Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 2月のTODOリスト始動。

おはようございます♪

2月になったので、自分の作ったスケジュールどおりに
ひとつずつ、やるべきことをこなしていってます。

まずは、来週末に引き渡し予定のアパートの電気&水道の開通申し込み。

子供が一人暮らしするにあたって、

おおよそのことはわかっていても、いざひとつひとつ考えると
「あれ?こういうのってどうすればいいんだろう?」という

素朴な疑問や些細な悩みが出てくることがよくあります。

yahoo知恵袋などを参考にすることも多いのですが^^;
それでもわからないことも多く・・・

また、こういう経過の部分を逐一実況しているような
細かいブログって今のところ見てないので、

同じ立場のお母さんたちにとって
多少なりとも参考になることがあれば、と思い
我が家の場合・・・を、記録していきたいと思います。

さしあたってちょっと悩んだ「些細な部分」というのは
契約者が誰で、請求先はどこにしたらいいの?とか
そういう名義的なところの話なんですけどね・・・


★電気

原則として、支払いは支払いは出来るだけ本人にさせたいので
契約者は息子にしました。
ただ、申し込みするときに「契約者」と「請求先」を入力しなければならなかったので
とりあえず、請求先は実家(父親宛て)にしました。

実際に住むのは4月初めなので、
それまでに空き家に請求書が入っても困るなぁーと思って。
息子4月以降に請求先の変更をしようと思います。
(でも支払い方法をクレジットカードに変更したら、
請求書が郵送されることもないだろうし、請求先って、あまり気にしなくてよくなるのかも?
よくわからない点・・・)

どうでもいいけれど・・・
この電気の使用開始手続き、
昼休みに職場のPCから申し込みしたんですが
午後、学校にいる息子の携帯に、電力会社から確認の電話が入ったそうです。
期末試験中なんですけど・・・www
まさかそんな電話が入るとは思わず(←幸い、試験中ではなかったそうなのでセーフ)
想定外で焦りました。

しかも申し込みをしたことを本人にも言ってなかったという・・・
(帰宅してから言おうと思ってたから)
でも、うまく対応してくれたようで問題はありませんでした(ホッ)

おそらく高校卒業~一人暮らし・・・の場合は
手続きをするとき、すでに春休みに入ってると思うので、
こういうタイミングは余り気にしなくても大丈夫でしょうが、
わたしはちょっと失敗だったな~と思いました(;´▽`A``



★水道

以前、仕送り金額について記事にしたときにも
「水道代は口座振替しか対応してないし、銀行は新たに口座つくらないといけないし」
と悩んでいましたが・・・・

いろいろ悩んだ結果、水道代については
最初から親名義の口座引き落としにすることにしました。

できれば光熱費はすべて息子管理にさせたかったのだけど
普段の仕送り先はどうしても、SBI銀行にしたいので
(※その理由も同じ記事の中で触れてます)

水道代だけ、別口座にしたら、息子だって管理がめんどくさいだろうし
わたしのほうも2つの口座へ仕送りするのはわずらわしいです。

まあ・・・・一人暮らしの水道代って、金額的にそれほど大きくないだろうし
利便性優先で
これだけはもう、最初から親払いにしてしまうことにしました。

そうすれば、息子のやりくりは、住信SBI銀行への仕送りだけで
すべて完結するので、親も子もお互いにラクかな・・・と。

ただ、何かあったときに住んでいる息子本人が窓口になれないと不便でしょうから
こちらも、契約者は息子、請求先が実家・・・にしています。


★UQWimaxの15日レンタル申し込み

こちらも予定通り申し込み。
ルーターを選べるはずが・・・・どれも在庫切れで選択肢が最初から1つしかありませんでした。
まあ、電波が届くかどうか?を確かめるだけなので
どれでもいいか・・・・ですね^^;

発送日から15日以内に返却しないといけないので
これも余裕をもって・・・・。
一番の目的は息子のアパートで試すことですが、

実はわたしも、今年
ネットの見直しをしなければならないことが確定しているため
(今はADSLを使っているのですが、それがもうすぐ廃止になってしまうので
光に変えるか?別の会社に乗り換えるか?考えないといけないのです~)


自宅でも試してみて
よさそうだったら、自宅のネット回線もコチラに乗り換えることを考えています^^

このことについては、
またいずれ、改めて記事にしたいと思います~。



・・・・と、こんな感じで今週のTODOリストはコンプリート。


こうして、ひとつずつこなして、
春が来るんですね。



さて、来週はアレとコレかな・・・・・・・・( ´艸`)







★ランキングに参加中です♪