Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ガーデニングという趣味、カムバック?

今日もご訪問いただき、ありがとうございます♪


先日、業者さんに庭木の剪定をお願いしました。

朝出かける前に業者さんが来てくれて、
口頭でこんな感じにスッキリお願いします、という軽い注文をしてから
仕事へ行く・・・という形が定番ですが、

帰宅すると玄関前から庭まで、スッキリしているので
本当に気持ちがいいです。

年に1度のこの剪定。
料金は3万円弱かかりますが・・・・
庭木は大きいもので6mくらいのものもあるし、

剪定くずはトラック1杯分出るので、
とても素人で何とかできるものではなく・・・割り切って毎年お願いしています。

以前はだいたい10~11月にお願いしていたのですが
ここ数年は4~5月が定番。

一度、秋に依頼しそびれて春にお願いしたことがあったのですが
そのときに、
「春の剪定のほうが、うっとおしい梅雨~夏場、すっきり過ごせる」
ということを実感したんですね。

剪定っていうと、秋冬が定番だと思い込んでいたけれどそうでもないみたいですね。
ずっとお世話になっている庭師さんに聞いてみたら
「春に頼まれる方も結構いますよ^^」っておっしゃってましたから。


今は、ブログで話題にできることが何もないので
触れることもありませんが・・・・


実はわたし、これでもすごくガーデニング好きだったのですヨ。

書くことがないくらい、今自宅には何もないので
「だった」という過去形になってしまうわけですが・・・・^^;

花の名前や性質なんかは、相当な知識があることだけはこっそり自負してますw。
今の仕事をする前は、園芸店でパートしようかな?と
本気で迷ったくらいですし・・・^^;


ガーデニングは・・・・・
決して自分の中で一過性のブームだったわけではなくて、
これも、理由は腰痛。

アパート暮らしのころに、ベランダで花を育てている分にはよかったのだけど
家を建てて、「さあ庭づくり!」と張り切って
花壇づくりにいそしんだことにより

もともとの腰痛を悪化させちゃったんですねー。

庭いじりをする→腰痛悪化→ギックリ腰→痛い、痛いと寝込む

・・・ということを、何度も繰り返すものだから、
家族から「(庭いじりは)いい加減にしろ」と、禁止令が出てしまったのが
庭から遠ざかってしまったきっかけ。

自分が好きでやってることで、動けなくなって寝込む・・・なんて
さすがにわたしも家族に悪いと思いましたしね・・・^^;


手術することになった直接の原因になったわけではないけれど
土を耕したり、重いプランターを運んだり・・・・という作業は
どう考えても腰に不安のある人が継続的にやっていい作業ではないため・・・^^;

たぶん、この先も一生やらないかと思います。庭いじり。
(幸い、今は腰も健康になったけれど、無理して再手術になるのだけはイヤなので!)


それでも、庭に四季を感じられないのは淋しいなぁ~と、
春が来るたびに思うんですね。

今、庭にあるのは、4種の花木と、あじさいとコデマリ、
花壇の縁に残るわずかな宿根草くらいなので
圧倒的に緑ばかりで淋しいの。


でもね、剪定してキレイになった庭を眺めながら、
わたしは思いついてしまいました。



そうだ!


自分にはもう、庭仕事は腰のためにもやらないつもりだけど


夫にやってもらえばいいじゃん♪



と。

昔は自分が当たり前に動けたので、
こんな発想はまったく浮かばなかったけれど、
これ、なかなかいい発想では?!


特に趣味もない夫。

休日には暇そうにしていることだし
植物の買い物に行くところから引っ張り出して
つきあってもらっちゃえばいいじゃん(←荷物持ち)
で、庭に植えてもらっちゃったりすればいいじゃん。


ナイスなアイディアだー☆


1度にあれもこれも・・・と頼むと、さすがにめんどくさがってイヤがるだろうから

「このスペースを耕して、コレを植えてほしい~~」


と、少量ずつ、ちょこちょこ頼むのがコツだな、うん。


そして、気が付けば庭のあっちもこっちも宿根草が増えて
四季折々の花が楽しめる庭になってたーーーー?な感じになる予想。
(↑ま、おそらく途中でわたしのたくらみに夫が気づくであろうけど)



そうそう。

夫に植えてもらえば、雑草と間違えて抜かれてしまうこともなくなりそうだしね。
(↑実は過去に何度も抜かれたことある)


ここ数年、色のない庭が淋しかったけれど、
ちょっと楽しくなってきました。



自分が積極的に手入れできないので
あれもこれも、は無理だけれど

宿根草や多年草など、植えっぱなしで済むものばかり上手く植えて
また庭に色を戻していきたいです。


夫を巻き込むことによって、
夫も興味をもってくれたら、一人で楽しむよりも、
もっと楽しくなるんじゃないかな?とも思うし(^^)♪


あ~~

何植えよう?!じゃない、植えてもらおう?!


・・・うーん。



いや、



とりあえず、試験だわ。

試験終わったから・・・・・ですね(爆)


でも、楽しみ☆

★ランキングに参加中です♪