Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 イオンからキャッシュバック優待が届いたけれど。

おはようございます♪


ずっと保有しているイオンさんから、
おなじみのキャッシュバック優待の案内が届きました。

これまでよりもイオンを利用する機会が多かった半年なので
たぶん、増えているだろうなーと思い、ワクワクしながら封を開けてみたところ・・・


ion1504.jpg


一応、微増でした(笑)

これまでがだいたい4千円代だったので、多かったほうです。

購入した分の3%が半年ごとにキャッシュバックしてもらえて
オートチャージなんかを利用すると、WAONを多めに稼ぐことができて
イオン銀行やWAONの利用額によって、
ボーナスポイントももらえたりして・・・

イオンをよく利用する人にとっては、
オーナーズカードだったり、WAONだったり、イオン銀行だったり・・・を
上手に使いこなすと
お得できることがとても多いシステムになっていて、

わたし自身も、この半年間積極的にイオンを利用した結果


ionbank20150311.png


イオン銀行のポイントプログラムで、
この4月からステージ2に昇格した・・・と、以前の記事で書いたばかりです。








でもね・・・





フタをあけてみると




実際に4月になってからは

食材の買い物は週1回+生協という形に激減。

お酒とお米など、金額の大きいものは
お客様感謝デー&優待キャッシュバック狙いで、マックスバリュで買うものの

それ以外の生鮮食料品はほとんど地元スーパーで調達しているので
イオン系は利用していない現状です(^o^;)


もともと、生鮮食料品については
地元スーパーのほうが、質がよくて安いため
そちらで優先的に買うようにしていましたが
それでも週1度はマックスバリュで買い物をしていました。

ところが、
二人暮らしになり、夫のお弁当も辞めてみると(自分のはあり合わせ)
買い物回数も、買い物量も激減したため、

イオンやマックスバリュで買う機会は
たまに、足らないものを補う程度・・・ペースになってしまったというわけ。


つまり


せっかくポイントプログラムのステージが上がったというのに
今月はオートチャージも1回も利用していないし
使いまわせずに、もったいないという状況に・・・・(笑)

オートチャージはWAONポイントが余分に付与されたりするので
確実にイオンでの買い物が多い場合にはかなりのメリットがあるんですよね。

あるんですが・・・・・

それでも、ポイントをもらうことが自体が目的ではなくって
家計の支出を減らすことが、もっとも重要な目標なので


支出が減ることでポイントやキャッシュバックが減ることは
むしろ喜ぶべきところなので、仕方ないかなーと思ってます。


ちなみに、このオーナーズカードの”家族カード”については
息子に持たせています。
(家族カードの使用範囲については、HPでは「生計を一にする家族」としか
書いていないので、別居の未婚の子ならOKだと思われ)

買い物はイオンかその土地のスーパーでしている、と言っていたので
一人暮らしですから、そんなに買い物はしないので
家族カード分のキャッシュバック額は微々たるものでしょうが^^;

お客様感謝デーなんかの割引は受けられるから
お米を買うときなんかに
持たせていて損はないだろうな、と思ってます。



大人3人から2人になるだけで
自分でもこれほどお金の使い方が変わるとは思っていなかったので
ちょっと戸惑っています。



いや、もちろん家計簿的にはいい傾向なのですが

先月までとは違ってきているということは
クレジットカードから、ポイントとの付き合い方まで
いろいろ見直しが必要かな、と思えてきました☆

めんどくさいけど、そうやって
ああでもない、こうでもない・・・と、電卓を叩いて考える時間は
意外と楽しかったりするんですよね( ´艸`)フフフ・・・



そんなわけで、頭の中でいろいろ考えつつも、お給料日まであと1週間。



気持ち緩めずがんばりますっ
★ランキングに参加中です♪