Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 この半年で習得した技&「新生活準備」と言っても・・・

珍しい時間の更新になりますが、気づいてくれる方いるかなあ?^^;


いきなりですが最近、
わたしちょっと自分のことを「すごい!」と感じてるんですよ。

それはね、


腰を曲げずに、
立ったままズボンを履けるようになってしまった


ということ。


夏に腰の手術をして以降、コルセット生活はもう半年以上になるのですが
(その間、分厚いコルセットから薄めのコルセットへの切り替えはあったけど)

腰を深く曲げることは相変わらずNGなんですね。

その生活で当初一番大変だったのは「パンツとズボンを履く」という動作。
だから、術後1ヶ月くらいは、トイレへ行くにもマジックハンドを持って行ったほど。

しかし、一見不便そうに思えるこの生活も、半年も続くと
人間、その環境に慣れてしまうものなのか・・・

マジックハンドを使わずに、
腰も曲げずにズボンを履けるくらい、レベルアップしてしまったのです。

それがどのくらい難易度の高いことか、興味のある方、試してみてくださいな(笑)

片足を、手を使ってズボンの足に通したら、
もう片方の足は、”足だけを使って”膝のところまでスルスルっと履けちゃうのですーーー。
時間にして10秒くらい!
膝まで履けたらあとはもう手が届くからOK。

いやもう、誰かに披露したいくらいのプチ技ですよ。
だれか「すごーい!」って言ってくれないかなぁ~(〃∇〃)

ちなみに、靴下も立ったまま片手で履けるようになりました。
(想像してみてー)

つい最近も、テレビを見ながら
リビングで何気なく片足立ち&片手で靴下を履いていたら

「習慣っておそろしいな。手馴れすぎだろっ」

と息子から苦笑いでツッコまれました。


靴下履くのも、最初は一苦労だったのに・・・
いつのまにか、特技になってしまったようです(笑)

ズボンも靴下も・・・・どう足を動かしているのか?口で説明が難しいので
動画でも・・・と思ったのですが(←ウソウソ)
こんなふうに履ける人も少ないだろうなぁ~と
毎日ひとりほくそ笑んでおりますw



さてさて!


楽天スーパーセールで、息子の新生活用品をいろいろ買いました、と
書きましたが・・・・


その中で、新生活向け関係なくオススメなものを。

それはタオル!

taoru0304.jpg 



ちょっと光の加減で画像がヘンな明るさになってしまってますが、
一応ブラウンのタオルです。


息子が一人暮らしをするにあたり、当然タオルも何本かは必要になるわけで・・・
それで買いました。

実はこのタオル、適当に初めて買ったわけではなくて
自分が入院する前にも買ったものなんです。

入院用に、吸水性のいいタオルがほしいなーと思ったので。

ほら、タオルって結構いただき物が多いですよね。
だからわたしもなかなか買う機会ってないのですが

そういうもらい物のタオル(=ブランド物)って、
ふっくら厚みはあるのだけど、あまり吸水性がよくなかったりすることないですか?^^;

デザインがオシャレだったり、肌触りはよかったりするのだけど
あんまり吸い取り感がないというか・・・。

なので、当時は入院用に、吸水性がよくてかつ、薄手で渇きの早そうなものが
欲しくて、そのときにこのタオルを購入していました。
それがすごくよかったので、今回リピートしたわけです。

綿100%で日本製。

届いたばかりのものはちょっとぺちゃんこぎみなんですが^^;
2~3回洗うと、ふわっと繊維が立ってきます。

これは好みだと思うのですが、
わたしは「ふわふわなタオル」より、しっかり吸ってくれてる実感のあるタオルが
好きなので、(なので柔軟剤も使わない派です)

このタオルは、すごく実用的でデイリーにガシガシ使えます。




・・・・・ちなみに・・・・

"息子の新生活用に”と書きましたが・・・


このタオルは息子には持たせません(爆)


息子には、今家で使ってるタオル(の、まだキレイなやつ)を持たせて・・・
わたしが新しいタオルを使おう~~
と、そういう魂胆です。


あ~~そうだ、台所用品で、まな板とかフライ返しやお玉・・・
そんなものも必要になるなぁ~なんて考えていたときに

「どうせたいして自炊ができるわけでもなし。
料理グッズや台所用品は今実家で使ってるものを持たせて、
わたしが新しいものを買おう!」

って、思いついちゃったわけです(笑)

家具や家電は買わざるを得ないけど、
細かい生活用品は、別に新しいものでなくても
今家にあるものを、そのまま持たせても十分だろう・・・・と。

わたし自身、こういう機会でもなければ
キッチン用品をわざわざ買い換える・・・なんてことないですもんね。


・・・・というわけで
このタオルも、最初からわたしが新品を使うために買いました( ´艸`)~♪


そんな台所用品などの細かいものは
まだまだこれから準備するものばかりなのですが

「息子には家にあるものを持たせる。新品を使うのはわたし♪」を前提に、
買い物リストを作っていこうと思いま~す☆



★ランキングに参加中です♪