Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 固定概念を捨てると、食べても痩せる。

今日もご訪問ありがとうございます♪


久しぶりにダイエットの経過報告です。(誰も気にしてないでしょうが)


過去記事に書きましたが

①ダイエットの再スタートをコレにした理由
②ヒントは病院食にありました。
③食生活を丁寧に整えていくこと



「ダイエットするなら、
糖質を減らさなきゃ。」



という世の中の流れに逆らって、
毎食、お米をしっかり食べるダイエットを継続中です☆

食べるものを極端に減らしていないので、
糖質制限のときのように、

「おもしろいくらいスルスル体重が落ちる」

っていうことはありません。

だいたい今のところ2.4キロ減という感じで
とても順調にというか、健康的に推移しています(^^)


過去記事で、1日3回、100グラムずつのおにぎりを食べている・・・ということを
書きましたが、

その後、少しだけ食生活に変化が出ています。


それは、やっぱりおやつも食べたいなぁ~~と思うときがあるので
週に3日くらい・・・



大 福


を食べてますっ。


糖質制限をしていたころや、
糖質=ダイエットの敵!と思っていたころには

コンビニで見かけたりしても、
包みをひっくり返して、その糖質量を確認すると

「ないない、大福とか無理ーーー!」

って決めつけていたわたし。

でも、ダイエットに対する固定概念を撤去して
新たな価値観を持つようになると、
これもまた、違って見えてくるから不思議。

和菓子はダイエッターの味方ですよっ。
(The てのひら返し)


ダイエットは、いろんな考え方ややり方があるので
一概にどれが正しいということは言えなくて、

結局、自分に合っているもの、続けられそうなものはどれか?で
選ぶことが一番だと思ってます。

今の私は、「しっかりお米を食べて痩せる」ということをマイルールにしているので

その方法に沿っていくと、

和菓子はOK

にしていいんじゃないか?ってこと。


なぜかというと、

一番ダイエットによくないのは、


糖質+脂質


の組み合わせなんだそうです。


おまんじゅうや大福は、確かに糖質量は多いけれど
脂質はほぼゼロなんですよね。

そして、使われている小豆は、代謝を高めるビタミンB群が豊富で
食物繊維もたっぷり。利尿作用もあるからむくみにも効く・・・と、
いいことだらけ。


カロリーは大福1個でだいたい200キロカロリーほど。

カロリーだけを単純比較すると、シュークリームやプリンと
大して変わらないことになるけれど、栄養素が段違い!

しかも、


大福の腹持ちったら、ハンパないですw



ちょこちょこ食いをやめられない人は(←以前のわたし)
思い切って大福やおはぎ1つ食べるほうが、ずっとヘルシーです。


・・・ということで


今日は甘いもの食べようかなあ~という気分のときは、

1日3回のおにぎりのうち、夕方の1個を、
大福に置き換えたりしているわけです。


でも、太ったりしません。
ゆっくりですが、順調に落ちてます。


ここで、今の私が気を付けていることを簡単に整理しておきますね。
(過去記事に書いていることの重複あり)


★1日300グラムのごはんを食べる(100g×3回)

★そのうち1回は、ときどき和菓子に置き換えてもOK(←新設ルール)

★ご飯はOKだけど、パンや麺類(小麦粉食)は極力食べない(←現在、週1くらいしか食べてない)

★食事は野菜や汁物から。ご飯は最後

★カロリーゼロ飲料は飲まない

★毎日食事記録つける(←カロリー把握のため。意外と続いてます)


★週3~4日以上、50分くらい歩く


こんなところかなあ。

改めて解説することはほとんどありませんが、ひとつだけ。

「カロリーゼロ飲料」も完全にやめました。


わたし、炭酸が好きなので、
以前は人工甘味料を使ったカロリーゼロ飲料を良く飲んでいました。

だって、表示を見ると、炭水化物も糖類も0gか、あるいは1g以下とか・・・
「コレは太りませんよ!」って思うような数字なので
安心していたんですよね。

でも、食に対する考え方が少しずつ変わってくると
このあたりも単純に考えられなくなりました。

調べてみると、人工甘味料は
カロリーゼロでも、実は血糖値は上がるので糖尿病リスクがあるんだよ、とか
腎機能低下を招くんだとか、怖い話ばっかり出てきてびっくり。

もちろん、こういう話は必ず賛否があって、
「別にどこも不調が出てないし」と言う人もきっと多いので
どの情報が正しいのか?は、わたしは判断できません。

けれど、わたしの場合は人工甘味料の入った飲料を飲むと、
必ずむくむ・・・という問題は確実にあったので
(↑それでもなんとなく甘みに惹かれて飲んでいた人)

体の「代謝」をいうことを考えて、すっぱりやめました。

相変わらず炭酸は好きなので飲みますが、
今は完全な無糖しか飲まないです^^



とにかく、こんな食生活になって、
今は非常に体調がいいです。


化粧ノリもいいし

むくみにくくなったし

たまに食べ過ぎても、リバウンドしない状態が続いてるし♪


あ、そうそう

「お腹が張る」という感覚もなくなりました。

ひそかな悩みだったんです。
胃のあたりから膨満感がすごくて、ガスがたまった感じになることが
以前は多々ありましたが、それが全くなくなりました。

お腹にガスがたまる原因はいろいろあるみたいですが

わたしが思い当たるのは

■脂肪とたんぱく質の摂りすぎが解消された?
(糖質制限をしていると、どうしても
制限しなくてもOKとされる、脂肪分とたんぱく質の摂取量が多くなってしまいがち)

■雑穀米に変えたおかげ?
(雑穀米は、ビタミン・ミネラル・食物繊維豊富なので、腸内環境が改善されるらしい)




そのあたりなのですが、ハッキリしたことはわかりません^^;


ストレスなく、体調のいい状態が続いているので
このまま続けていこうと思ってます!



★ランキングに参加中です♪