Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ”ひとりお泊り”してきました~♪

おはようございます♪


実は、ブログを1週間更新していなかったのには
もうひとつ理由がありまして。

それは6月に受験を決めているCFP試験の勉強のためでした。

3月からやるぞーとか言っておきながら・・・
実際には息子の卒業やら新生活準備やら、落ち着かない状況で
気持が全く勉強モードに入らなくて、
テキストすら開かずに終わった1ヶ月でしたので・・・(^o^;)

さすがにこのままズルズルいくとヤバイ~!と、危機感が高まってきたので
何か月ぶりかに勉強意識を高めるべく、
(というか、日々の生活の中に勉強するという時間を組み込むことに慣れていく作業)

徐々に勉強モードになるよう、頭の切り替えをしていました(^^)

それにしても、金融分野・・・。
難しすぎてヤバイです。

でも、1課目だけなので2か月集中すれば、なんとかなる・・・か?・・・(不安)



さてさて、


3月下旬のブログ記事に書いていた、わたしのお楽しみ☆

それは、息子の入学式出席を理由に
人生初の「おひとり様デビュー」をしちゃおうという計画でした。

ちゃんとデビューしてきたのですよん~♪


JTBの旅行積立を有効活用して、ホテルもばっちり予約♪

ただね~・・・・
残念だったのは、一番泊まりたいなーと思えるホテルの予約ができなかったこと。

空きがなかったわけじゃないのです。
JTBからの宿泊予約欄を見たことがある方ならわかると思うのですが、

JTBのサイトから空き情報を見ると
同じホテルの予約でも、「JTB」と「るるぶトラベル」と両方記載されてるんですね。
↓こんな感じに

yoyaku0410.png 


わたしが泊まりたいと思ったホテルは
(↑旅行積立から払うので、どうせなら贅沢したかったのw)

「るるぶ」には空があるのに、「JTB」では空きがないという状態でした。

いまどきは、ホテルだけの予約だったら、楽天、じゃらん、るるぶ・・・とか
そういう予約サイトを経由する人のほうが多いから
JTBから予約できる部屋数のほうが少ないのかな?ナゾです・・・。

ともかく、
JTBの旅行積立の利用は「るるぶ経由」での予約は対象外になっているので
「JTB」取扱いの中から選ぶしかなく・・・

第一希望も第二希望もプランがなかったので、残念ながら第3希望のホテルに。


なんかもう、チェックインまでめっちゃくちゃドキドキしました。

だって、一人で入口入っていくんですよ?
一人でカウンターに行くんですよ?(笑)

あれほどウキウキしていた「一人お泊り」なのに
いざチェックインすると思うと、
家族や友達と一緒だったら、全く気にならないはずの
何気ない行動ひとつひとつが、ドキドキと緊張感でいっぱいに。。。

いい歳したおばちゃんが一人で宿泊しようと
誰が見てもなんとも思わないだろうに・・・・、そもそも誰も見てないだろうに(笑)
瞬間的に自意識過剰状態に陥るから不思議( ´艸`)

そしてもうひとつ残念だったのは・・・・
というか、完全にわたしのミスなのだけど

泊まった部屋がこういう部屋だったこと。
(これはホテル紹介の画像じゃなくて自分で撮ったヤツですよん)

otomari0410.jpg 


パっと見、普通にシックで落ち着いた部屋なのだけど~~・・・
右のテーブルにご注目。

そう、灰皿です。

わたし、嫌煙者だというのに「喫煙ルーム」を予約してしまっていたという大失態(→o←)ゞ

そして、ホテルの部屋に入って
一通りくつろいでから、そのホテルのクチコミを改めて見てみると・・・

「喫煙ルームの予約でしたが、禁煙が空いてないか聞いてみたら
空きがあったので部屋を変更してもらえました!」

という書き込みがいくつかあって、

ここでさらにガックシ。


受付のときに「禁煙ルームに変えてもらえないか」って聞けばよかったーーーと。
このとき、すでに入室から1時間以上経ってたので
さすがに「変えてもらえないか」という勇気はなかったワタシです。

部屋には空気清浄機が設置されていたけれど
それでもやっぱり、通常この部屋に泊まる人は「吸いたい人」でしょうから・・・
ほのかにタバコのにおいが残っていて
気にならなくなるまで数時間かかりました(→o←)ゞ


そんなわけで、夜になるまではどこかキョドってる自分で
部屋がシーンとしていることにも落ち着かず
最初は意味もなくテレビをつけたりしていたけれど(笑)

2~3時間もすると、一人の空間に慣れてきて
のんびりネットを見たり、ゆっくりお風呂に浸かったり・・・・と
短い一人時間を満喫しました(^^)


そうそう。
食事のほうは・・・・・

朝はバイキングの朝食付きだったのだけど
夕飯はナシ。

どこかで食べなければいけなかったわけですが・・・

ホテル内のレストランはちょっと一人で行く勇気がまだなかったのと^^;

それ以上に、
仕事→高速道路で移動→あちこち買い物(アパートで使うもの)などで
体がクタクタで、部屋から一歩も出たくな~い!という気分でもあったので

ホテル近くのパン屋さんで、パンを買ってきて部屋で食べるという・・・
なんとも質素な食事でした(笑)
(でも、パンを食べないようにしてたから、久しぶりのパンはおいしかった!)



でもでも

家事のことも気にせず、自分のしたいように時間を使って
のんびりできる・・・・というところが何より楽しみにしていたことだったので
すごくいい経験になりました☆

あ、もうひとつ失敗だったのは・・・
「入学式の前泊」じゃなくて「後泊」にすればよかったなぁ~ということ。

入学式の朝に間に合わせるのも、早朝に家を出なければいけないので
もちろん体力的にキツイのだけど

入学式が終わり、大学の見学なんかが終わったらもう午後3時過ぎで・・・
それから、せっかく来たのだから・・・と
息子のために夕飯を手作りしてあげたりしちゃったので
(慣れない自炊に苦労してるわが子を思うと、
実家暮らしのときのように簡単に「外食しよう」とは言えず、
疲れていても手料理を食べさせたいと思ってしまう親心・・・w)


アパートを出るのは午後7時すぎだったんです。

その時間から、高速2時間運転して帰る・・・という状況だったので><
「これは後泊にするべきだった!」と、激しく後悔したというわけです(笑)


そんなわけで、
慣れなくて戸惑ったこと、ドキドキしたこと、
失敗したこと・・・・・いろいろありましたが
これで「一人お泊り」に自信がついたので☆


次はぜひぜひ、温泉旅館に泊まりたいなぁ~。


温泉に何度も入ったりして(笑)
食事は部屋食で・・・・なあんて



あこがれるー。


6月の試験が終わったら、何かプランを考えようかな?と
ひそかにたくらむわたしなのでしたヾ(*´▽)ゞ オホホッ



★ランキングに参加中です♪