Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 EdyをやめてiDを活用してます☆

おはようございます♪


今日はお仕事休みです!休みましたー。
もうここ1年くらい、仕事を休むというと病院通いだったので
予定のないお休みは何ヶ月ぶり?という感じ。

毎月通院でお休みをもらっていたために
逆に「予定のない休み」を申請しずらかったんですよね・・・。

でも検診も2ヶ月おきペースになってきたので、
また以前のように月1はリフレッシュ目的の休みをとるぞぉ~と思ってます^^



さてさて。


わたしは節約主婦です!!!
無駄なものは一切買いませ~ん!

・・・と胸を張れるほどがんばってる主婦ではありません。


以前から、折に触れて書いてますが

コンビニ大好きなので

小銭の積み重ねによる無駄遣いはたぶん、多いほうかと思われます。


コンビニ浪費を防ぐために
ある時期から、コンビニでの買い物はすべて自分のお小遣いとする、
ということに決めました。

お小遣いの中から、Edyに3,000円チャージして
それをおおよそ1ヶ月の「使っていい上限」とする形にしました。
お小遣いという扱いなので、
1回使うごとに、記録をするとかはありません。


しかし、今月からEdyの使用をやめて、
iDで支払うことにしたんです。

理由はコレ。

id1506232.png 


ローソンの店頭でも宣伝しているので
目にした事のある人は多いんじゃないかと思うのですが

DCMXで支払うと、クレジットカードの請求時に購入額から3%値引きされるというお得なサービスが
今月から始まっていました。

サブカードとしてDCMXを利用しているわたしとしては
やっぱりコレを使わないのは、損じゃないか!と思ったわけですね。

しかも、わたしはもともとコンビニの中ではローソンが一番好きだし!!


ただ、自分にとってはちょっと問題もありました。


それは、コンビニでクレカを使うことに対する不安と
クレカ払いにすることによって、
それまで「コンビニ代はお小遣いから」と決めていた
マイルールからはずれてしまうこと。


コンビニでクレジット払いをすることは、
実は今まで避けていたことなんです。

便利なのは間違いないのだけど、

小額のチョコチョコ買いによって、使いすぎる不安があったから。

そこが一番の問題だなーーーと思いましたが

それだけ身構える感覚が自分の中であるのなら
使った分をきっちり管理すれば問題ないかな・・・・と判断して
家計簿にも細かく記帳することにしました。

id1506233.png 


↑日付が7月になっているのは、
4月から、家計簿を「支払日ベース」に変更したからです(^^)
スペースの関係でカットしていますが
「品名」の右側にある備考欄には、「使った日付」もちゃんと記録してますよ。

あ、iDクーポンというのは、DCMXで貯まったポイントをiDクーポンに交換したもの。
そのクーポン金額分は請求時に値引きしてもらえるんです♪
なので7月10日の引き落しについてはiDの支払いはゼロの予定ヽ(*^^*)ノ

iD値引きというのが、ローソンでの買い物分の3%値引きの分です。

iD使用に切り替えてまだ1ヶ月くらいですが・・・
チョコチョコ買いによる使いすぎも、
こまめに家計簿に記帳していれば、いくら使ったか?を
常に意識できるので、今のところEdyチャージで使っていたときと変わないな、という感じです。


・・・・というか、お小遣い扱いでEdyから払う、
と言うやり方よりもいいかも。
Edyで使うときは、1回にいくら使ったか?ということを記録はしていなかったので
ただなんとなく使ってしまっていたところがあるから。

iDに変更して、使うたびに家計簿に細かく記録していると
「使いすぎないように」という意識につながりやすい気がします。

記帳がめんどくさい・・・・という考え方もできるけれど

そもそも

「記帳がめんどくさいと感じるほどコンビニで散財してはダメだ」

ということでもありますしね(笑)


カード払いといっても、店頭でクレジットカードを使うわけではなく、
このiD専用カードを使ってます^^

id150623.jpg

かざすだけでOKなので、Edyと同じ感覚で使えるのが便利!


Edyにチャージして使っていたのをやめて、iDカードに変えたのには
もうひとつ理由があって・・・・

それは単純に、「新しいスマホがお財布ケータイ非対応だから」
という理由(笑)

なので、スマホで電子マネーは使えなくなっちゃったわけです・・・。

その意味でも、iDカードはわたしにとって、とても便利。


わたしだけでなく、夫がコンビニへ行く・・・というときに
貸してあげることもあります。

電子マネーに疎い夫は
初めて使わせてあげたとき

「これは便利だ~。オレもコレ欲しい~」

と子供みたいにはしゃいでましたが


こらこら・・・・

決して好きなだけ欲しいものが買える魔法のカードではないんだぞ・・・・とわたし(笑)


厳しいようですが、
夫に持たせる予定は今のところありません。


自分の財布のお金が減らないことに安心して
じゃんじゃん使われそうで怖いから(笑)


そんなわけで、今のところは
あくまでこのiDカードはわたしのお財布で管理します^^



さ、今日はお休みを満喫しまーす。


ではでは~☆





★ランキングに参加中です♪