Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 やるべきことを見える化してみました。

おはようございます♪


もう、すっかりテンテコマイです。
頭の中だけ・・・・ですが。


2~3月の間に、やらなければいけないことがたくさんあるはずなのに

何をいつまでにやらなければいけないのか?の
優先順位がハッキリついておらず
頭の中だけで、ぐるぐる回っているので

これはよくないわ。と思い、


エクセルにスケジュール表を作りました。


・・・・といっても、イチから作っている時間的余裕などあるはずもないので
Offce既成のテンプレートですけどね^^

コレはいい!(※一応「学校用」ってなっていたけど問題なく使える)

yotei15020304.png   

(↑ リアルなわたしのスケジュール画像なので、念のため縮小&ぼかし画像にしています。)

なんだ、ギャーギャー言うほどでもないじゃん・・・と
思われそうですが、
ここに入れているのは手続き関係のことばかりで、
ここへさらに「新生活準備の買い物」なんかも入ってくるので
全部合わせると結構大変なのです・・・><

ただ、「新生活の買い物」は、相手があることではないので
多少遅れても問題ないけれど、

手続き関係は締切があったり、いつまでに・・・ということが
多いのでそれをしっかり把握してないとあとで慌てることになりますから。

そして、本当にやるべきことが多いため、
「○月○日までに・・・」と言っていると
かえってあやふやになったり、
ずるずる先延ばしにして返ってあわてることになりそうなので


電気の手続きは○月○日
入学書類の郵送は○月○日


と、カレンダーから逆算して、
ハッキリ自分の予定として具体的な日付を決めてしまいました。

2月の中旬ごろがアパートの部屋の引渡しなので
(※本当は1ヶ月先がよかったのだけど、
新築で入居希望が多いのを想定してか、
こちらの都合を待ってはもらえず、家賃は完成月から・・・ってことなのです)


その前にさしあたって

☆電気の申し込み
☆水道の申し込み
☆お試しUQWimaxの申し込み


という手続きが待っています。

実際の入居は3月末だけど

引越しは2月中旬以降、何回かにわけて自分たちで運ぶ予定で、
行けば、現地でまた買い物をしたり・・・と、1日仕事になると思うので

そのときに「電気」と「水道」が使えないと、困ると思いました。
息子は
「いいじゃん、トイレはコンビニに行けば」とか言いましたが
わたしはイヤじゃ。
(もともと外出先のトイレが苦手なタイプだし、
中でもコンビニのトイレは絶対使わない派)


さしあたって引き渡しの日には、
タイルカーペットを部屋全面に敷き詰める予定なので、

その前に掃除機かけたりぞうきんがけしたり、手も洗いたい。

なので、基本料金がちょっともったいないけれど
電気と水道だけは前倒しして
使えるようにしておくことに決めたのです。


ガスだけは、実際に入居する日からにする予定です^^

そして、Wimaxについては・・・
ひとり暮らし先での息子のネット回線に、できればWimaxを使いたいと思っているので
実際にストレスなくつながるかどうか?を
「15日間お試しレンタルできる」というサービスを利用して、
カギ引き渡しの日に持参して確認しようと計画中。

なので、これも引き渡しの日から日数を逆算して申込しておかなくちゃ!というわけ。


このブログを読んでくださっている方に、
こういうわたしがどのように映っているか?わかりませんが

もしかしたら「すごくテキパキやってる」と誤解されているかもしれないのですが
いやいやとんでもない!
か~な~り、緊張でドキドキしているのです(笑)

だって、考えてみたら、わたしは一人暮らしをしたことがないし、
引越しの手続き・・・といっても、
結婚するときは、すでに夫が住んでいたアパートへ入っただけだし
アパートから一戸建てに引っ越すときは、
家族でせ~の、と「転居」の手続きをするだけだったので、
そんなに複雑じゃなかったんですよね・・・。

だから、「家族の中でひとりだけが実家から抜ける」ということを
1から手続きしたことがなく、なんとなく勝手がわからずオロオロしてしまうし
さらに同時進行で入学手続きまで加わるのでよけいにドキドキなのです。

お子さんを高校卒業と同時に一人暮らしさせたお母様方
どんな段取りで進めて行ったのか?って、本当にお聞きしたいです^^;

ある程度、息子にやらせるべきかもしれないけれど・・・

今はまだ
期末試験と卒研で毎日殺気立っているので(笑)
とても頼めないです!!
(ここが高校3年生との違いですかね)


そんなわけで最近のわたしは・・・


「住民票も異動しなきゃいけないんだよね?」
「あれ?息子だけの住所変更も郵便局へも届出がいるのかしら?」
「郵便局に転居届けださないと、郵便物届かないのかな?」
「でも、アパートじゃなくて実家に届いて欲しい郵便物もあるんだけどなぁ~」

「そういえば、健康保険証の住所異動の手続きってどうすればいいんだろう?」
「夫の職場とか?けんぽ組合とかに届出するのかな?」

・・・・と、こんな調子で後から後から素朴な疑問が
湧き出てくる始末。

完全にネットの調べ魔と化していました。

ネット、ありがたいです(しみじみ)


ちなみに・・・・健康保険証については
「カードの裏の住所を新しい住所に自分で書き直せばそれでOK」
という、答えを見つけて、

なんだそれだけなのか・・・・と、ひどく脱力したという・・・(笑)


ホント、ドキドキしている自分を客観的に見て笑ってしまいます。


さしあたって、入学手続きを早く終わらせたいなぁ。
引越しはどうとでもなるけれど、
入学手続きは、きっちりやらないと心配だから。
(でも全部、日付が指定されているので、前倒しできないジレンマ・・・)


きっと、時間が過ぎていくたびに
ひとつずつ、冷静になっていくと思うので

春までもうしばらく、このドタバタにお付き合いください・・・(;´▽`A``


★ランキングに参加中です♪