Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 3月の家計簿締め&今年度のゆる~い目標。

おはようございます♪


昨日、息子が家を出て行って・・・
道中、事故なく無事にアパートへ入ったことをlineで知らせてもらって
まずはホっとしている母です~。

・・・・にしても、昨日は午後から夜まで

びっくりするくらい、lineで会話してました。

普段一緒に住んでいると、
業務連絡くらいにしかlineて使わないのだけど(笑)

くっだらない話から、
大事な話まで、

あれこれと、何度も何度も。

改めて思うとわたしと息子って「会話の多い母子」だったんだなぁ・・・w

ま、息子もまだヒマだからでしょうね。
まだ向こうで友達もいないし( ´艸`)

何も初日から張り切ることないのに、
夕べはカレーを作ったと、写真を送ってきましたよん。
そこまで頑張らなくてもいいのに・・・^^;

まだまだ、息子が居なくなったという実感はゼロです。
でも、「ただいまー」っていつものように
帰ってくるような気がしているのも確か。

とっても不思議な感覚です(^^)


さてさて、4月になってしまいましたが
3月の家計簿を、いつもどおり前月と比較しながら載せておきます!

kakei1503.png 


2月は食費がとんでもないことになりましたが・・・
3月は多少落ち着きました。

でも、息子が卒業旅行で1週間留守にしていたので
本当はもう少し少なくてもよかったはずなのですが・・・・
2月に引き続いて、

家族3人でアパートへ荷物を運ぶと、帰りに外食をしてしまっていたので^^;
それが大きいかったかなーという感じです。

その他のやりくり費については、まあまあ・・・・・(;´▽`A``?


さて、我が家は子供の学年にあわせて、
家計簿は4月始まりの3月締めにしているため、
26年度の家計簿もようやく終わりました。


金額は非公開ですが^^;
この1年も、計画的に貯金ができました。









が、



息子の新生活準備を中心に
出て行く大きなお金も多い1年でしたから

差し引きで手元に残った貯金はずいぶん目減りしちゃってますけどね。

これはもう、こういう時期なので仕方ありません。


27年度の目標はというと・・・・


80万円+ボーナス分!!

かな。


本当は月々の先取り積立だけで
年間100万円と載せたいところですが、

仕送り額が固定費でも、
自分たち二人暮らしの家計をどのくらい圧縮できるか?は
やってみないとわからないことだし、

また、息子に対してもやっぱり親心として
仕送り以外についつい物資を送ってしまいたくなると思うので・・・

月々だけで100万円を達成するのは、なかなか難しいかな?と。(ちょっと弱気)


これからの4年間は、貯金を切り崩すような家計にせずに
少しずつでも増えていればオッケー!くらいな気持ちでいるので

我が家の二人暮らしの「ちょうど」を模索しながら
あまり気負わずがんばろうと思います。

ただ、食費については・・・


これは3月に息子が卒業旅行へ行っているときにも
感じたことですが

夫婦ふたり・・・と思うと、本当に買い物行かないですね(笑)


これまで、食費は1週間で平均15,000円はかかっていましたが
息子が旅行に行っていた週は7,000円くらいに抑えることができたので、

今後も夫婦二人暮らしの食費をそのくらいの数字を
目標にしていきたいと思ってます☆


まずはこの1ヶ月。



どのくらい、家計に変化が起きるか???
楽しみながらやりくりしてみたいと思います(^^)


★ランキングに参加中です♪