Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 やらかしてしまったー。

今日もご訪問ありがとうございます^^


ついに試験まで残り1週間を切ってしまい、
いろいろ余裕なくなってきました(^o^;)

今までも自信があったことは1度もないのだけど、
でも「ダメだったら次回・・・」と思える部分があったので
まだラクでした。
けれど、さすがに最後の1課目となると・・・「もうココで決めたい!」という
気持ちが強いせいか、「ハーどうしよう?」とドキドキです。

とりあえず、残り6日間の悪あがきは続けますけどね。
もしかしたらもう、このまま試験のことを書かないかもー?
・・・・そのときは、「あーダメだったのね」って思ってください(笑)

ところで、

貴重な最後の週末。

せっせと勉強しているところへ息子からLINEが入りました。

その用件を見てびっくり。

「出光クレジットから、口座振替の再手続きしろって手紙きたぞ」

と書いてある。

え?なんで?!


息子はガソリン代の支払いには出光まいどカードを使ってるんですね。
出光のスタンドで入れると単価が割引になり、
その割引を適用すると、他のスタンドよりガソリン代が結果的に安いので
免許を取ったときからずっと出光を利用してきていました。

一人暮らしをするにあたり、
クレジットカードの引き落し口座は、それまで使っていた地方銀行から
仕送りを送金するソニー銀行へ・・・・と、
口座変更の手続きをしたのですが、

その手続きが出来なかったから、再提出してくれということらしいです。



なんでそんなことになるんだろう?
何が間違ってた???と、

不思議に思って息子に詳しく聞いてみると

手紙には、「再提出してくれ」としか書いていないといいます。

それではワケがわからないので・・・

息子の各種登録用アドレスとして利用しているGmailの受信トレイに
何かメールが来ているのではないかと思って
チェックしてみると・・・・


なんと、ソニー銀行のほうからこんなメールが来ていた!!

sony1506.png


普段、全く放置状態のアドレスなので・・・
こんな重要なメールが来ていたとは全く気づかずにいたわたし・・・(><)

クレカの口座変更なんて、用紙を郵送したらそれでOKかと思い込んでいましたが
ソニー銀行はそうではないんですね・・・・。
送った後、口座にログインして
「引き落ししてOK」という設定をしなければならなかったようです。

前もってそんなこと知らなかったし
(↑後で調べてみたらちゃんとHPには書いてありました)

こんな督促メールが何度も来ていたことも気づかなかったし
(↑たまーにしかチェックしないアドレスなので)

てっきり口座の移行は済んでいるものと思い込み、
この「設定期限」を過ぎて、失効させてしまったという状況でした・・・トホホ。





・・・・・どっちにしても、わたしの確認不足なので
誰にも文句が言えません(泣)


で、6月分の引き落しは以前の地方銀行になるか・・・・と思えば
そこに戻ることもできないようで、

なんと振込みしてくださいという通知だったらしい。

しかも、その振込み期限が6月8日だという。



そう、今日なのです!!!


慌てて息子のソニー銀行から振込み予約をしたので
今日の振り込み期限はギリギリセーフで間に合った形ではあるのですが・・・・


ん?


それにしては期限の猶予がなさすぎないか?


と、やることをやって冷静になってみると
期限が短すぎることを疑問に感じ、
息子に「この手紙はいつ届いたんだ?」と聞いてみたらば



「うーん。1週間前くらいだったかなぁ~?テヘペロ♪





・・・・・・・・(#`ε´#)!!!



ごらぁ~~~~!
手紙を放置してたのかーーー!

きっと「重要」とか封筒に書いてあったはずだろがーーー!

放置せずにすぐ開封せにゃあかんじゃろがーーーー!

期限間に合わなかったらカード止められるとこだったんだよーーー!




と、自分のミスは棚に上げて、LINEで息子を責める母(笑)


手紙が来ていたことは知ってたけれど、
そんな大事な用件とは思わず、ほったらかしにしてたらしいです。


あぶない、あぶなすぎる・・・・。
クレジットカードの支払いが遅れるなんて、信用問題だもの。

すぐに再手続きの用紙を郵送しますが、
来月の引き落しも間に合わないらしいので、
来月もまた振込みになりそうです。
忘れないようにしなければ!!


ところで・・・

光熱費等の引き落しに使っている三井住友VISAカードのほうは
こんなことは起こらず、
スムーズに引き落とし口座の変更が出来たんですよね

おかしいなあ?なんでだろう?と疑問に思い、
よくよくソニー銀行のHPを見てみると・・・・

sony15062.png 

↑どうやら、この違いだったみたいです。

三井住友VISAカードは、オンラインでソニー銀行への口座の変更ができたので、
自分でログインしてどうのこうの・・・・という手続きが不要だったのですね。

これも、今頃知ったという・・・・。


わたしのようなミスをする人はいないと思いますが(笑)


ソニー銀行を利用する方は気をつけましょうね☆


ちなみに、息子の仕送り口座としては
ソニー銀行はめちゃくちゃ使い勝手が良いようです!

ほとんどのコンビニで手数料無料で引き出せる上に、
大学内にある都市銀行のATMも無料で利用できるようなので
大学内で「あ!お金ない!」と思ったときにも便利だそうです。


さて、わたしも反省して・・・・・


今後は、息子用の事務アドレスも、もう少しまめにチェックします(^▽^;)





★ランキングに参加中です♪