Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 郵便物に関する素朴な疑問。

今日もご訪問ありがとうございます♪


最近、毎日息子の帰宅が毎晩11時ごろで遅いので
なんだかわたしまでお疲れモードです><

遊びだったら、別に何時に帰ってきても関係なく
ほったらかしで先に寝てしまうのですが

今、帰宅の遅い理由は卒業研究。

「腹へった~」と帰ってきて、その時間から夕飯も食べるし
疲れて帰ってくるのに、知らん顔して先に寝るということが
どうもかわいそうというか、罪悪感で・・・^^;


そんなわけで、連日
息子の遅い帰宅につきあって、わたしまで起きて待っています。
(通常は平日午後10時就寝の習慣なのに~)

もちろん、息子の遅い夕飯にまで付き合うわけじゃなく
夕飯を用意するところまでしたら、「おやすみー」と先に寝てしまうのですが^^;
一応ちゃんと「おかえり」とは迎えてやらないと・・・と。

これは息子にだけ・・・っていうわけではなく
夫がたまに仕事で遅くなる日も、
起きて待っていないと気が済まないタイプです。
たぶん、こういう性分なのですね。


まあ、こうやって世話を焼いてやれるのもあとわずかなので
一人暮らしを始めてから
母のありがたみをヒシヒシ感じてもらうためにも(←恩を着せておく)

無事に卒論が終わるまで、
この生活リズムに付き合ってやろうかなと思ってます。



さてさて

昨日、その息子のアパートでのネット回線を
ADSLにすることになりそうだな~という記事を書きました。

でも、ADSLって、大抵どこの業者でも
申し込みしてから開通するまで、2週間くらいはかかってしまうみたいなんですよね。
ここが、Wmaxと比べて少々煩わしい点でもあるなぁ・・・と思うのですが
Wimaxは使えないと分かったので、
それ以外で、安価なネット回線・・・ということで、仕方ありません。

でも、

2週間かかることがわかっているのであれば
できれば引越ししてすぐ・・・・
あまり間を空けずに早めにADSLを使えるように
開通手続きをしておきたいところ。

しかし、昨日の記事の終わりに書いた通り
ADSLって、申込したあとに、スターターキットなるものが
会社から送られてくるんですよね。


これって普通に考えたら・・・・
開通させたい住所=契約住所・・・・なのでは?・

うーん、でもまだ引っ越していないアパートに郵便物が届いても困るなぁ。
・・・となると、引っ越す直前まで申込できないってことになるし。

どうしたらいいのかなー・・・

・・・というところで、しばし悩みました。

そして、




とりあえず、住所の入力画面がどんなふうになっているのか確認しようと思い、
わざと入会手続きを途中まで進めてみたところ
住所の入力欄のところで・・・

「入会資料受け取りのために、お引越し前の住所を入力された場合は、
お引越し後登録住所の変更手続きをお願いいたします。」


との文言が。

なあんだ。悩むまでもなかった・・・というオチ(笑)


とりあえず、引っ越し前にスターターキットを
自宅に送ってもらうことはOKだとわかったのでよかったです。


ところで、こんなことを考えていてふと浮かんだ「素朴な疑問」というのは
実は郵便物のことなんですね。


自分の無知を晒すみたいでちょっと恥ずかしいのですが・・・・


学生がひとり暮らしをするときでも、
郵便局へ転居届を出すものなんでしょうか?


住民票については、調べてみたら
一応法的にはちゃんと異動手続きをしなければいけないみたいだし、
やはり生活の拠点は進学先になるわけなので、
時期が来たら、息子に手続きさせようとは思っています。


けれど、郵便については、住民票とはまた別物ですよね?


届出、要るのかなあー?


通常の「家族でお引っ越し」の場合は転送してもらわなければいけないから
当然届け出をするものでしょうが
学生の一人暮らしの場合、

ぶっちゃけ、

実家かアパート、どっちかに届けばいいんじゃない?

・・・・って気がするので、そこまで必要性はないのかな?と思ったり。


息子宛ての郵便物について・・・
郵便局への転居届を出さないと、何か不都合があるかな?

うーーーん、思いつかない・・・。



そして、郵便局へ転居通知を出さない場合、

アパートにも、実家にも、
宛先どおりに息子宛ての郵便物は届くのでしょうか。




たとえば息子がよく利用するAmazonでの買い物だったり、
そういう、息子が必要なものだけ、ちゃんとアパートに届けばいいんだけどな。
個別の登録住所を変更するだけにしておいてOKなら
それで済ませておきたいような・・・。


というのは、たとえば証券会社からの郵便物だったり
息子名義で株を保有している企業からの郵便物だったり優待だったり

そういうものは、必ずしも息子のアパートに届かなくていいんですけど(汗)

・・・・というか、できれば目に触れて欲しくないなぁーと思うものもあるので・・・・。
(わたしが息子名義で手続きしている&本人は知らないものとかね)


よそ様ではどういうふうにしてるのかなぁ?
とっても気になります!


・・・・とはいえ、
こういうことは、どうしても今すぐ答えが必要なことでもないので

実際に試してみるのがイチバンということで・・・
転居届等出さないままにして、支障がないかどうか・・・・
検証してみようと思っていま~す!






★ランキングに参加中です♪