Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 二人暮らし、最初の1ヶ月を振り返り・・・

今日もご訪問いただきありがとうございます^^


明日の夜、息子が帰省してくるそうです。







O(≧▽≦)O ワーイ♪







・・・・という気持ちより、「はあ~( ̄Д ̄;) 」
・・・という気持ちのほうが圧倒的に強くて、
少々気が重くなってきているわたしは、

やっぱり若干?母性が足らないのかなぁ。


1泊くらいならね・・・・歓迎してあげるけど(←なんて母親だ)
さすがに連休まるまる・・・となると、

のんびり自分のリズムで生活できなくなるな、と
そっちのユウウツ度のほうが高まってしまううぅぅ・・・・
お気に入りになりつつある、自室(元息子部屋)も取られちゃうしー(笑)。


去年までだったら、「ま、連休なんだから、主婦だって休日モードよ」
料理とか手抜きすることばっかり考えていたけれど

今回は・・・・
慣れない一人暮らしで悪戦苦闘している息子が帰ってくるわけですから
さすがに「生協の”揚げるだけ”おかず」なんてわけにもいかないという・・・^^;

なので、「帰省した時しか食べないであろう」手料理を
ちゃんと作ってあげなきゃいけないだろうなと思っています。

もっとも、朝から晩まで家にいるということはなさそうなので
昼間はのんびりできるでしょうけどネ。


とりあえず、土曜日に帰ってくるのかと思ってたら
明日の夜帰ってくると連絡があったので、メニュー考えないと~!!


さてさて、そんなことをぼやきつつ…・


二人暮らしのスタートである4月の家計簿を締めました。
いつものように、公開は厳禁やりくり費の部分のみですが・・・^^;

kakei150427.png 




やっぱり、食費の変化が顕著です!!


以前の記事でも書きましたが
この4月から、家計簿の記帳をすべて「支払日ベース」に変更しました。

したがって、

「生協」の項目に載っている27,748円という支出額は
今月買い物した分ではなくて、
「2~3月に買い物した分」なので、まだ3人暮らしのときの請求額なんですね。
そのため、この部分だけ若干多めですが・・・

食費の節約もかねて、
二人暮らしになった現在は、生協での注文も「1ヶ月2万円以内」を目安に
ちゃんと予算を決めて注文するようにしています。

すでに5月分の請求額は2万円以内で確定しているので
5月の家計簿から完全に「二人暮らしの食費」になる予定ですね。

3人暮らしのときの食費はなんだかんだと月平均7万円くらい
使ってしまっていましたが

今月は2万円も減ったことになります。


単純に大人一人減ったということだけでなく

特に

★嗜好品(お菓子・ジュース類・菓子パンなど)の購入がほとんどない。
★お弁当食材が不要になった
★2人暮らし&お弁当をやめたことによって、お米も半分になった

この3つが大きな要因になっている気がします。

息子が実家にいたときは、ジュースやお菓子を欠かさなかったけれど
本当に買わなくなりましたね。

わたし自身は、加糖の飲み物はもともと飲まないし、
スナック菓子類は好きじゃないので要らない。

たまにコンビニスイーツ買うくらいで十分満たされます^^;
で、それも自分のお小遣いから出すようにしているので
食費には入れていません。
(そのほうが買い過ぎ防止にもなるから)

そして、以前の記事にも書きましたが
お弁当を辞めたので、余分な食材を買う必要もなくなり、
(↑自分の分だけは作っていますがいつも、あるもので適当に・・・って感じです)

またお米も毎朝5合炊いていたのが、現在は2合に。
・・・というわけで、お米の消費量も半分になったわけで・・・
食費の抑制効果テキメンです。

この1ヶ月をやりくりしてみて、自信もついたので
今後の食費予算は・・・・


スーパーでの買い物;20,000円
お米・お酒:6,000円
生協での買い物:20,000円

・・・・食費合計46,000円


・・・・を、目標としてがんばってみようと思っています。

たまに夫婦で外食することもあるかも・・・ですが
外食込でも50,000円以内にしたいところ。



ただ、ゴールデンウィーク中の支出に関しては、
お盆や年末年始同様に特別費扱いにしようと思っています。

息子の帰省で、支出も増えるし
おそらく1度は外食もするし、
また、アパートへ帰る前には食材を買って持たせてやることになりそうなので・・・
通常の生活費でやろうと思っても予算オーバー確実です。

こういう「普段と違う」ときに、決して無理をしないこともまた大事ですね^^


さて、帰省最初のご飯になる明日の夜は
何を作ってやろうかなぁ~・・・・( ̄ヘ ̄)ウーン





★ランキングに参加中です♪