Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 新生活準備の一番最初に買うもの。

今日もご訪問ありがとうございます♪

成人の日です☆
うちの息子は昨日でしたが、地元の成人式に参加してきました^^
最近の子って、結構LINEやツイッターで連絡を取り合っているようなので
結構交流が続いている友達が多いと思うのですが

それでも、中学以来の再会・・・という同級生も多かったらしく
すごく楽しかったようです。
面白かったのは・・・そういう友達からほぼ100%の確率で
「デカくなったなぁ」と驚かれたことだそう(笑)

うちの息子は遅咲きタイプで、小学生の間はずーっとチビ助。
中学生で周囲に追いつく程度に大きくなり、
高校でさらに10cmくらい伸びたので・・・
中学以来の友達からは、驚かれるのが当然かもしれません^^;


さてさて。


息子の新生活準備の話ですが・・・・


アパートの引渡し前に、まず買っておかなければ!と思っているものがあります。
それは


カーペット。


息子のアパートには、ラグとかじゃなくて、カーペットを敷き詰めたいと思っているんですね。

理由は「新築物件」だから。

キズ一つない部屋に入居するわけなので・・・
これから床にできる傷はすべてが息子がつけたものということに。
退去時にハラハラしなくていいように、
部屋全体にカーペットを敷き詰めてしまいたいのです。

安いラグを敷くほうが、最初のコストとしては安く済むけれど
4年間の入居期間中、どんなキズを作るかわかったものじゃないし・・・
退去のときに床の張替え請求がくるかもしれないことを思ったら
少々お金がかかっても、全面カーペットにしておくほうが
安心だな、と思うので
あえてカーペットを選びました。

それも、部屋の隅までぴったりあわせられるタイルカーペット。



タイルカーペットを選ぶ上で気にしたのは

★やっぱりコスト
★接着剤なしでもズレないこと
★作りがしっかりしていること


あっちこっちのショップサイトを見比べて、
その中で決めたのがコチラの商品↓


単価が安いこと、機能面でのレビューも軒並み高評価だったので
これがベストだなーと思って決めました。


・・・・といっても、ごめんなさい、まだ買ってないのですが(汗)

とりあえず、サンプルを取り寄せて色を決めなければ~と思ったので
サンプル画像だけ、今回は載せますね。

sample0112.jpg 

サンプルは5センチ×10センチくらいのものが届きました。
4色まで請求可能ってことだったので、こちらを選択。

sample01122.jpg 

ショップに掲載されている画像と、実物とは
やっぱり色の濃淡がちょっとイメージしているものとは違ったので
サンプルを送ってもらってから決めるのは大事ですね。

毛足が短くて、掃除機もかけやすそうです。

sample01123.jpg 

意外と気になるのが裏面。ラバー製です。
接着剤ナシでもずれない、とレビューにあったのを信頼しますが
ひとつだけ気がかりなのは、4年間敷いていて、
ゴムが張り付いたりしないかな・・・というところ。
そのあたりのレビューはなかったので、そこだけがちょっと心配。


sample01124.jpg 

濃い目の色が入ってるのもオシャレだなぁ~と思ったけれど
それでもやっぱり、床はシンプルにしたほうがいいのかな・・・と思い
こちらの二色に決めました。

 

アパートを見学に行ったときに測った寸法を元に・・・・
タイルが何枚必要になるか??を調べたくて
エクセルでカンタンな図面まで作ってあります(爆)

1枚が50センチ画なので、それを部屋に敷き詰めるには何枚必要かな・・・ということで。
注文するときに、「足らなかったー」では二度手間になりますからね(^^)

それに、息子の借りる部屋は単純な四角形ではないので、
よけいに単純計算では正確な枚数を把握できないんですね。


前もって購入しておいて、
カギをもらう日にはこのカーペットを持参して、
まず最初に、夫と息子の2人で協力して
このカーペットを部屋全面に敷き詰めてもらおうと思っています。



・・・・・・腰に負担がかかる姿勢だからね、母はやらないのよん(爆)



まだ先になりますが、カーペットを敷き詰めたときには、
また出来上がりを記事に載せますので、興味のある方はお楽しみに♪


ではでは~☆


★ランキングに参加中です♪