Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 仕送り先口座変更~完全に見落としていたこと。

先週末あたりから・・・・
付け焼刃ではありますが、息子に夕飯を作らせています。

レシピだとか、ハードルの高いことはしてません。
それをやっちゃうと頭混乱すると思うので^^;

料理といっても、すごーく簡単なものです。

これまで、長期休暇中には部活の合宿で自炊の経験もあるため
包丁で刻んだりするのは意外と安心して見ていられるレベル。
(剥くのはダメですねw でもこれはピーラーを使っちゃえばOKですし)

昨日は豚のしょうが焼きとブロッコリーをゆでるのをやらせました。
しょうが焼きといっても、「生姜焼きのたれ」を使うのでカンタン。
最初はそれで十分ですよ、うん。

タレを作るのは、行程自体に慣れてきたら
自分で検索する心の余裕ができるでしょうからね。

それよりも、
炒める、ってこういう感じ、
焼くときは、こんなことに気をつけて・・・とか、

「こうやってたまねぎとピーマンを入れるとバランスよくなるでしょ?」
「肉はすぐ火が通るからあとから入れたほうがいい」など、
そんな、コツ的なことを横からアドバイスして
手を動かすのはすべて息子にやってもらう・・・という感じです。

夫は
「なんか夕飯のクオリティが下がったなぁ」と苦笑いですが
あと1週間くらいのことですから、我慢しておくれー。

もちろん、最初から張り切って自炊しなくてもいいよ、とは言ってあります。

新しい環境に慣れることだけでも大変なはずなのに、
そこへ「自炊しなきゃ」なんてプレッシャー感じて欲しくないです。

最初はとりあえず
学食なり、お弁当なり、インスタントなり、利用して
お腹が膨れればいいと思っているし、
新しい生活リズムに慣れてきて、気持ちの余裕ができれば
自然と自炊っぽいことをするようになるでしょう^^

それでも多少なりとも練習しておいて無駄にはなりませんものね^^


さてさて、昨日は手続き的な話をいろいろ書きましたが
その最後で

「クレジットカードの引き落とし口座変更」

に触れて終わりました。

そして、問題浮上~・・・・とも。


以前のブログで、息子の仕送り口座はSBI銀行にしました~☆
と、声高らかに書いていたことを覚えていらっしゃるでしょうか?(笑)

*過去記事*


実は最近になって、クレジットカードの口座を変更しようとして・・・



住信SBI銀行では、
三井住友VISAカードの引落としが
できないことが判明。


知らなかったのがわたしだけだったとしたら、恥ずかしすぎますー><


だって、あのオールマイティなSBI銀行が
あの最大級のクレジット会社の引き落としに対応してないだなんて
想像すらしませんでしたから。

もうびっくりでした。

仕送りにはSBIがベストだーと、迷いなく決めて口座開設したのに・・・
なにやってんだか、わたし(´Д`;)

息子の一人暮らし生活では
カード引き落としが可能なものはすべてカード払いの手続きをしています。
18歳になったときに
三井住友VISAのデビュープラスカードを作っており
このカードは25歳まで1%のポイントがつくので、学生にはお得なんですね。

今からわざわざクレジットカードを変更するつもりはないので
そうなると、仕送り口座を変更するしかありません。


これもまた、新たに探すのはめんどくさいし、
使い勝手のいいネットバンクは限られているので・・・


仕方なく、もともと口座をもっていたソニー銀行の口座
新たに仕送り口座として使うことにしました。

ソニー銀行なら、三井住友VISAとちゃんと提携しているのでOKでした。
(もちろん、今度はしっかり確認済み)


最初っからソニー銀行でよかったじゃん!と思われそうですが^^;
ソニー銀行で唯一わたしが不満なのは
ログイン操作がちょっと煩雑なことなんですよねぇ・・・。

セイキュリティ的に安心なのはわかるけど、
日常使いには「めんどくさいなぁ」と感じる場面が多いので
そこだけがネックでしたが・・・

SBI銀行が使えないとわかったので、そんなことも言ってられません。


なんかも~最後の最後にドタバタになってしまいました。

もっとも、お金のことでドタバタしているのはわたしだけであって、
息子本人はいたってのんびりしてるんですけどネ。





今週末がお給料日です。
いよいよ、家賃引き落としと仕送りを含めたやりくりが始まります。


さあ、現実を直視して、新しい家計管理と
しっかり向き合っていくとしますか。




★ランキングに参加中です♪