Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 思いがけず出来た楽しみは自分へのごほうび☆

おはようございます♪


息子は4月からいよいよ大学生になるわけですが
その入学式も、まもなくです。

わたしは大学を出ていないので「昔はこうだった」とかいうのは
全くわからないのですが、
いまどきは、大学の入学式に親が出席するのはわりと普通なことなんだそうですね?

夫に入学式へ行く、と話したら
”え?!大学の入学式なんて行くの?!”って、ビックリしてましたから(笑)

いざ大学生活が始まってしまえば、
親が大学のなかに入ることなんて、まずありえないだろうし、
そもそも、「大学の中ってどうなってるんだろう?」という好奇心もあるので
わたしは入学式に出席してこようと思っています。
(入学式は別会場なのですが、式典後に大学内を案内してもらえるんだそうです~)


しかし・・・
息子の大学まで、日帰りで車で行くのはちょっと大変なんですね。
(高速使って片道2時間弱かかる)
入学式はわたし一人だし、とんぼ返りの運転は疲れるから
JRで行ったほうがいいなぁ・・・と思って
入学式の時間から逆算してダイヤを調べてみたところ

なんと、JRを使っていく場合は、
わたしは当日の朝6~6時半に家を出なければならないことが判明。

一気にテンションダウン。。。。(→o←)ゞ
朝6時過ぎに家を出るってことは・・・・早朝4時半起きかー。
ヤだなぁ・・・。

もちろん、無理なわけじゃないけれど、めんどくさい(笑)

そこで浮かんだのが「前泊すれば?」というアイディア。

が、前泊といっても狭い息子のワンルームにお泊りとか、絶対イヤだわ。
息子だって母親が泊まりにくるとか邪魔くさいだろうし、
わたしだって、息子の部屋にとまれば、
部屋の片付けとか、洗濯とか、食事とか、
やっぱり気にしちゃってゆっくりできないもん。


これは~・・・・


近くのホテルに一人でお泊りするしかないでしょう?(〃∇〃)


という、ちょっと贅沢な考えが頭に浮かび
浮かんでしまったその贅沢プランはもう消しようがなく・・・・(笑)

思い切って夫に話してみたところ
(朝早くて大変だから、前の日から泊まっちゃったりして~~っと)


「別にいいんじゃない?」


と、あっさりOKがでちゃったのです!!!


いや~~~ん☆どうしましょ!

うれしくって、いそいそとホテルの予約入れちゃいました。

なんなら温泉旅館に泊まっちゃおうと思ったのだけど(笑)
残念ながら、近隣に温泉などないので、それはあきらめ・・・(←既に目的がおかしい)

支払いはどこを選ぼうが0円なので、
いっちばん高いホテルを選ぼうと思ったのだけど
あいにく、そこにはシングルプランの空きがなく・・・

仕方なく2番目くらいのところを選びました。
それでも「ツインのシングルユース」という贅沢プランですよん!!

わたしのブログを長く読んでいてくださる方なら
どうして「ホテル代0円」か・・・は、お察しのことと思いますが

そうです。


あの、コツコツ続けてきた
この、旅行積立を使う日がやってきたのです☆


jtb21050322.png 



いつか旅行に行く日のために・・・と思って貯めてきたけれど
今のところ全く使うチャンスもなく(笑)
チリも積もって30万円以上も貯まっています。

今回のホテル宿泊代は、もちろん全額この積立からお支払いというわけです。


移動手段のほうは・・・・・日帰りなら、一人で車の運転するのは変だから
JRを使おうと思っていましたが、
前泊するのだったら、車で往復しても問題ないので、車で行こうと思います。
(スーツとか持参するのも荷物になるしね)


予定としては、前日の朝から車に荷物を積んでおいて、パートへ行き
仕事が終わったその足で現地へ向かおうと計画中。
(ホントは前日仕事休んだほうがラクだけど
2日続けての休みは申請しずらいので、仕方ありません)


どうしましょ。


お一人様ですよ!お一人様!!


前々から一人でお泊りしてみたいと憧れていましたが
まさかこんな形で実現するなんて~~~。

入学式そっちのけで、ワクワクしちゃってます(笑)



何をしたい、ってわけじゃないのです。
ただ、一人で自分のためだけに時間を使えるという
そんなささやかな贅沢が欲しいだけ。



憧れてる主婦は、きっと多いはず!(ちがう?)



これまでがんばってきた(←なにを?)
自分へのごほうび・・・ってことで、なんとなく勝手に言い訳して
ゆ~ったり、1泊2日の入学式に行ってくることにします(*^▽^*)



今年は、ひそかにお一人様向けの日帰りバスツアーに参加することを目標にしているわたしです。
わたしが一人で出かける・・・ということに夫に慣れてもらうため(笑)
(↑今までこういうことしたことがないので、いきなり泊まりは・・・・・)

で、何回か参加したら
「今度は泊まりで行ってみたい~」と、じわじわ上げていこうかなーーーという長期計画w

もちろん、その間に夫と二人で出かける機会も
うまく織り交ぜていくことがポイントですね^^


夕飯作らなくていい。
洗い物しなくていい。
洗濯しなくていい。
掃除もしなくてもいい。

今回は観光ではないので、たったそれだけのことだけど
初めての一人お泊りを満喫してきたいと思います♪




★ランキングに参加中です♪