Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 やる気はあるんだけどね。

今日もご訪問いただいてありがとうございます♪


・・・・といっても、資格試験の話&ネガティブなわたしの巻・・・なので
興味ない方はスルーでお願いします。




あと1ヵ月後に資格試験を控えているのですが
今までで一番苦戦してます(→o←)ゞ
「難易度が最も高い」というウワサは嘘じゃなかった。。。

今までのは「難しい」といっても、
とりあえず意味は理解できていなくても(←ホントはダメ)
解答手順だけ暗記して繰り返しておけばなんとかなる
パターン問題があったりしたのだけど

6課目の最後の1課目である「金融・資産運用」は
まさにラスボス・・・・!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

丸暗記だと、ちょっとひねり問題になるとお手上げになってしまい
ちゃんと意味を理解しないと解けない・・・・。

今までは「計算問題で点数稼ぐ」というやり方だったけど
こりゃ、ダメかも!
今回は知識問題の暗記を重点的にやるか・・・!と思ったものの
そっちはそっちで、範囲が広すぎて深すぎて、ムリ~~~!

・・・ということを、この1ヶ月で痛感。
(つまり、計算問題も知識問題も必死にやらなきゃならんということ)

もうあと1ヶ月しかないのに、まだ半分くらいしか理解が進んでなくて
焦りばっかりが募る毎日です。



でも、ここまできて合格できないのは
ホントにホントにホントに悔しいので、絶対落としたくないの。


理由は、前にチョット書いたかも・・・・ですが
9月にFP1級の試験があるんですね。

それを受験するためには
どうしても6月の最後の1課目に合格しておかないといけなくって

もしも不合格だったら9月に受験できなくなっちゃうのです。
(FP1級の試験は年1回だから。
また来年・・・というところまで気持ちを維持できる自信がないので
どうしても今年をゴールにしたいというわけ)


気持ちはものすごくやる気に満ちているというのに
息子が家に居ない分、
これまでの試験よりずっと時間的な余裕はあるはずなのに

本当に頭のほうがついてこなくって
情けなくてしょうがない。



あ、こんな愚痴を吐き出すつもりじゃなかったのに・・・
すみません(汗)


・・・・というわけで、ネット閲覧の時間はあるけれど(タブレット使うから)
PC立ち上げて記事を書く・・・という時間的余裕がなかなかないので
更新がスローペースになるか、ライトな記事になるかと思いますが


ブログ意欲が低下しているわけではなく
ああ、時間がないんだな、とお察しください(^o^;)



ぐちぐち言ってますが
ちゃんと元気です!


★ランキングに参加中です♪