Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 初めて達成した。&そろそろ始動☆

おはようございます♪


3月1日から、楽天スーパーセールがはじまりましたね☆

わたしは結構楽天を利用していますが、それでも
今までスーパーセールとか、買いまわりとか
いわゆる「気合を入れて参戦」するとか、そういう機会を利用するとかはなく・・・
必要なときや欲しいときにその都度買うタイプだったので、
10店舗達成とか、一度も経験がありませんでした。


今回は、タイミング的に息子の新生活準備があるため、
2週間くらい前から、
「3月始めにスーパーセールあると思うから、どうせならその買おう」と
買うと決めたものを、”お気に入り”にせっせと登録しておりました。

いやーーーーー。毎回こういう企画を利用されてる方はすごいと思う。
結構めんどくさいと思うのはわたしだけ?!(笑)

ともかく、そんなこんなで今回はなーんと昨日1日で10店舗一気に達成してしまいました。

ホント、初めてだー。

大半は息子の新生活用品なので、ご紹介するまでもないものですが・・・

ちょっと楽しみなものを2点だけご紹介♪



まず、目覚まし時計!




過保護だと笑われそうですが(開き直って)
息子が一人暮らしするにあたり、「朝起きられるのか?!」というのは
実は相当心配なポイント。
情けないことに、本当に朝に弱く・・・
今も毎朝わたしが起こしているので・・・・(恥)

さすがにモーニングコールまでする気はないので(笑)
自立の意味でもちゃんと自分で起きてもらわねば。

かといって、木造の賃貸ですから
けたたましい大音量目覚まし時計を使うわけにもいかないなぁ・・・と思い、
レビューもよかったこの「振動式」の目覚まし時計をチョイス。
かなり強力な振動みたいなので、期待しております。

到着後、またレビューしますネ。



それからこちらは、息子まったく関係なし・・・・で
わたしが欲しくて注文したファンデーションブラシ♪



もともとは、ここ数年ずっとクリームファンデ派だったのですが、
夏に手術~自宅療養をしたとき、
「当分、洗顔ができない」という身体的な理由をきっかけに
クレンジング要らずのミネラルファンデを使いはじめました。

そのときに、「ブラシでファンデをつける」ことの仕上がりの良さに驚嘆して
今では、固形のパウダーファンデをブラシでつける・・・というお化粧に転向(笑)

ブラシでつけると、本当にムラなくキレイにつくし、汚く崩れにくいです。
スポンジでつけるより、少量でキレイにつくから?
ファンデーションの減りも遅いので、とにかくイイコトだらけ。
すっかり気に入っております。

ああ、何でもっと早く使わなかったんだろう~~~!って
思ったほど。

でも、ミネラルファンデ用のぽってりしたブラシを使っているので
小鼻の周りとかはうまくつけられなくて(笑)
なので、ちゃんとしたもの?が欲しかったのです☆

届くのが楽しみ!
こちらも使ってみてよかったらレビューしますね♪


さてさて、話題をガラリと変えます~。



いよいよ3月に突入しました。

この3ヶ月、わたしも十分のんびりして、好きなことして
リフレッシュしてきたことだし、
そろそろ、春に向けて始動しなければ~~~と思い始めてます。


そんなわけで、



買いました!

CFP150228.jpg 






CFP試験、残り1課目の教材です。

最後に残した、この「金融分野」は、一番難易度が高い課目・・・とも言われています。

これに落ちたら、9月の1級が受験できなくて
そしたら、来年まで待たなくてはならなくなるため、それは絶対イヤだし
(モチベーションが持たない)

難易度の高いこの課目を確実にクリアするためにも
ここは無理せず、解答テクのDVDつき教材を購入してしまいました。
でも、大手の通信と違って、ここの教材はとってもリーズナブルで、
しかもFP試験専門の通信教育なので、
実際の試験にもかなりリンクしていて、オススメです。(誰に?)


ただ、難易度が高い高い・・・・といっても、
経済ニュースでよく耳にする用語だったり、
株や債券、為替や投信など、馴染みのあるテーマが多いので、
すごく興味を持って、勉強できると思うし、
知識が増えるということに、単純にワクワクできます。
 

もちろんそれだけではなく、聞いたこともないような専門用語を
深く掘り下げる問題も多数あるわけなので・・・(このあたりが不安材料)

覚えることは山ほどありそうで、問題集をパラパラめくっただけでも
すでに頭クラクラしてますけどね・・・・・(´Д`;)


おそらく、金融分野の試験って、
投資をやっていない人にとっては、
ほとんどすべてが意味不明で、つらいだけの課目かもしれないので・・・
その点では、よかったかな・・・と思います。


テーブルにこの教材を広げていたら、夫が目ざとく見つけて

「また始まるのかー!」って苦笑いしてました。


「ホント、お前は偉いよ。その歳で勉強してるやつなんて、周りにいないだろう?
勉強してて、楽しい?」



とも。ほめてるんだか、あきれてるんだか・・・・。


うーん。勉強は楽しくはないですよね。
合否がかかっている勉強は、自分で自分にプレッシャーかけることになるし、
苦行でしかないというか・・・。

でも、同じ会場にあつまってくる受験者を見て
自分より明らかに年齢の高い人たちも、結構多いので、
会場に出向くたびに、「私ももっと頑張ろう!」と刺激を受けて帰ってきているし


また、何よりも


達成感を1度味わってしまうと、
「途中は苦しいし、つらいけど、達成感を味わいたいからゴール目指したくなる」んですよねぇ。

フルマラソンみたいなのかなあ?
(↑走ったことないけど、イメージだけw)





「そのうち大学行くって言い出すかもよ」



と、わたしが言ったら、


「え?!マジで?!」


と真に受けていた夫の驚き顔がおもしろかったです(爆)


とりあえず、まだ頭が勉強モードになっていないし、
息子の卒業やら引越し準備やらでなかなか集中も出来ないと思うので

この1ヶ月は、DVDを一通り見て徐々にギアをあげ、
4月から本腰入れて過去問集に取り組む・・・・と


そんな感じで進めていきたいと思います☆


がんばりま~す!


★ランキングに参加中です♪