Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 目先の損得で動いてるようにしか・・・

おはようございます♪


同じ職場の営業くんは昨年から家づくりの計画を進めていたらしいのですが
大手ハウスメーカーにて、3月初めに完成したとのこと。

友達関係からは「いいなぁ~」と、うらやましがられているそうです。

けれど、もともと自分の両親からも反対されていたそうだし、
(注文住宅は高いからやめておけ、建売にしたらどうだ、と)

仕事関係で年上の人たちにマイホームのことを聞かれると
10人いたら10人から

「無謀だからやめておけ」とか「払っていけるのか?」とか
ずっと言われ続けてきたそうで
幸せ気分に水差す言葉しか返ってこなくて、ユウウツになる・・・と
嘆いています(笑)

新築のウキウキした気分がぶち壊しになるわけなので
そりゃ、話したくもなくなりますね・・・・さすがにちょっとかわいそうかな^^;


そういうわたしも「無謀」って思ってるクチですが
口には出しませんよ。(ここでは書くけどネ)

”相談”を求められたら応じるけれど、
「コレに決めたんです」って言っている人には
何を言ってもしょうがないし、熱くアドバイスしたくなる相手でもないし・・・。


でも、昨日の話はちょっと久しぶりに


「うわぁぁぁぁ・・・・」


って思ってしまいました。

それは、彼の住宅ローン計画が

マイホームに10kwの太陽光パネルを設置して
全量買取してもらい、

売電によって住宅ローンを実質半額負担で済むようにする計算になってる・・・という話。
そういうば・・・・そういう宣伝とか、耳にしたことありますね。



彼がハウスメーカーから提示されたシミュレーションでは・・・

「毎月の売電収入で住宅ローンの実質負担は半額でOK♪
月4万円の売電収入が期待できるから、
初期費用はたった8年間で回収できちゃうよ!」


・・・・と、そんなメリットたくさんな結果だったのだそうです。

ほぉ~~~・・・・・。

わたし自身、太陽光発電は我が家には不要・・・と思って設置しなかったクチなので
(↑いいかどうか以前に、予算に余裕がなかったので、最初から検討の余地もなく・・・・w)
その話を聞いてびっくり。


ローン軽減目的で太陽光発電を載せるくらいなら
そもそも400万円の設置費用がぁ
・・・ごにょごにょごにょ・・・・・


などと、夢のないことは言うまい(笑)


いや


でもこういう話も、話す人によって話の印象が全く違うんだろうな、って思います。

たとえば・・・・家を建てるにあたり、
頭金数百万をしっかり貯金して、ゆとりあるローン計画を建てている人から
聞かされるんだったら、


「なるほどお~!この(しっかりした)人が言うのだから、
よくよく調べて、考えての計画なんだろうなぁ」


っておそらく感心しちゃうのです。

だって、しっかり貯めたという”実績”があるんだもの。

その同じ話を・・・・

社会人になって10年間・・・10万円すら貯めたことのないという人から
「~~~~だから、大丈夫なんですよ!」とか
言われても・・・・(笑)

”まず自力で100万円貯めてみよう。話はそれからだ!”

と言いたくなっちゃう。(言わないけどね)


その話の流れから・・・・

あれこれ話しているうちに、クレジットカードの話になったのですが

彼がわたしに言うです。


「やっぱり、クレジットカードっていいですか?
どのくらいポイント貯まるもんなんスか?」

って。


以前は、「クレジットカードってよくわからないから使ったことない」と
拒否反応示していた人だから、それにもびっくり。


売電収入を見込んでいるけれど
家計がギリギリなので
個人年金も解約したそうで・・・(←ん?優先順位がおかしくないか?)

で、クレジットカードで払うというのも、
ポイント貯まるっていうなら
家計の足しになるかもしれないから、やっぱり、使おうかなーーーーと
そう思ったそうです。



うーん。軽いっ!!(爆)



カードの活用は上手に家計に溶け込ませたら
便利でオトクだと思うけれど、

使い方次第で、逆に家計を圧迫しちゃうのだから・・・・
きちんと管理できない人は手出ししないほうがいいと思うけどなぁ。


そもそも、人から聞いた話で安易に飛びつかないで
聞いた話をもとに、自分でもちゃんと調べたり考えたりしようよ。

久しぶりに彼とちょっとお金関係の話をしたけれど
相変わらずいろんな意味で変わらず安定していたので、笑えました( ´艸`)


売電で8年後にはモトが取れるっていう話も・・・
実際どうなんだろう???

そのころ、彼が笑っているか?泣いているのか?
ちょっと興味ありますが(笑)


わたしは、あと4年で仕事を辞めるって自分の中で決めているので
見届けられないんですよね。



んーーーー残念☆



★ランキングに参加中です♪