Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 やりたいことのために、時間を組み立てる生活。

おはようございます♪


昨年10月ごろからめまいが再発していて・・・・12月頃ようやく自然消滅していたのですが

昨日あたりから、またまた再発してしまいました><

経験のある方はわかると思うんですが、
これってある日突然始まりませんか?

疲労やストレスを感じていると起こりやすいような気がするので
(過去のめまいを振り返ってみても、だいたい心当たりがある)

今月は仕事が結構大変で
家に帰っても「明日アレとコレをやらなきゃ~」と、
頭から仕事のことが離れない日もあったので
それに加えて引越し関連のことで頭を使っていたせいかも・・・><


とりあえず、もう慣れっこなので
特に慌てることもなく、むやみに頭を振らないように(笑)動いてます。

寝る前には「トラベルミン」を忘れずに。

寝返りとか、朝の起床時に急激なめまいが起こりやすいのです。
だから、寝る前にトラベルミンを飲んでおくと、軽減できる感じです。



さてさて、息子の卒業式に向けたダイエットは
の~~んびり、亀の歩みですがなんとか順調です。

以前の記事でも書いた通り
「ごはんをちゃんと食べて健康的に痩せる」
をルールにしているので

糖質制限のように、おもしろいほどスルスル体重が落ちるということはありません。

前回記事にしたときから1週間くらい、
体重は微動だにしませんでしたが、
ここへきて、ようやくまた1段階落ちました。

始めてから(1ヶ月前)、トータルで約2キロ落ちました!!

すごくないですか?
ダイエットの敵と言われるご飯を毎日食べてもちゃんとやせるんです!




ところで・・・
最近の食生活については、また後日話題にするとして・・・

今日はウォーキングの話を書きます。



ダイエットの効果を上げるために、
週3~4日のウォーキングも並行して実践しています。

自分への励みにするため、またアプリで記録を始めました♪

walking1.png 


でも、以前の記事でも書いた通り


ウォーキングで脂肪を燃焼しよう大きな期待は持たないことにしています。

だって、歩くカロリーなんて、実はたいしたことがないんですよね。
ほら見て。

walking2.png 

4キロ&50分近く歩いたってこの程度(笑)

はりきりすぎても、腰に負担をかけてしまいかねないので
そんなにガシガシ歩きません。
よく、早歩きとかハァハァいうくらいの歩き方でないと効果がない、とか
言われるけれど

目的が脂肪燃焼だったらそうかもしれないけれど
今のわたしは、どちらかというと「体型を整える」ほうに効果を期待しているので

腕をグイグイふって早歩きするよりは、
まっすぐな姿勢を意識して歩くようにしてます。
姿勢を意識すると、そうそうペースをあげられるものでもありません。

目先の脂肪燃焼効果には期待してませんが、3年後、5年後の変化には
(努力してきた50代と何もしてこなかった50代の差)
かなり期待してますよん☆


歩くことが健康にいいということは
誰でもわかっているけれど、
それを自分の生活の中に組み入れることがなかなか難しくて
継続しずらいっていう現実問題があると思います。


残念ながら「歩けたら歩こう」と思っている限り、なかなか実践できないし
また、週に1~2日だと、
「どうせ効果ないし」とモチベーションも下がってしまうんですよね~。

だからわたしは、出来る限り「3日以上間を空けない」ということを
マイ・ルールにしていて、最低週3日、理想は週4日・・・を目標にしています。
もちろん、「毎日」が理想だけど、
さすがにそれを目指そうと思うと、買い物にも行けないし
時間が足らなくて夕飯が手抜きばっかりになりそう(笑)

それでも出来るだけ歩きたいので、
最近では大体、週末などに「翌週はどの日に歩こうか?」ということを
決めてしまうようことが多いです。


その日その日に「時間があれば」と思ってると
めんどくさいからやめようかな・・・・という、甘えも出てきてしまうし。

だから、週末に、「週間天気予報」なんかを見て、
雨の予報になっている日があったら、
買い物も、その”雨の日”に重ねるようにするなど・・・

自分の1週間のスケジュールを
週末にある程度決めてしまう習慣になってきたという感じです。

「ヨシ、今週は○曜日と○曜日に用事を固めて、そのほかの日は歩こう~」とか
そんなふう。

”時間を作る”というより、
やるべきことを頭の中に並べあげて、それを上手に整理整頓して組み立て
ウォーキングのための時間を確保する・・・という、そんな意識のような気がします。



わたしくらいの年齢になると、
何も意識しなければ、
本当に家と職場の往復だけで、
1日2000歩くらいしか歩かないかも・・・・。

更年期がくると、いろんな体の不調が出てくるというし、
また、太りやすくなる!ということもよく聞く話なので
そのあたりも見据えて、今から食と運動のバランスを整えて
代謝のいいカラダづくりをしておきたいなぁ・・・と思っています。


3月あたりから、ボチボチまた資格試験の勉強を始めようと思っているので
そうなると、勉強と運動の(そして家事)の両立は
かなり厳しくなってくると思いますが・・・

どこまでバランスよく、時間配分できるかな???




・・・・なあんて書いていますが
実はこれから大変なのは、勉強との両立よりも
花粉との闘いだったりします・・・・。


花粉舞う中、わたしは歩き続けられるかなぁ・・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ



★ランキングに参加中です♪