Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 息子のNISA口座開設&1月のやりくりまとめ。

おはようございます♪



年明けに申し込みしてあった、息子名義のNISA口座がようやく手続き完了してました(^^)


nisa150126.png

さ~~~~っ

アレとコレと、NISAで買おうと思っていた株を・・・と思ったのですが
口座の開設を待っている間に、株価上昇・・・(;´▽`A``

焦らず機会を待つことにします(^^)


息子名義のNISA株については
いずれ本人に渡すことを考えているため、資金を追加投入する予定はなく
口座に浮いている現金も50万円ほどしかありませんから^^;

配当金目的というよりは
手の届きやすい株価のクオカード優待や金券優待の銘柄を中心に買う予定です。


だって、届くのはわたしの手元じゃなくて
ひとり暮らし先の息子の住所へ届いてしまうわけなので・・・・^^;
息子本人がそのまま使えるもののほうがいいかな、と。

さて、いつ買えるチャンスがくるでしょうか???



・・・・というわけで?


1月の家計簿を締めたので、一応UPしておきます。

※現金でやりくりしている部分のみです。(生協をのぞく)


kakei150127.png 


ちょっと生協で野菜を買うのを控えよう・・・と意識したので
今月は生協の利用額が少なめです(今まで月3万円くらいだった)

でも、その分の食費が減ったかといえば・・・
不足する分をスーパーで買ってるだけなので、
結果的に食費節約にはいたらず。

・・・・て、それ以前に
1月の食費がこんなに高いってどうなの?(汗)


年末年始の食費は特別費扱いでやっていたので
実質3週間分の食費だから5万円くらいを目標にしていたのに・・・・(→o←)ゞ


最近、食費がゆるみがちでダメだなーと思います。
こんなことで、ホントに4月から(二人暮らしになってから)
1ヶ月4万円以内!という目標が達成できるのでしょうか・・・。

ただ、食費はダメダメでしたが、
それ以外の支出が少なかったので
(突出していたのはわたしの検診代くらいw)

やりくり費トータルでは、なんだかんだと予算内におさまってしまった・・・という
結果オーライな?形にはなりました。

毎月の家計簿を自分で見ていても思うけれど
わたしのやりくりの問題点はとにかく「食費」で・・・
(食費以外の買い物はそんなに多くない)

ほかは際立った無駄はないんじゃないかなぁ・・・と思うんですよね。
だから、食費多かったなぁーと思いつつも
全体で予算内に収まるケースが多いような・・・。


・・・・・と、いつものように一人反省会をして
2月のやりくりへと突入します。


2月は、年末年始のお休み分がシビアにパート収入に響いて
通常の月よりもだいたい15,000円くらい少ないです。

減った分は自分のおこづかいを減らすことでバランス取りますが・・・

気持ち引き締めなおしてがんばります☆



★ランキングに参加中です♪