Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 5月家計簿締めて、二人暮らし家計が見えてきた。

おはようございます♪


最近には珍しく、2日連続UPです^^

相変わらず試験勉強は続けていますが
どれもこれもわからない!!という危機的状況から
とりあえず、「苦手はココ」と絞れるところまではきたので

多少精神的・時間的に余裕ができてきました。
・・・といっても、今までの試験前と同じくらいの理解度には
なったかなぁ・・・というだけであって
ここから残り3週間が大事なので、がんばらないと!


お給料日は明日ですが
とりあえず買い物の予定もないので
時間のあるうちに・・・と思って、早々に週末に家計簿締めました☆


先月はまだ、「3人暮らし」のときの支払いが後払いで
計上されていたので、正確な2人暮らしの家計にはならなかったのですが

5月は「これからこんな家計になるんだな」と
なんとなく掴める形になった気がします。

とりあえず、この2ヶ月で感じたことは

「夫婦二人暮らしだと本当に買い物が減る」

ということ。

3人暮らしのころは、財布の中身が5,000円だと

「一週間、とてもこれでは無理!」

って感じでしたが、二人暮らしだと
基本的には食費しか使わないので
何もなければそれで済んでしまう感じでした。

当初、ゴールデンウィーク期間中は息子も帰省してくるから・・・ということで
食費を特別費枠で計上する予定でしたが

フタを開けてみれば
息子が実家で夕飯を食べたのはたった2回(笑)

・・・というわけで、ゴールデンウィーク分も
やりくり費で切り抜けました。

kakei1505.png 


食費が劇的に減ってます!!

4月の家計簿は、まだ生協の後払い分(3人暮らししてたときの)があったので
食費多めだったのですが(※支払日ベースでの記帳に変更したため)
今月から完全に2人分の食費になりました。

4月に「だいたいこのくらいでやれるんだな」というのが把握できたので
今月は4万円以内を目標にしていたのですが・・・

さすがにそれはちょっと厳しかったですね。

それでも息子が家にいたころと比べると約3万円くらい下がりました。
子供が一人いるかいないかで、こんなに違うとは!!

お子さんが2人以上いらっしゃるご家庭だと
ひとり減ってもそんなに変化ないかも・・・ですが
夫婦二人になるとやはり大きいです。

「やりくり費」のところが4,000円ちょっとしか支出がないのは
他のものをカード払いにしているからであって

決して使ってないわけではありません(笑)
6月の支払いのところに載ってくる予定です。

この4月から、カード払いにしたものを「発生日ベース」から「支払い日ベース」に
変更したのですが、

実際のところどうだろう???と
自分でも手探りで続けてみたところ・・・・・



kakei15054.png 

↑支払日を先日付(引き落とし日)にする・・・というだけで
使ったときに記帳することには変わりがない
んですよね。

家計簿をつけるときに、週単位と月単位の合計を必ず確認するので
5月の家計簿をつけていても、

ちゃんととなりに「6月」が見えていて
引き落とされるお金をしっかり把握できているので大丈夫な感じです(^^)

よって、いくら使って、何月にいくら引き落とされるか・・・ということを
ちゃんと把握できています。

わたしには、やはりこっちのほうが管理しやすいなぁ。。。。


で、息子の仕送りについての話も書きたかったのですが
中途半端に長くなりそうなので

次回にしますね☆



ではではヽ(*^^*)ノ


★ランキングに参加中です♪