Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 母親としてどうなんだ。

おはようございます♪


ゴールデンウィーク、終わりましたあ~。

もちろん、ずっと家にいただけの連休でしたが・・・

何もしてないのに疲れましたね。
息子が帰ってきたことによる、気疲れ・・・・
なーんて言ったら息子がショックを受けるかもしれないけれど

でも、実際そうでした。
夫婦二人暮らしの生活リズムなんて、
案外あっという間に慣れてしまうみたいで・・・

息子が帰ってきた日、&翌日くらいはなんとなく
わたしもいろいろ話を聞いたりして楽しんだけれど、
3日目、4日目・・・となってくると、

だんだんと落ち着かなくなってくるから不思議。

もちろん、息子はほとんど家にいなかったのだけど、

「今日はでかけるのかな?」
「昼ごはんは食べるんだろうか?夜は?」

・・・・と、たったそれだけのことでも
いちいち確認したり、気にかけたり・・・とか
そういうことが、「あ~めんどくさいな」となってしまうというか(笑)


3月までの生活もそんな感じだったんですよね、結局。
その感覚が久しぶりすぎて疲れました。
(この1ヶ月、いかに夫婦二人暮らしがラクだったか・・・!)


アパートへ戻る昨日。

前夜に息子が
「道路が混むから、早く帰る」と言っていたので
朝には出発するものかと思っていたのに

午前10時過ぎてもソファでだらだらしている様子に
だんだんイライラ・・・・(笑)

完全に母の勝手な都合だと自覚しているけれど、
「帰る帰る」と言っているのに、一向に動く様子がないと
こちらとしても、落ち着かず
勉強したいのに、2階に上がって勉強に集中することもできません。
(連休中は毎日午前中だけ勉強タイムとしていたので)

かといって、「アパートに帰るから」という状況を盾に
ひとりで庭の草刈をしている父親を手伝うわけでもなく。
(※わたしはまだしゃがんでの作業が困難なので、夫には申し訳ないけど手伝えない)



ソファでゴロゴロ。
スマホさわってだらだら。




何もすることないなら
そろそろ帰ってくれーーーー!






という気持ちがピークに達したころに
息子が発した言葉が・・・・



「やっぱ、昼飯食ってから帰ろっかなー♪」



はあ?( ̄▽ ̄;)!!


膝から崩れ落ちそうになりました。


普通の母親だったら、
「もう少しゆっくりしていったらいいのに」と
名残惜しんで引き止めるところなのかもしれないのですが

でも、わたしは息子ペースを気にしながら・・・のこの数日に
すっかり疲れていたので
早く帰って欲しかったのですよ^^;
(いちいち子の予定を気にしながら・・・の生活リズム)


とはいえ「追い出そうとしている」と息子が感じたらかわいそうだな、という
気持ちもあるので・・・・・
遠まわし、遠まわしに


「そんなこと言ってないで午前中に帰りなさい。
高速道路、午後から渋滞するって言ってるよ?
お昼ごはん食べてから・・・だなんて
満腹で眠くなって(高速の)長距離運転が危なくなるからダメ。」

(↑もちろん、これは本当に心配していること)


・・・・と、もっともらしく。(←息子を気遣っているふうに)


でも、それでも「う~ん、そうだなー」と煮え切らなかったので

トドメとして





「ま、別にいいけど。
でも、昼までゴロゴロしてる時間があるなら
お父さんの草刈、手伝ってあげて。」




と言ったら





「やっぱ帰るっ(^▽^;)」



と、即答でした(笑)


そんなに草刈手伝うのがイヤか?(イヤだわね)



そんなこんなで・・・
午前11時には息子、やっとこさ家を出てアパートへ帰っていきました。

冷静に考えてみたら・・・・
帰省してきたといっても、連日連夜友達と会ったり、彼女とのデートもあり・・・で

一緒に夕飯を食べたのは最初の2日間だけで
ほとんど家にいなかったわけなので
最終日くらい、ゆっくり・・・・でもよかったのかもしれませんが
ともかく、なんだか疲れ切っていました。



息子がドタドタと車に荷物を積み込み
じゃあまたねー!と、玄関先であっさりと別れたあとには

また夫婦水入らずの生活が戻ってきて
ゆっくりHulu鑑賞を楽しんだ午後。

連休、ちっともリフレッシュできた感がありません。


むしろ、すぐにやってくる明日からの週末のほうが
時間を自由に使えてずっとのんびりできそうです(笑)



またいなくなったんだな・・・・と思ったら
それはそれで、ちょっと淋しい気持ちもあるけれど

息子のスケジュールに振り回されることなく
暮らせる毎日はヤミツキ。


さて、少々心身だるいなーという感じもありますが
今日明日がんばったら、またお休みなので

ほどほどにがんばってお仕事してきまーす。



★ランキングに参加中です♪