Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 おさがりはありがたいけれど迷うところでもある。

今日もご訪問ありがとうございます(^^)

水面下で着々と息子の新生活準備が進んでいるNORAKO家です。


その中で今日は家電についての話。


アパートの契約の次に大きな支出になるのが
生活家電の準備ですよね。

だって、普段使っているものが一通り必要になるんですもの。

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビ、掃除機、炊飯器・・・・。

このあたりはもう、生活するための必須アイテムでしょう。


ところで、この家電購入に際して、
秋ごろに義兄夫婦から

「冷蔵庫と炊飯器なら余ってるから、必要だったらあげるよ」

という有難い申し出があった・・・・ということは、
以前チラっとブログの中で書きました。

お義兄さんのところの息子さんが去年の春まで
ひとり暮らしをされていたので、その時使っていたお古というわけ。

義兄夫婦は、ネットとかやらないはずだし、
ましてや家計ブログなんて読んだりしないはずだろう~~と思って
少々ドキドキしながら詳細を書いていますが^^;

そのときは

「わ~~ありがとうございます~☆」

と、素直に喜んでいたわたしです。

けれど、


その後、いろいろと一人暮らし準備のことについて調べたり
予定を立てていくと・・・・

こういう生活家電って、
バラバラで購入するよりも、家電店なんかが企画している
セット売りのほうが、お得な上に、まとめて配送&設置してもらえるので
一度に済んで、ラクなんじゃないか・・・?と思えてきたんですね。

そんなふうに思うようになったのは

アパート探し~契約からの、
新生活準備やら、入学手続きやら・・・・・
で、

当初思っていたよりずっといろいろとやるべきことが多く

最初は「ひとつひとつ、できるだけお得なものを買うぞー」と
多少なり意気込んでいたものが、

あまりに買うべきもの、やるべきことが多すぎるために

「ああもう、なんかめんどくさくなってきたよう。
セット売りで簡単に決めてしまいたいよう。」


という、ちょっとお疲れモードになってきたという事実もあります(爆)

とはいえ、
家電のセット売りには、100%の確率で冷蔵庫は含まれていますから
義兄夫婦から冷蔵庫を貰い受けるのであれば、
もうその時点で、セット売りは選択肢の対象外・・・になってしまいます。

つまり、その他の家電はひとつひとつ探して選ばなければいけなくなるということ。


義兄からお古の冷蔵庫をもらう場合、
ここでもうひとつ気がかりなのは、
もらえる予定の冷蔵庫が「国産メーカー」ではないことなんですねぇ。。。



ひとり暮らしの生活家電の準備はできるだけ安く済ませたい気持ちは重々ありますが
それでもやっぱり、

「家電は国産メーカーがやっぱり安心」

というわたしのこだわりが、どうしても頭をよぎる~~( ̄Д ̄;;

しかも新品ではなく、既に4年使ってあるものだし。
息子が卒業するまでの4年間、問題なく動いてくれるかどうか?
途中で調子が悪くなって、結局買い換え・・・なんてことになったら?など
ネガティブな想像力が働いてかなり不安。
(↑偏見かもしれませんが、やっぱり海外メーカーってところで・・・)


それからもうひとつ。

冷蔵庫のサイズなんかも気になるなぁ・・・と。

「一人暮らし向け」といっても、意外といろんなタイプがあって
冷凍室が上のもの、下(引出し)のもの、
冷凍室のサイズもいろいろ。

だから、実物を見てから決めたい!!

という気持ちもあります。

かといって、お店で買うのと違って
これが身内(しかも義実家)となると、

実物を見せてもらって、イメージしていたものと違い

「ああ~~・・・・これなら・・・・・要らないかも・・・」

なあんて思っても、まさか口に出せるはずもなく(笑)


本当に難しいところです。

自分の兄弟だったら言いたい放題でしょうが
やはり義実家・家族ですから、見せてもらったあとから、「要らない」とは
絶対言えないですから。(気に入らなかった、と言ってるようなものw)


もちろん、
お義兄さんは決して押し付けがましいことを言ってるわけではなく

「うちは要らないから、もらってくれると助かるけど(笑)
でもセットで買うほうが得だし、まとめて送ってもらうほうがラクだと思うから(←さすが経験者)
無理しなくていいからね~。よく考えて。」


と気遣いしてもらっているので

まだ時間もあるし、「冷蔵庫をもらうか?」「まとめてセットで買うか?」
いろいろ比較検討してみようと思います。



おさがりのアテがあるというのはありがたいことではあるけれど

モノによっては、非常に悩む場合もありますね・・・^^;




★ランキングに参加中です♪