Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 最後の○○○&2月の家計簿。

おはようございます♪


もう2月も終わりですねー。
ただでさえ短いのに、毎日いろんなことに追われて
よけいにあっという間だった気がします!

そして・・・


今日は息子のお弁当最後の日。


入学してからの5年間、
ときどきお休みさせてもらうこともあったけれど
毎日3人分のお弁当を作って来ましたが
それも今日で終わり。

5年間、がんばったな~~~わたし。
大変だったけど、いい思い出だ。
きっともう、息子のためにお弁当を作ることは今後ないような気がするので

いろんな思いを高めて

心ジーンとさせながら、最後のお弁当を作ろう。






・・・・と、思っていたのに、ゆうべまさかの



「あ、明日弁当要らないから~」



と、あっけらかんと言う息子。



なんですとーーーー?!



・・・・ってことは、
最後のお弁当は昨日でもう終わったの・・・・?(´Д`。)


こ、このセンチメンタル気分を返してくれ!


はー・・・。子供なんて、こんなもんですね~~。











さてさて。
気持ちを取り直して!


我が家は毎月27日がお給料日なので、
昨日のうちに、家計簿締めておきました!


が。


2月はあえなく玉砕・・・・・(→o←)ゞ




食費がとんでもないことになってしまいました。

例によって、自分のために、2ヶ月分晒します。
こうして比較するのが一番分かりやすいですものネ。






我が家は、食費を下げられないことが最大の問題点なのですが、
それでも普段は外食が少ない点だけがまだ救い。

けれど、2月は息子アパートへ家族3人で行ったときには
1日がかりだったので、
お昼にコンビニ、夜はラーメン・・・と、なってしまいました。

もともとの食費が高めなので、1回外食があると、
食費全体をグーンと引き上げてしまうことに。

あと、生協の利用を控えるつもりだったのに
イオンのネットスーパーで商品選びするよりも
「紙」のカタログで選ぶほうが時間がかからなくて簡単なので

結局、生協に戻ってしまいました(笑)



普段の月は、食費が多いといっても、
やりくり費全体では、予算内に収まってしまっていることが多いのですが

今月は日用品の購入も多くなってしまったせいで
さすがに6,000円ほど、赤字になってしまいました。

やりくり費の支出も多かったし・・・。
とにかく、「忙しい」を言い訳に、家計が手抜きになってしまった自覚があるので
気持ち引き締めないといけませんね。



さて3月。


いつもどおり・・・と言いたいところですが
もう息子のお弁当は必要ないけれど(ま、3人→2人になるだけですが)

家食が多くなるかもしれないので・・・
結局、食費に変化はなさそうな気がしますが・・・?
家に余りいない可能性もあり(笑)
今のところさっぱりわかりません。

2月にひきつづき、頭と体も忙しい日々が続くので、
お金の垂れ流しにならないように、
気合入れて頑張ろうと思います!







★ランキングに参加中です♪