Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 やることリスト☆スッキリしよう。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます^^

梅雨でスッキリしない毎日です。

洗濯もののこともそうだけど、

わたしとしては、朝のウォーキングが天気予報によって左右されることに
いっちばんストレスを感じていますね。

そろそろ、一番日の長い時期に入りつつあるので
朝5時・・・というと、もうすでに明るいです。


なので、6月に入ってからは、
実は朝4:30に起きてウォーキングをしてたんですね(笑)

おばーさんかと思われで恥ずかしいんですが・・・・^^;

早起きしている人ならわかると思いますが
この時期は朝5:30だと既に太陽が上がってたりするので・・・
朝のウォーキングはどすっぴんで歩きたいわたしとしては
日が差す前に家に帰りたい。

・・・というわけで、4:30に起きて5:15分くらいには家にたどり着く
ウォーキング生活をしたいというのが「夏のウォーキング」の理想なのだけど・・・

前の晩に「明日は朝から雨でしょう」と天気予報で言うものだから

じゃあ、明日のウォーキングはお休みね、ということで
早起きする必要もないし・・・と、5:00に目覚ましセット。

ところが起きてみると、雨なんか降ってないじゃないかーーーー!なあんて
裏切られるパターンがしばしば。。。

うーん。

これは、梅雨にイライラしているわけじゃなくて
天気予報に振り回されてイライラしてるんだな。

なかなか難しいのでしょうが、もーすこし天気予報の精度って
上がらないものでしょうかね・・・・^^;



さてさて、

そんなわけで、試験が終わって1週間。

この1週間は本当に早かった!!
そして、毎日毎日、家に帰るとだらだらだらりんとソファに寝転がって
本を読んだり、Huluで海外ドラマを楽しんだり・・・と

とりあえず何もしないで、何も考えずに
のんびりしよう~~~と思い、
仕事から帰宅した後の夕飯を作るまでの時間は
ひたすら本能のままにだらだらしました(笑)

さすがにそろそろ、今まで怠けていたことに手を付けなければ!
・・・ということで、

週末にやることをリストにしましたよん。

todo150619.png 


↑ これらを明日の夜までに全部やりまーーーーす。


結構詰め込みましたね。


CFP試験の勉強道具一式は・・・・
実は毎回試験が終わったタイミングで整理はしていなかったんですね。
落ちていたらまた次回受けなきゃいけないし、
1級技能士の試験のときにまた必要になるものもあるし・・・と。

そうはいっても、さすがに試験6回分となると結構な量になり・・・
全部が1級試験に必要になるわけではないので
一度ちゃんと整理しなければ、ということで、やります!!

リビング収納のほうも・・・・
しばらく整理整頓していなかったので、
不要なカタログで一杯になっていたり、
小物の整理がだんだんと煩雑になっていったり・・・

ずっと以前に
リビング収納の片づけをしたときの記事で使ったbefore画像ですが、
いろいろ言い訳して片づけを適当にしているうちに
ここまでひどくはないですが、また詰め込み式にはりかかってきたので、明日やります!(汗)





このときの片づけ記事をご覧になりたい方はコチラ→ 過去記事


カーテンの洗濯については、
うちのリビングはシェードカーテンなので、
取り外し・取り付けがめんどくさいのを理由にずっと先伸ばしにしてましたが
これもやります(ただ、天気次第ですけどね)。

そして、床の拭き掃除。

これもね、まだ自分がしゃがんだりする作業が大変なので
モップをかけるだけでもう数か月全然やってなかったの。

でも、「裸足で過ごす季節」になったので、
行儀悪いけど、足でなら拭き掃除ができるじゃん・・・ということで
足で雑巾がけすることにしました(笑)


日曜日は夫も家にいるので
あまりバタバタとしたくもないし、明日の夜までに全部終わらせます。


なぜこの週末にあれもこれも詰め込もうとしているのかというと・・・


来週水曜日、久しぶりに仕事の休みを取ったんですね^^
ここ何か月も、休みといえば検診ばかりで、
何の予定もない贅沢な休み・・・というものは取ったことがなかったので
とーっても楽しみにしているのです。

で、その貴重な平日休みをもっと心から楽しめるように

「やるべきことは週末にやっておこう!」ということを
自分に課してみた・・・というわけ。


さて、


とりあえず片づけについては今夜からやりますか!






★ランキングに参加中です♪