Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 家計簿をリニューアル(1)

おはようございます♪


わたしは、スポーツ観戦(テレビだけどね)が好きなのですが
その中でも・・・・
プロゴルファーの松山英樹くんの大ファンなんですね(笑)
彼が学生でプロの試合に出るようになったころから注目していて
ラウンドの結果は毎回気にしていて
ヤフーニュースでチェックしています。

優勝したとき以外、あんまりテレビでは大きく取り上げてくれないけれど
今季の彼の成績、本当に上位安定していてすばらしい☆
マスコミがあまり取り上げないのは、
石川遼くんのようなスター性がないからかなあ・・・(^o^;)
インタビューでカッコいいことも言わないですしね(笑)

今、マスターズに出場してものすごく健闘しているんですよ~。
夜中の中継は見られないけど、早朝すぐにテレビをつけて
ドキドキしながら見てます。

遠くない将来、彼はメジャー大会で優勝してくれるはず。
その日が待ち遠しいので、ニュースでの扱いが少なくても今後もファンでいますよん。


さてさて


昨日の記事の最後にチラっと予告しておきましたが、
家計簿をリニューアルしました。

もうずいぶん前から
「あ~~~作り変えたいなぁ」と思っていたのですが

わたしのように家計簿ソフトを使っている場合、
自動計算の機能がついているために
安易にいじると、
それまでの数字にまで影響が出てしまうんですよね。

だから、一旦起動に乗ってしまえば便利なのですが
途中で費目などの変更をするのは難しいです。

そんなわけで、年度が変わる4月にあわせて(我が家の家計簿は3月締めなので)
それまでのデータはそのまま保存して
新たな家計簿データを作ろうと思っていました。

家計簿をリニューアルしたいと思っていた理由は主に2つで・・・


①息子が家を出たことにより、費目も変化するため、作りなおしたかった。

これまでのお小遣いだったり、交通費だったり・・・と、
今後は不要になる費目があるし、逆に「仕送り」という費目が欲しい。
家族の生活の変化に合わせて
使わなくなる費目がいつまでも残っているのはどうも邪魔ですからね^^;
かといってそれを削除すると過去のデータまで消すことになってしまうので
過去データは保存して、新たな家計簿データを作ることにしたわけです。


②家計簿をすべて「支払日ベース」に統一したかった

今回家計簿をリニューアルしたいと思っていたのは
実はこちらの理由のほうが大きかったです。

もともと・・・わたしが家計簿をちゃんとつけるようになったのは
このブログと同時期からだったので、実は家計簿歴はまだ5年程度と浅いのですが^^;
これまでは、家計簿のセオリーに従って?
クレジットカードの支払いは、すべて「発生日ベース」で記録してたんですね。

つまり、使った日付で記帳するということ。


でも、実際に1ヶ月のやりくりをするときには、

その月の手取り-(口座引落額+カード引落額)-先取り貯蓄額=残金

・・・・という流れで、その1ヶ月に使える現金を算出して、
やりくりしているという形になっています。

だから、

家計簿上では、カード払いは「使った日ベース」になっているのに
実際の収支では、「払った金額」で計算しているわけなので・・・・

家計簿に記帳する支出と、実際のその月の支出が一致しない というところが
どうにも気になってしかたなかったんですね(^o^;)

赤字なのか?黒字なのか?をひと目で把握しづらいということです。
(言いたいこと、伝わってるかな?)

ここ1ヶ月くらい、「家計簿を支払い日ベースにして、何か問題があるかなぁ?」と
時間があるときにあれこれ考えていたのですが・・・・
特に見当たらず。

要は「統一」さえしておけば、問題ないかな・・・と思い
思い切って、この4月から家計簿を「支払日ベース」に統一することにしたわけです。

そうすることで、
1ヶ月の正確な収支を把握できることになるので
わたしにとっては、こちらのほうがたぶんしっくりくるような気がして期待しています^^


・・・・と、前置きが長くなりましたが
具体的にはこんな感じです~。

まずは食費。

shinkakei04121.png  


途中経過もあわせて載せちゃっていますが・・・^^;

注目は「生協」のところ。
これまでは、毎週注文した商品が届いた日に「発生日ベース」で
入力していましたが、今後はこれも支払日ベースにします。

これを「支払日ベース」にしようと思うと
毎週入力・・・というわけにはいかないので
「引落日に1カ月分の合計額をまとめて入力」という形にしました。

4月上旬なのに、27000円も使っているわけではなく(笑)
これが今月の引落額・・・というわけです。
3人暮らしのときに使った分の請求額なのでちょっと多めですが・・・
2ヶ月くらいすると、ここの金額も「二人暮らし額」に落ち着いてくると思います。




次にやりくり費

shinkakei15042.png 

こちらは特に大きな変更はありませんが、これまでフォルダを分けていた「お小遣い」を
息子の「お小遣い」という費目がなくなることもあり、こちらにまとめました。


続いて銀行口座からの引き落としの費目です。

shinkakei04122.png 

 

本当は「生協の引落」もこちらに入れるべきなのですが
「食費がいくら」ということのほうが知りたいので
生協の引落はあえて「食費」に入れています。




長くなるので一旦切ります!
明日の記事で続きを書きますので、興味のある方はご覧くださいね(^^)





★ランキングに参加中です♪