Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 生命保険、次に見直すときには・・・

今日もご訪問ありがとうございます。


金曜日、仕事から帰宅してみると、
夫名義で契約している生命保険のセールスレディが
自宅を訪問していた形跡がありました。
(パンフレットと名刺が入っていた)

別に会社名を隠す必要はないけれど
いわゆる「ご契約内容確認活動」とかっていうやつのようです。

気になったのはその担当さんの名前。

何十年もずっとお世話になっている担当、Aさんの名前ではありませんでした。

そして土曜日の午後、
今度はわたしの在宅中にピンポーンとやってきた。

女性「ご主人はご在宅でしょうか。」

わたし「いいえ、仕事です。」

女性「では何時ごろにはお帰りになりますか?」

わたし「いつも遅いので・・・(←もちろんウソです)」

女性「それでは、午後9時以降なら大丈夫ですか?」

・・・・と、それを聞いてちょっとピキッ(怒)



「いや、あの・・・、そんな時間に来られるつもりですか?
申し訳ありませんが、こちらは用事がないですし、そんな夜遅く来られても迷惑です。
何か用件があればこちらから連絡しますので、
契約内容の説明とか、わざわざ来ていただかなくて結構です、ごめんなさい。」

と、淡々と返事をしたら、たじたじになっていたセールスレディさん。
(決してキレたふうに言ってないですけどネ)

契約内容を改めてご説明させていただきますよ~~と言いつつ
あわよくば見直しプラン持ってこようというのは
わかりきっていることだし、

そもそも、名義は夫でも、契約内容は全部わたしが決めているので
(こういうご夫婦は多いのでは?)
夫に話しに来たって無駄なのだ。

・・・・と、長いお付き合いをしていた担当さんは
こういう私たち夫婦の役割分担もわかっていてくれていたので
いろいろとラクだったのにな。

家に来たのが別の若い女性だったことが気になり
「うちの担当はAさんだったと思うのですが・・・」と聞いてみると・・・

うすうす予想したとおり、
・・・・Aさんは退職したので担当が替わったのだと聞かされました。

ああやっぱり。年齢をちゃんと聞いたことはなかったけれど
わたしより10歳以上は年上の方だったし
年齢的には辞めてもおかしくないです。


夫名義のこの生命保険は結婚後に1度見直しをしています。

保険の知識などまったくなかった若いわたしは
当時の担当者から勧められるがままに、
プランを変更したのですが・・・

その後、転居して地元に戻ってきてから担当になったのがAさん。
ところが、そのAさんが我が家の保険の中身を見て

「これは、保障のつけすぎ!
ごめんなさいね。あってはならないことだけど
たまにこうやって、不必要に保険料を高くしてしまうセールスもいるの。
どうしても不安だというなら、このままでいいけど、
ご主人の年齢や収入を考慮すると、普通はこんなに要らないわよ」

とアドバイスしてくれて、保険料にして約半額になるところまで
内容を見直して、無駄を削ってくれたのです。
そして、
「もし不安になったら、安い県民共済で補うとかすれば十分よ(笑)」なんて
とても大手生保を売る人とは思えない主婦目線に信頼感が一気に高まり

彼女が担当をしてくれる限りは、ずっとこの会社で契約していよう~・・・って思って
ここまで続けてきました。


そのAさんが辞めてしまったのなら
もうこの保険会社に義理立てする必要もなくなったかな。



ちなみに、今の契約内容は・・・というと
こんな感じです↓


hoshou150314.png 


現時点で、夫にもしものことがあったときには、合計2,300万円の保険金が受け取れます。
以前は医療だけでなく傷害への保障までフルでついていましたが
現在はこれだけ。(※医療保険は別途、安いネット生保で契約してます)

これで1ヶ月約1万円ほどの保険料を支払っていますが
あと5年で更新時期を迎えることになります。


ハッキリ言って、今・・・
夫が亡くなるようなことがあったら、そりゃもう不安です。

息子は既に20歳ですから、遺族年金があるといってもホント最低限だし。
わたしがこの先、確実に仕事を続けられる保証もないし。

・・・とはいえ、いずれネット生保に乗り換えるにしても、
今の夫の年齢で見積した場合、結局同じくらいの保険料になってしまうので
とりあえず現時点での見直しはありません^^


ただ、更新を迎える5年後となると・・・・
もう子供掛けるお金は0円になるはずであり、
さらに更新で保険料が大幅UPすることは確実なので

そのときには、大幅な見直しが必要になるかな、と考え中です。


それも、これまでとは違う目的での保険選びへと変化するでしょう。


あと5年後。


意外とあっという間です!




長くなりそうなので、ここで一旦切りますね(^^)



今日はこれから術後検診です☆


どうか待ち時間少なくてすみますようにーー。


予約時間通りに終わってくれたら、それだけフリータイムが増えますからね^^


ではでは。







★ランキングに参加中です♪