Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 新生活準備で最近買ったモノ

おはようございます♪


先日の楽天マラソンで、珍しくいろいろ買い物をしました。
といっても、10店舗制覇~~~~とか、そういうのは過去にも一度もしたことがなくて(笑)
今回も5店舗ほどでしか購入していませんけどネ。

さてさて、昨日の記事でも触れましたが
息子の新生活グッズを、少しずつ買い始めようと思っていて
その商品をご紹介します。



そうそう、実は、先日の記事で「一番最初に欲しい」と書いていたタイルカーペット
一緒に注文していたのですが・・・


残念ながら、注文した色が入荷待ちだとかで、
2月にならないと入らないのだそう。(いつごろかはハッキリしない><)

アパートの鍵がもらえるのが2月中旬なので・・・・
その引渡し時には、タイルカーペットを車に積んで、アパートへ行きたいと思っていたのだけど
間に合うだろうか???と、ちょっと心配。

でも、価格がとてもお手ごろだったので、
代替品は考えられないため、ひたすら待つしかなさそうです^^;

ま、間に合わなかったら仮カーペット?としてラグでも敷いておきます。

・・・・というわけで、タイルカーペットのご紹介は実際に敷き詰めてからにするとして
他の購入品だけ。



まずは掃除機★

clean0116.jpg 


アイリスオーヤマのコードレスクリーナーを買いました。

フツーの掃除機で、いくらでも安価のものはあると思うのですが
と・に・か・く、うちの息子はズボラなのです。

だから、できるだけめんどくさくない仕様にしておかないと
汚部屋まっしぐらになりそうな危険大・・・・><

なので、掃除機はコードレスクリーナーでなければ!!と思っていたんですね。

ちなみにコードレスといえば・・・・・
自分用にマキタのクリーナーを夏に購入しています。

マキタのクリーナー、すっごくいいですよ。今も毎日愛用しています。
気になったときパっと使えて本当に便利なので、こまめに使っています♪

じゃあ、なぜ息子用の掃除機もマキタにしなかったのか・・・・というと

★マキタのクリーナーは充電器をいちいち本体から外して別充電しなければならない
★自立しない(別売りのスタンドはあるようですが、わたしは買っていません)


というところが、ズボラ息子には不向きなので(※わたしは全く苦になりませんが)

「スタンドに立てるだけで充電できる」スタイルを優先して、
こっちを選んだというわけ( ´艸`)

こういう掃除機を目に付く場所に常に置いておけば、
ちょこちょこマメに掃除をしてくれるはず・・・。(いや、絶対しろよ~~!)

買ったのはこちらのお店。
もう少し安価な下位モデルもありましたが、リチウムイオン電池がよかったので
こっちのタイプを買いました↓


次に購入したのはプリンター。
PCは今使っているものを持っていくけれど、
プリンターは新しく息子用に買わなければなりません。

条件にしていたのは「無線」。

デスクトップだけでなく、モバイルPCやタブレットも使っているので
いちいち有線接続しなくても印刷できるものが欲しい、
でも印刷するものはおそらくレポートだろうから、
画質はこだわらない・・・・

というのが息子の希望でした。

このプリンターは、複合機なのでコピーもできるうえ、
無線で使えるのに、すっごく安い!!
・・・・ということで、あまり迷わず決定。


printer0116.jpg 


すみません、箱のままで(笑)
このままアパートへ持って行こうと思っているので、まだ箱から出していないのですぅ。






で、最後にご紹介するのが、PCデスク。

今、家で使っている机は小学校入学するときに買った
まさに小学生が使う学習デスクですからねぇ(笑)

さすがにそれではもう小さいし、
デスクトップPCまで置けないので、となりにニトリで買った安い机を並べて使っている状態ですし
この機会に買い替えてやろうと思います。

机は使う本人が使いやすいとか、こういうのがいい・・・という
イメージがすごく大事だと思うので、息子に探してもらって決めました。

PCを使う作業が多いと思われるので、
「L字型で広く使いたい」とのこと。

で、息子が一目ぼれしたのがコチラ。




pcdesk0116.jpg 


・・・・・って、これまた箱画像ですみません(笑)

読まれる方はあまり気にされていないかもしれないのですが
わたしは、ブログで商品を紹介する場合のマイルールとして

「実際に自分が買った商品しか紹介しない」と決めているので
必ず買ったと分かる写真を載せないと気が済まないのです(´▽`;)

でも、これじゃーどんな机かわかりづらいので
ちょっと大きい商品画像を・・・・

これを組み立てると、こんな広々としたL字デスクになります♪



すごくスタイリッシュでカッコいい!!と、息子が一目ぼれするのも納得ですね。
レビューもとてもよかったので、コレに決めました。

結構サイズも大きいのですが、部屋の角に沿わせる感じで、
ちょうどよくアパートの間取りにも収まる予定です♪

息子よ、ぜひぜひこの机を十分に活用して、たくさん勉強してくださいまし・・・・・。

あ、ワークチェアについては、今使っているものが
まだまだ使えるので買いなおしはしていません^^



・・・・というわけで、最近買った新生活用品のご紹介でした。


冷静に考えてみたら
大学も自宅からの通学だったら、こんなもの買わなくて済んだはずなんですよね。

でも男子だし、息子は今までぬるま湯に浸かってラクな生活をしてきたので
やっぱり家から出て行くべきだ!と思っています。


こうして新生活用品をそろえるに当たって
「とにかく安ければ安いほどいい!」という買い方もあると思うし
学生の一人暮らしなのだから、そんなに快適に作り上げることはないのかもしれません。


でも、

少なくとも我が家では、息子にかけてきたお金は最低レベルだったと思っているんですね。
ずっと公立ルートだったし、塾にも行っていないので、
塾代だけでも・・・・たとえば月3万円だったとしても6年分で200万円以上も!
一般的な中高生より節約してくれていたわけなので・・・・

そのことを思えば、一人暮らし準備のために
多少お金がかかることは、わたしの中でそんなに憂うつなことではありません。


むしろ、「今までお金かけずに頑張ってくれたから」という思いをこめて
息子が「これがいい」と言うものがあったりしたら
気持ちよく選んで準備してやりたいと思っています。

なんか、花嫁の母みたいな気分かも(爆)


・・・・なあんてね。

こういう気持ちは、わたしが勝手に思っている親心であって
もちろん、息子は何にも知りません。


よけいなことは言わないほうがいいのです。

今まで教育費を節約してにここまで来てくれたから
そんなあなたが「欲しい」と思うものは準備してあげたいのよ


だなんて本音は、本人が知ったら図に乗らせるだけですからねー( ´艸`)
知らないほうがいいのです♪


さて、まだまだ必要なものはいろいろあるので
順次準備していこうと思います。

だんだん、家の中がダンボールでいっぱいになっていきそうです・・・・(^o^;)




★ランキングに参加中です♪