落し額=使えるお金、の計算をしておきます。

そして給料日の朝8時に、
ネットで実際の給与振込み額を確認してから(←朝8時に当日分の振込み・引き落しが反映する)
必要な現金を口座から引き出すのですが・・・


今月については、その振込み金額をネット見て、愕然としました。



手取りがガクンと減っていた・・・(泣)



”ガクン”という感覚はひとそれぞれ違うでしょうが
わたしにとってはかなりの額です~トホホ(´Д`。)


なんでだろう?と一瞬思ったけれど

ああ、”あれだーーー。

住民税だ・・・・!


振り込まれたお給料を見るまで
すっかり忘れていました。


去年の春に夫のお給料が昇給したせい。
それも、今までで一番・・・というくらいの大幅UPだったので
当然、住民税にも大きな影響が・・・忘れたころにやってくるわけですよね(´Д`。)

自分のパート代が月5,000円少ないだけでも
結構影響大なのに・・・
これから毎月、これだけ手取りが減るのね、と思ったら
思わずため息。

ぼやいていてもしょうがないので、
それにあわせて家計管理していくしかないのですけどね。

全然頭になかったので、ちょっとショック大きかったです(汗)


さてさて

わたしのブログではあまり興味をもたれない家計記事ですが
(家計ブログなんだけどw)

自分のための記録でもあるので
6月家計簿を載せておきます^^

興味のない方はスルーしていただいて結構です☆

いつものように、自分が比較するために前月分と並べますv(^-^)v

kakei1506.png 

先に言ってしまうと・・・・
6月は約1万円くらい、赤字を出してしまいました(泣)


食費は、二人暮らしで目標4万円のところ、5万円。
予算オーバーしてしまうときは、大抵外食があったとき。

うちはあまり外食しないほうなのですが・・・
(外食のときは、夫がお酒やおつまみ類を頼むので
どうしても金額が高くつくから、そこがイヤ)

今月はわたしの資格試験があった日、夫婦で外食をしたので
その分が響いちゃってます。

やりくり費も2万円超・・・と数字が大きくなっちゃってますが
このうち医療費とペット費は5月にカード払いした分なので
(カード払いも支払日ベースで記帳)

今月はそんなに使ってないですね。
なので、おそらく7月のやりくり費部分はもっと少なくなるはず・・・。


一人暮らし費も、今月は多めになってしまいました(→o←)ゞ
現金での仕送りは5月より1万円増えていますが
もともとはこちらがベースです。
(5月はGWで1週間帰省していたので、その分減らしたの)

生協での仕送り分は予算5,000以内で・・・と決めているのに
これも少しオーバー。

理由は、1度帰省したときに、
わたしが生協で買ったお米を「もらっていい~?」と
持って行ってしまったので(笑)←ダメとは言えない親心につけこまれてる。

そのお米5キロ代も家計簿上では息子の費目へ加算したというわけ。
(ま、自分の中で区別したいだけです)

そんなわけで・・・・


臨時支出があったわけではないけれど、
各費目で少しずつ、予算オーバーになったために
赤字になってしまいましたとさ・・・・な家計簿です。

まあ、こういう月もあるので
あまり気にしていないし、

家計簿リセットして、また新たなやりくり費を目の前にすると

「さ、次がんばろ~♪」

と、気持ちは切り替わってます。


次のお給料日は、世間より遅めのボーナスもいただけるはず・・・!!
なので

そこを楽しみに(いつもボーナスは給料日に合算支給される)

今日から新たな1ヶ月を頑張ろーっと(^^)




★ランキングに参加中です♪