Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 重力に逆らってみる。

今月、初めてまるまる1週間仕事をしたせいか・・・
(先週は病院で1日休んだので)

この1週間の長かったこと、長かったこと!!

そして5月も残り1週間なので、来月の予算組みを
この週末にはやらねばーーと思っています。


さて。

わたしは、自分のハッキリした年齢については
万が一の身バレ防止を理由に非公開にしているのですが
世代的には、アラフィフに片足を突っ込んでいます。

ブログを始めたころには「アラフォー」と言っていた気がするので・・・
月日が経つのは早いもんですねぇ(笑)


今から振り返ってみれば、
アラフォーなんて、まだまだピチピチだったなーって思います。
(当時はアラフォーという響きで、すごくオバサンになった気がしていたけれど)

同世代の方はどう感じてます?
わたしとしては、45歳を超えてから目に見えて
自分の老化を感じるようになりましたけど。


わたしは自分で言うのもなんですが
歳の割には・・・?顔のシワのないほうじゃないかな・・・と思っています。

目元に薄いシワはあるけれど、ほうれい線はまだ大丈夫なので(^^)

でもね、そんなわたしでも加齢にはやはり悩みますよん。


一番気になるのは・・・




「たるみ」

です!!

まだパっと見て人にわかるレベルじゃないと思うけれど、
自分で鏡をジーっと見たりすると
口角から5mmくらい、下に向かって影ができているのです。

こういう同世代の方、多いのでは?
(・・・と、勝手に仲間にしてしまう)

見るからにだる~ん、と垂れているわけじゃないけれど

口角に影・・・・

これって、あきらかなたるみの第一段階ですよね~(悲しい)


そういう現実を知るのにもってこいなのが、自撮り。

自撮りというと、ナルシスト的なイメージがありますけど
ポーズつくって、よそゆきな顔を撮るのではなく、
ごくごく、普通の・・・・表情を作らない素の顔をわたしはあえて撮ります。
(もちろん、人には見せられないw)

そうすると・・・
「普段の自分が人の目にどんなふうに映ってるか?」が
わかる気がするんですよね。

無防備な顔。
PCに向かっているとき、無意識にやっちゃうしかめ面(←きっと仕事中の顔はコレ)
などなど。

わたしが自分の口角のたるみに気が付いたのも、
自撮りがきっかけでした。
正面から鏡を見ていて気づかなかった影を初めて知ったとき

結構ショックでしたよ~。

そうか、

わたしはシワが少ないと油断していたら、
そっちから来たか!!

って、不意打ちにあった気分ですわ。。。


あとね、この際だからぶっちゃけてしまうと
もうひとつ、最近気になるのが「首のシワ」。

首のシワといっても、横ジワじゃないですよ。

縦ジワです、縦ジワ!!

これも、気がついたときはかなりショックでした。
そして、老化によるたるみですよね。。。

ほら、おばあちゃんって首の縦ジワが多いじゃないですか。
ちりめんジワというか・・・。
ああ~~こうやって、おばあちゃんの首になっていくんだわ、の
初期段階を見た気分です。

もちろん、まだ人にバレるレベルじゃないけど
指で軽く首の真ん中をつまむと、ハリがなく
簡単にちりめんができてしまうのがわかります。

首にもちゃんと保湿して、大事に大事にしてきたんですけどね。
重力には逆らえないということなのかな。

ネットで首のシワに効く体操を調べたりして実践してますが
あんまりめんどくさい体操とかは続かないので(笑)
どちらかというと、ぼけ~っとしているときなどの
日ごろの姿勢から気を付けるのが一番かなーと、

ウォーキングのときにしっかりアゴを上げて歩いたり、
家の中でも、あまりうつむき姿勢にならないように・・・とか
買い物中などは、首を伸ばして口角軽くあげて・・・とか
(↑ヘンな人に見えない程度にね)
気を付けてます。(10年前からやるべきだった気がするけど)


今ならまだ間に合うっ!進行を止められる!と、自分に言い聞かせ・・・。

人に見えないところで、悪あがきしても
別に恥ずかしいことでもないので、
いいですよね(汗)


・・・って、そもそもブログでこんなに老化を晒してるけど・・・。


★ランキングに参加中です♪