Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 たまにやってしまう株の衝動買い。

今日もご訪問ありがとうございます☆



ひっさしぶりに株のことを書きます。


忙しい忙しいといいつつ、
2月の終わりにこそっと株を買っていました。

しかも、じっくり見当もせず、権利日にほぼ衝動買いしたという~。。。


それはクリレスHD


確か権利日のお昼休みに株価チェックしたときに下げていたので、
そんなに高くないし、買っちゃおうかな~~くらいなノリ。

どのくらいの衝動買いかというと、
何を血迷ったか、2名義で買っちゃったという・・・。


あまり褒められた買い方じゃないのです。


でも、権利落ちは思ったほど激しくなかったので、ホッ・・・。

そして、ジワジワ株価回復して、やっとこさプラ転したので
2名義中1名義を売却しました。

もともとが衝動買いだから、両方売ってしまってもよかったのだけど
なんとなく今後も成長する気がするので(※素人考えです)
優待が年2回あることだし、1名義はそのまま残しました。


あとね、衝動買いではなく、もっと前に買っていた
マックスバリュ東北も、最近売りました。

マックスバリュー株は、
噂には聞いていたものの本当に権利落ちが激しいですね><


マックスバリュ東北は、権利日に+10,000円ほどあったのが
いっきにマイナスになりました。

優待が5,000円分の割引券なので・・・

数字だけを見ると、権利取らずに売ったほうがお得じゃ?
という話になってしまうのだけれど

投資利益は、口座から引き出さないと決めているので
10,000円のプラスが出ても、生活費には何の助けにもならないわけで・・・

割引券5,000円分が自宅に届くことは、
わたしにとっては、十分うれしいことなのです^^


わたしは、マックスバリュ東北と、中部と2つ持っていたのですが
東北のほうは、権利日に10,000円くらいの含み益があったのが
一気にマイナス転落だったし、

マックスバリュ中部のほうは、余裕持って購入していたつもりだったのに
そもそも権利日までに上がってこなかったので(笑)
見事なマイナスっぷり!

mv0309.png 

まあ、これは当分放置ですな、うん。放置。


ちなみに・・・・


クリレスHDも、マックスバリュ東北も、
NISAではなく、特定口座で購入していました。

マックスバリュ東北は、もともと無配なので
NISA枠を使うのがもったいないと思ったし、

クリレスHDも、権利だけ取ったら売っちゃえ~的なつもりだったので
(結果的に1名義残してますがw)
そういう株は特定口座で割り切って買ったほうがいいかな、と。



ただ・・・これだけ株価が上昇すると
長期保有したい(=NISAで買いたい)と思える株を買うチャンスもなく・・・
NISA枠も宙ぶらりんな状態になっています。


同時に、「こんなに上がってるなら、売っちゃおうかな」と思う銘柄も
いくつかあって、すごく迷います。
何しろ、NISAで買っている株は、だいたいが高配当銘柄なので・・・

ずぅ~っと継続して配当をもらい続けるか?

それとも

10年分の配当をもらったと思って売却するか?

・・・・と、そんな葛藤がどうしても出てきちゃうんですよね。

優待はどっちでもよくて(笑)、高配当目的で買った銘柄だと
特にそういうところで悩みます。


なぜなら、そうやって迷う株の場合は、

今後株価が下がったときに、
「あのとき売っておけば~」という種類の後悔をするから。


何があっても売らない!と決めている株については、
株価が大きく上下しても、気にならないから不思議ですよね。
(そもそも、そういう保有株は株価を見てないという・・・)


最近は忙しくて、いろいろ調べたりする時間もないし、
今後は資格試験の勉強でもっとそれどころじゃないと思うので

またしばらく放置な生活になると思われますが・・・



こんな感じで、ゆるゆると楽しみたいと思います(^^)


★ランキングに参加中です♪