Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 日曜日にやってきたセールス。

おはようございます♪


日曜日の夕方のことでした。

チャイムが鳴りましたが、ちょうどウォーキングに出かけようと靴を履いていたところでしたが
玄関のガラス越しに女性らしきシルエットが映っていたので
てっきり回覧板かと思い、インターホンを使わず
そのままドアを明けました。

しかし、その相手はお隣の方ではなく、
ニコニコと愛想のいい知らない女性。

「ああ~~やっとお会いできました~。
何度も訪問させていただいていたんですが
いつもお留守だったので!」



(セールス臭がプンプン。やっと会えた?いつも留守?それはそっちの都合でしょ?)


訪問者の正体はNTT。
(きちんと名刺を確認させてもらいましたが、
怪しげな代理店ではなく本当のNTTでした)

いついつを過ぎると(←その気がないのでちゃんと聞いてなかった)
工事費が高くなっちゃうので、今のうちに光にしませんか?という
よくあるセールスでした。

電話線?を見れば、うちが光でないことはすぐにわかるみたいですが
どこの媒体を使っているか?までは、あれってわからないんですね?

「ケーブルテレビとかですか?」とか、探りを入れてきましたが
わたしは絶対に吐くものかーと思って、

「それはあなたに言う必要ありませんよね?」とスルー。
(↑普段は優しいNORAKOさんですがw、失礼な態度をとる人には冷たいです)


光はものすっごく速いだの、
今はテレビでもネットを楽しむ時代だの、
あれこれ、アピールしてきたので


「まあ、今で十分満足してますから・・・。
高い料金払ってまで、高速回線にしようとか思わないので」

と、やんわり言ったところ・・・・

おそらく、どこでも同じようなことを言われるんでしょうね?

「いや、みなさん光は高いっておっしゃるのですが
昔と違って、今はそんなに高くないんですよ?
お客様が思っていらっしゃる
”光は高い”のイメージっていくらくらいですか?」


と、ひるまない。

たぶん、わたしが10,000円くらいとか言うと思ってたんだろうなぁ(笑)
(↑普通の主婦はネットに詳しくないという決めつけがありそうな人だったから)


「5,000円以上くらいじゃないですか?」

と返すと、どうやら当たりだった様子(笑)

「今はも~っとお安いんですよ~」と言おうと思っていたところが
わたしの答えがビンゴな数字で
そのセリフを言えなくなったようで、困っていました。


「えっと、まあ・・・・そ、そうですね。
そのくらいではありますが・・・。
でも、おそらくお客様がご契約なさっているものも
せいぜい4,000円台くらいじゃありません?
数百円の違いで、1000メガになりますし、
テレビでインターネット見れますし・・・」

と、顔ひきつらせながらも、やっぱりしつこい。


あ~~しつこい!(笑)


わたし「ですから、高い料金払ってまで、1000メガが欲しいとは思わないんです。」

NTT「高い??・・・・・ん、まあ、そうですねぇ。
    たとえ2~300円の違いでも、
   お客様には高いと感じられてしまうのかもしれませんねぇ。」

        (↑たぶんバカにされてる)」



こちらのの情報を与えすぎると、
「どこで加入されてますか?いくらですか?」という話になって
めんどくさくなると思ったのでこの人には言いませんでしたが

彼女が言っていたのはおそらく基本料金だけの話なので
そこに電話やオプションなど、もろもろ積み重ねたら
なんだかんだで実際には今と2,000円くらいの差がでるはずです。

ほかにも、スマホでのセット割がきくからお得だとか、
テレビをインターネットにつなげられるだとか、
電話料金だって安くなるとか、

こちらが、やんわり断ろうとしていたせいか、
「ネットのことはわからないの~」という人だと思われていたようで
あの手この手、営業トークが繰り返ししつこかったので・・・・

「スマホは格安SIMで契約しているから十分安く使ってます。
それから、テレビでネットうんぬん・・・ですが、
プレステにwifiとばして、
プレステ経由でネット配信映画もテレビで見ていますし、
映画を見る以外にテレビをネットにつなぎたい理由は
今のところ思い浮かばないので、光は不要です。
PCで動画を見るのも十分速度出てますし、
PC2台同時に使っても重くなることはありません。
固定電話は受信専用でかけることはめったにないので
通話料が安くなるとかはどうでもいいです。」




と、まとめてしゃべったら・・・・
「ああ・・・・・、そ、そうですか・・・」とタジタジになり、
さすがに黙ってくれました(爆)

そうそう、セコいな~~~~と思ったのは
こちらに入る意思がないとわかったら、一度手渡したパンフレット類を
わたしから取り上げたこと(笑)
要らないから別にいいんですけど、
天下のNTTにしてはセコい・・・・・・と(;´▽`A``


ま、少なくとも「よくわからないんです~」な主婦じゃないことは伝わったかな・・・と。

ちなみに・・・・

わたしが現在のネット回線について、この女性に絶対言わなかったのには
大きな理由があるんですね。

それは、我が家で契約しているのがKDDIのADSLだからなのです。


ご存じの方はご存じだと思いますが
すでに、KDDIでは、ADSLの廃止が決まっていて、
ついでに現在の電話回線も利用できなくなることが決まっているんですね。

だから、代替線を考えなければいけない状況にはあって
電話とネットをどうしようかなー?ということは
頭を悩ませているのですが・・・

当然、こういう情報を他社が知らないわけはなく・・・・

我が家がKDDIです、なんて言ったら
ずぇ~~~~ったい、食いついて離れないな、
・・と思ったので、それは言うまいと思って会話してました(笑)


乗り換えは必要ですが
その先に「光」という選択肢はやっぱりありません。

現在、ADSLでストレスのない速度が出ているので
次もADSLを検討中です。


息子のこともひと段落したので、
ホントにそろそろ考えないといけないなぁ~・・・と思いつつ


何も動き出さないまま、1日1日、また過ぎていくのでした(^o^;)

★ランキングに参加中です♪