Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ”人生最後の贅沢”

今日もご訪問ありがとうございます♪


週末、実家の父を訪ねました。
いつもの「様子伺い」ですね。

ひとり暮らしの父も、今年の夏で76歳です。

もう誰が聞いても「お年寄り」ってイメージする年齢ですよね。


ひとり暮らしの父が、あと何年生きられるだろうか?とか

あと何年、一人で暮らせるだろうか?とか

もしものことがあったら、わたしの生活はガラリと変わってしまうんだろうな、とか

ネガティブな想像力を膨らませてしまうと
親が老いていくことが、どんどん恐怖になり、

また、そうなると負担は自分一人に集中することがわかっているので
(仕事を続けられないだろう、とか、父に近くかかわりすぎてストレスたまるだろうな、とか)

普段はそういうことを、
できるだけ考えないようにしています。


ありがたいことに、今のところ父は体調も良好です。


前々から書いていますが、そんな父の「生きがい」は海外旅行。


でもね、

その父のパスポートは、再来年の春で期限が切れるのだそうです。

そして、年齢を考えて・・・・その先に更新はしないと決めているそう。

つまり、海外旅行を楽しむのは、再来年の春まで・・・ということ。


元気とはいっても、60代のころには少々キツい行程でも
へっちゃらだったのが、疲れやすくなったり、
長時間のフライトが負担に感じやすくなったり・・・と

本人にしかわからないであろう、体の老いはやっぱり感じているのでしょうね。

気持ちでは行きたいと思っても、
「長時間フライトで現地に着くまでに疲れてしまうかも」と
最近は思うようになったのだそうです。





そんな父のところへ最近届いたという、ある旅行会社のDMに

「ビジネスクラスで行くアメリカ西海岸ツアー」なるものが掲載されており、

父が

「ビジネスクラスなんて高いし贅沢だけど、
この歳になると、長時間フライトが本当に体に堪えるので、
思い切って申し込もうか・・・・って、実は今すごく迷っているんだよ。
こんなことに大金使うなんて・・・って、お前に怒られそうだけど(笑)」

と、苦笑いしながら言いました。


そのツアーは、ビジネスクラス(もちろん添乗員付き)なので、
確かに高いことは高いのだけど・・・・企画ツアーだからか?
60万円くらいだったので「ビジネスクラスの割にはリーズナブルじゃ?」って
わたしは思ったんですね。


迷っている・・・と言った父に対してわたしは



「なんで?行けばいいじゃん!
お金足らないなら、株売ればいいんだし。」



と、即答。

全く迷いとかなく、ホントに即答でした。

それは金額が「思ったほどでもないな」と思ったというよりも

だって・・・・・・
もう、あと何回海外旅行に行けるかわからないんだし、

贅沢な旅行行ったって全然いいんじゃない?と素直に思ったから。



ぶっちゃけると、父は財産らしい財産は持っていません。

ITバブルのころにドバっと買った株式と、預貯金100万くらいで・・・
あわせて1,000万円程度持っているだけです。


ただ、わたしが老後を迎えるときと違って、
父の世代の年金生活者は恵まれているというか・・・^^;

普段の生活は公的年金と企業年金(終身)だけで
暮らせるので、

そのわずかな資産には手を付けずにいられる状態なんですね。


父としては、そういうお金を取り崩してまで、贅沢なビジネスクラスの旅行を決めると
わたしがいい顔をしないと思っていたようなのですが(笑)

そんなこと、ちっともないと思う。

だって、父のお金なのだし、

父に対して口にはしないけれど、健康な体で海外旅行へ行けるのは
本当にあと何回か・・・・・わからないのだから

思い残すことなく、少々お金がかかろうが
行きたいところへ行って楽しんでほしいです。

お金を遺して欲しいなんて気持ちは全くないし、
パスポートの期限が切れるまで・・・・・
1回と言わず、2回でも3回でも、ビジネスクラスツアーに行ったらいいと思う。


そして・・・・父はわたしから「お金使えばいいじゃん、贅沢なんかじゃないよ」と
言われたことがよほどうれしかったのか

ノリノリになってしまい(←ここが単純)


人生初のビジネスクラスツアーに、
あれよあれよとネットから申し込みしてしまいました☆
(↑ま、申し込んだのはわたしなのですが)



しかもね、


最初に迷っていたアメリカ西海岸ではなく



なーんと





75歳父、アフリカに行きます!






ビジネスクラスで行くことを決心したあとに
さらにツアーをいろいろ見ていたら、

父が以前に何度も「行ってみたい」と言っていた南アフリカのツアーを発見したのです。

アフリカには行ってみたかったけれど、
窮屈なエコノミーでの長時間フライトで体調悪くしてしまわないか?という不安があり、
(香港乗り継ぎで、計20時間近くの予定)
もうあきらめていたんだそう。
でも、ビジネスクラスなら・・・・・!と、アフリカに決めちゃいました。


おひとり様追加料金もかかるので
なんだかんだで、旅行代金だけで70万円くらいかかってしまうのですが・・・^^;


でも、ここまできたら
ケチらず、思い切り楽しむことだけ考えてほしいな。



年齢的にも人生最後の贅沢になると思うしね。




★ランキングに参加中です♪