Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 誘った相手の困惑が見えると・・・。

こんにちは☆


結婚当初、同じアパートに住んでいた友達とは
今でもお付き合いがあります。
数少ない心の友。


わたしの場合、やっぱり子供を通じて知り合った友達とは
お互いの子の進路が分かれると、疎遠になる傾向にあるような・・・。

彼女は、今は臨県に住んでいるし、
お互いに仕事もしていて、特に彼女のほうは金融機関でパートをしていて
簡単に休めないということもあって、
急に時間ができたから・・・というふうには誘いづらく
ここ数年は年1回くらいしか会えていません。

去年はわたしの体調不良や手術もあったので
結局全く会えず・・・・
いろいろと落ち着いたので、やっと会おうって話になりました。


ところで・・・・

これまでは、わたしが彼女の家に遊びに行くことが大半でした。

けれど
前回会ったときは、
お互いの家同士のちょうど中間地点になる某駅で待ち合わせたんですね。

理由は、彼女が義母と同居を始めたので
なんとなく、わたしも行きづらくなってしまったし
また彼女も呼びたくなさそうな感じで・・・^^;
(嫁姑関係はいいのだけど、たぶんやはり気を遣うところがあるのでしょう)
(ちなみに、彼女がわたしの家に来るというのも難しい。
あまり帰りが遅くなるとまずいそうなので)


外で待ち合わせて会う以外の選択肢が今のところありません。

で、前回会ったときはというと・・・

待ち合わせたのは、新幹線も止まる大きな駅。
デパートもあり、駅ビルもあり・・・でお店探しには苦労しない場所。
駅周辺でランチを食べ、お店をかえてお茶をして・・・と
そんな感じで半日おしゃべりをしていたわけですが・・・



正直とーーーっても疲れたんです。



彼女とのおしゃべりはもちろん楽しかったのですが
なんというか環境が・・・。

都会で、なおかつ大きな駅周辺なので
当たり前ですが、とにかくどこへ行っても人・人・人・・・。

プチ田舎に住んでいて、
たとえば日曜日にショッピングモールへ行くなんてありえない!と
思うほど人ごみが苦手なわたしにとっては、

ランチしていても、場所を変えてお茶をしていても
目の前に座っている彼女の話が聞き取れないくらいの
周囲の喧騒が耳障りで、

また、聞こえないものだから大きな声で話して
帰宅するころにはノドが痛いくらいになってたり・・・。


会話に集中できない感じが結構ストレスだったんですね。


そんなわけで、会いたい気持ちはあるものの、
またあの喧騒はイヤだなぁーーーーというユウウツも。


距離的な問題などがあって、どちらかの家に来る・・・というのは
ちょっと大変だなぁ~という状況でもあります。


そこでふと思いついたのが

「日帰りバスツアーってどうかな?」

というアイディア。


もともと、バスツアーって行ってみたいなぁ~と思っていたし
ランチにお茶に・・・とお店をハシゴして、
2時間3時間と長居して時間つぶすより

お互い、子供も大きくなったことだし、
遠出してもいいんじゃない?

バスの道中たっぷり話をして、ついでに観光地にも行けちゃって
現地で○○食べ放題・・・なんてものを楽しんだら
普通に会うより良さげじゃない?と、そんなふうに思ったのですよ。




でも。


「会おう会おう」という彼女に
それを提案してみたところ・・・・


明らかにリアクションが薄い(笑)


「うーん。
バスツアーって行ったことないからよくわかんないけど・・・
考えてみるね」


と、いう微妙な返事。

「気乗りしなかったら気にしないで」

と送ったら

「うん。考えてみるね」

と、同じ返事。


いやいや

バスツアーってさ、予約しなきゃいけないから。

もう人気のツアーは結構埋まってきているので
行くなら早く予約したいんだけどな・・・と
ちょっとじれったいわたし。

実はチェックしていたバスツアーがあって
「いいねー!いこいこ~!」な感じだったら
「実はね~」って教えるつもりだったのだけど

・・・・即答してもらえない時点で、
ああ、気乗りしないんだな・・・と、わかってしまったので
具体的な提案できる感じではなくなってしまい・・・

「あ、無理そうだったら全然OKだから~。
どうせだったら、どっか行っても楽しいかなーって思っただけだから。
いいよ~。普通に会おう」

と、引っ込めてしまいまいました。


え~~~?なんで~?行こうよ、行こうよ!

って、グイグイ押せないのは
やっぱり友達と言っても、遠慮なく入っていけない性格だからか
それとも、
彼女が非常に保守的な人(思い切ったことをしない人)だと
わかっているから、強く言えないのかな・・・。



なんだか、うまく言えないけど
ちょっと落ち込みました。


思い切って誘ってみたのが空振りだと(笑)

「ハー・・・・いわなきゃよかった」

って、なんだか自己嫌悪みたいな感じになっちゃうというか。


合わせてあげなきゃ、とか
ついつい思ってしまい、また思うから苦しくなるわたしは

やっぱりおひとり様ツアーがお似合いなのかもしれないですね^^;




★ランキングに参加中です♪