Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 わたしの部屋が出来た~。

おはようございます。



1週間ほど前のことになりますが・・・
息子が使っていた自室を片付けました。

今後、帰省で寝泊りに使うことはあっても
もう一緒に住むことはないんじゃないかなー・・・・と思い
(就職も自宅通いにはならない気がするし)

わたしの部屋にしてしまおうと計画中(笑)

じゃん。

heya04292.jpg
(あ、ファンヒーターはもう片付けましたよ・・・w)

ベッドカバーまで変えちゃいました。
カーテンの色と全くコーディネートできていませんが
今はそこまでこだわってるお金の余裕もないので、
気にしなーい(笑)


最近は、寝るのもこの部屋です。

理由は、試験勉強のため。


今まで、試験勉強はダイニングテーブルを使っていましたが・・・
勉強を終えるたびに、テーブルの上を片付けなくちゃいけなくて
次に「続き」からやりたくても
出しっぱなしにできなかったり、

また、出しっぱなしの状態がだらしなく見えてイヤだったんですよね。


勉強を、息子が使っていた学習机でやる・・・と決めてからは
勉強道具一式を持ち込んで、ブックスタンドに問題集やテキスト並べたりして
いつでも勉強の「続き」ができる環境を作りました。


家事をしなくちゃいけない時間になったり、
もう寝ようかな、と思って、
勉強を中断するときにも、
机の上に常時広げっぱなしの状態に出来るのですごく楽。


そして、意外と大きなポイントだったのが「電気スタンド」。

ダイニングテーブルだと、ベンダントライトを使って勉強する形になっていて
それを当たり前な感じにしていたけれど・・・

息子の机を使ってみて、
学習机の電気スタンドって、こんなに見やすいのかーーーと、
今頃感動してます(笑)

同世代の方ならわかると思うのですが、
そろそろ老眼に片足突っ込んでいるので(爆)

手元が明るいって大事なんだなぁーーーーーとヒシヒシ感じているのです。

そんなわけで、ダイニングテーブルを使っていたときとは
比べ物にならないくらい集中できるので、
すっかりお気に入りの空間になってます。

夕方、仕事から帰宅すると、すぐに2階に上がって
午後5時半ごろまで勉強。

そして、夜9時ごろ、その日の家事がすべて終わったら
その後はまたこの部屋に入って勉強・・・。



夜遅くまで勉強していたり、
またたまに朝早く起きて勉強するにも、夫に気兼ねしなくていいので気がラクです。

疲れたなーと思ったら、ベッドにごろん・・・・ってできるしネ。

結婚してから自分の部屋なんてなかったので、
「そういえば自分の部屋って、こんなに気楽でいいものだったんだな」と
独身時代を思い出して、「ひとり空間」満喫しています。


・・・・とはいうものの、
ズボラな息子が、部屋をきれいに片付けて出て行ってくれたわけではないため

部屋の一角は、実はまだこんな状態なんですよーーー。

heya0429.jpg 

5年間使った教科書類を中心にごっそり残ってます。
大半が専門書なので、まだ使うものがあるかもしれなくて
勝手に捨てるわけにもいかないんですよね。

「捨てるものととっておくものを分別しておけ」って
言ってあったのに~~。

ホント、せっかく部屋をキレイに片付けても、
このカオスな一角だけが、許せない(笑)

GWに帰ってくる予定なので
強制的に分別させなくては・・・・!










さて、わたしの今回の試験勉強・・・・
すごく勉強しているかのように映ってるかもしれませんが、
理解度が全く追いついていないため・・・

実は今までで一番焦っていて余裕ナシです(笑)

GWにどこまで詰めてできるか???に
かかっているのだけど・・・

そのGWには息子がこの部屋に帰ってくるわけで~~(´Д`;)


おそらく、帰省といっても友達と約束があったりして
そんなに家にいないんじゃないかな?とは思うのですが

昼間だけでも、この部屋を使わせてもらわないと困るので
そこは息子にお願いしようと思ってます。


そんなわけで・・・・

今はバタバタと簡単な片付けただけの勉強モードな部屋になってますが、
徐々に息子のものを排除して(笑)

わたし仕様の部屋に変えていこうと計画中です☆



★ランキングに参加中です♪