Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 家計が不安定なので口座を減らす。

今日もご訪問ありがとうございます☆


明日、息子の引越し第3回目(最終回・笑)を予定していて
午後からその準備に追われてます。

どうも全部は収まりそうにないので・・・・^^;
最終的にこまごましたものは、息子に自分で運ばせることになりそうです。
(明日大きな荷物は運ぶけれど、息子がアパート入りするのは31日なのです)


さて、我が家の家計簿はいつものように、お給料日に合わせて昨日で締めました。


手元にいくら残ってスタートできるか計算してみたところ・・・

ぬぁんと、4万円でした・・・。


手持ちの現金4万円で1ヶ月。

現金をどのくらい手元においてやりくりするか?は
口座振替やカードの利用割合にもよるため、
家庭によっていろいろだと思うので単純比較はできないことですが

我が家の場合、これまでだいたい7万円くらいを持ってスタートしていたので
一気に3万円ダウン。

しかも、単純に生活費が減っただけ・・・ではなくて
月々の先取り貯蓄を減らした上で、さらに生活費ダウンですから
なんだか、急に心細くなりましたよ(笑)

だ、大丈夫か?わたし・・・?


もっとも、この4月というのはちょうど家計の切り替え時期でもあるので
よけいにキツイ状況ですね^^;

特に今月のカード引落などは、
実際には2~3月に使った分の後払いなので・・・
2人暮らしになっても、
この1~2ヶ月は3人暮らし分の支払いが続くということです。

そこへ+仕送りという大きな支出が発生するわけなので
4月の家計が厳しいのは無理もなく・・・。

この1ヶ月は、二人暮らしの生活費を模索しながら耐える1ヶ月となりそうです。




ところで・・・・

今までとガラリとお金の流れとか、支出・貯蓄が変わる状況で
まだ、安定する位置が見つからない状況のわりには
あっちこっち・・・・と、使う口座が多すぎるな、と感じたので
少し見直すことにしました。

これまで使っていた口座はこんな感じでしたが・・・


★夫のメインバンンク(給与・クレカ引き落とし・口座振替)
★私のパート収入口座(旅行積立・デパート積立)
★ソニー銀行(わたし名義・先取り貯蓄)
★大和ネクスト銀行(夫名義・先取り貯蓄)
★イオン銀行(ワオン・買い物分カード引落・セゾン引き落とし)
★SBI銀行(夫名義・年間支出用積立)
★イオン銀行(夫名義・学費プール用口座)

結構あるある(笑)

ただ、ソニー銀行・大和ネクスト銀行・SBI銀行については
口座から自動的に資金移動させるサービスを使っていたので
たとえばお給料日にATMをハシゴする・・・ということはしてないため

勝手にお金は移動してました(笑)
(手動で移動させていたのはメインバンク→イオン銀行だけ)

なので、お金を移動させる手間は要らなかったけれど
これからは、そもそも貯金できるお金も減るので(笑)

あっちこっちの口座に振り分ける必要もないなぁ・・・と思い
見直しました。その結果・・・・・

★夫のメインバンンク(給与・クレカ引き落とし・口座振替)
★私のパート収入口座(旅行積立・デパート積立・セゾン引き落とし
★ソニー銀行(わたし名義・先取り貯蓄)
★大和ネクスト銀行(夫名義・先取り貯蓄・学費プール口座
★イオン銀行(ワオン・買い物分カード引落・セゾン引き落とし
★SBI銀行(夫名義・年間支出用積立)
★イオン銀行(夫名義・学費プール用口座)

うーん。。。。
パっと見はあんまり変わらない?(爆)

でも、自分的にはかなり変更しました。
・・・・いろいろ工夫したというよりは
できるだけシンプルにしようと思っただけなんですけどね^^;



①ソニー銀行の積立を中止、パート収入の引き出しをやめる。


今までのわたしのやりくりって、
お給料日に夫口座と自分口座の両方からお金を引き出して
合算してから振り分ける形だったのですが・・・

今後、先取り貯蓄を3~5万円くらい減らさざるを得ない状況になるのは確実だけど
安定してどのくらいの金額に落ち着かせることができるか?
まだまだわからないので

わざわざ資金移動させるほど、貯められるかも不透明ですし、
そんなわけで、ソニー銀行での積立をやめました。

そして、旅行積立・デパート積立・セゾン引落
自分のパート代口座に集中させることに。

パート代は月に9万円前後なので、
余ったお金はそのまま貯金・・・という形にします。



②学費プール金をイオン銀行→大和ネクスト銀行へ。

それから、息子の4年分の学費をプールするのに
夫名義のイオン銀行を使っていましたが、それを
大和ネクスト銀行にまるっと移しました。

大和ネクスト銀行は、もともと夫名義の先取り積立用口座にしていましたが
そこに教育費のストックも入れてしまいました。

使う口座を減らしたいと思ったのが一番の理由ですが
もうひとつには、
大和ネクスト銀行では、預金残高ごとに優遇ステージのシステムがあり・・・

で、去年の秋ごろに預金かき集めて(笑)
シルバーステージの権利だけ得ていたのです。

そのとき、一瞬かき集めて権利だけGETしただけで、
すぐに引き出してもとの口座へそれぞれ戻していますが
それでも、1年間はちょっとだけ優遇金利になれるそうなので
結構お得な制度です^^

・・・というわけで、4年間かけて消費するお金なので、
さしあたって前期の授業料分だけ確保して

残りは全額6ヵ月定期に入れておくことにしました。
今から6ヵ月だと、
ちょうど秋に満期が来て、後期の授業料の支払いができるので
タイミング的にもちょうどいいかな・・・ということで。

teiki0328.png 


そうそう・・大和ネクスト銀行というと、
結構お得な金利の定期預金キャンペーンをやってくれるのですが
(今もやってますね)
キャンペーン金利は大抵が電話で申し込み」なんですよね・・・。

我が家はお金に興味のない夫名義になっているので
こんなことで電話して欲しいと頼むのもイヤなので(夫がめんどくさがる)
お得金利の定期預金は残念ながら毎回スルーです。



口座も少し整理整頓したし、
新たな年度、新たなやりくりのスタートをがんばらねば。

明日は息子の引越し、
あさっては、きっと疲れてグダグダ(笑)

なので、ブログは2日ほどお休みすると思いまする。

ではでは!



★ランキングに参加中です♪