Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 MNPの必要性はあるか?

 おはようございます♪


昨日、スマホを新しく買い換えましたーーーという記事を書きました。


その中で、
9月になったら(ドコモの更新がきたら)

ガラケーを解約して、2台持ちから1台持ちへと変更するということを
書いたのですが・・・・


1台持ちにするということは

改めて言うまでもなく、スマホで通話も使えるようにするということで
そのためには、モバイル回線の契約を

データ通信専用SIM → 通話対応SIM



へ、変更しなければいけません。
(何を今さら・・・と思うかもしれませんが、
このあたりの話に疎い方もいらっしゃるかもしれないのであえて^^)



で、普通に思いつくのは

現在使っているドコモの携帯番号を、MNPで
OCNへ持ち出す・・・・
という方法。


ただ、ここでふと思ったんですよね・・・。





MNPする必要ってある???



と。


今どき、携帯会社を乗り換えるというと、MNPが当たり前になっているので
そうするものだって思い込みがあるけれど

MNPするにも手数料がかかるもの。

転出手数料が2,000円(税抜)で、
他社で契約するときの手数料が3,000円(税抜)なので
携帯会社を乗り換えるのに、5,000円(税抜)はかかるんですよね。





”転入”のほうは、MNPだろうが新規だろうが、どうしても手数料はかかってしまうので
致し方ないとしても・・・・
手数料払ってまで、MNPしなきゃいけないか?


日ごろ、通話の多い人や仕事にも使っている人にとっては
番号が変わるなんて
とんでもなく煩わしいことになるでしょうが


わたしは???


電話番号を教えておかなくちゃいけない人って
どのくらいいたっけ?

・・・・と、実際に数えてみると・・・

夫、息子、父、兄、弟、社長。

そして・・・友人関係は?というと

通話はめったに使わないけど(メールやLINEばっかりだから)
しいて「変更」を告げておかなくちゃいけないかな?
という友人を挙げるとしたら・・・


うーん、3人だけかな(汗)。


・・・ということで、


携帯番号を伝えておくべき相手はたった9人でした(笑)

(アドレスになると、もう少しやりとりする相手は増えるけれど、
そちらはGmailを使っているのでキャリアが変わっても知らせる必要はナシ)


身近な人間、たった9人に連絡するために
手数料はらって番号のお引っ越しする必要・・・あるか?





ないな、うん。





友人が少ないとはいえ、今の私のガラケーの電話帳には
一応、60人くらいの名前は入っています。

その大半は息子の小学生~高校くらいまでに
知り合ったママ友のアドレスや番号ばかりなので、

それらの元ママ友たちとは(←過去形だ)
学校などでの関わりがなくなると同時に疎遠になっていきました。

だからといって、こういうのって
決して決別したわけでもなく、自然に疎遠になっただけなので・・・

バッサリとデータ削除・・・ということにもならず
なんとな~く、アドレス帳を埋めているわけですが・・・


そろそろ、こういう使わなくなった知人データも
削除してもいいころなのかもしれないなあ。

今後も、連絡取り合ったりする可能性のある人たちだけ残して
アドレス帳のデータも断捨離だーw



さて、ともあれわたし。


ごく親しい人だけに携帯番号を教える手間だけのことなので
番号が変わっても、さして支障はないと判断。




MNPは行使せず、新規契約にして手数料を節約しようと思います^^






え? ちょっとセコイですか?(笑)



★ランキングに参加中です♪