Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 今年最初の株。売ったり買ったり。

おはようございます♪


今週は、日経が久しぶりにドカンと下がったこともあり、
新年早々?いくつか売買しました。


いつもは画像つきで紹介しますが、
家族名義の口座あっちこっちで売買したのでめんどくさいので画像は省略しますね^^;


まず、売った株のほうから。


NTTドコモ 200株
ドコモの株は、配当目的で長期保有の方針なのですが
NISAが始まる前から特定口座で200株を保有しており、
去年、NISAで100株追加していたのですが・・・

NISAで配当金を受け取ると、やはり特定口座の税引き後との差が激しく(笑)
税金もったいないなぁ・・・と思っていたので

特定口座のほうを一度利確して、また下がったときにNISAで買い直そうと
株価をチェックしていたんですね。
昨日、結構あがっていたので、チャーンス☆と思って一旦売りました。
200株で約65,000円くらいの売買益です。
もちろん、そのまま再投資資金に・・・。

ドコモ自体は配当目的で長期保有したい銘柄なので
また買ってもいい水準に下がることがあればNISAで買い戻します。



そして買った株(NISA口座)


第一三共(4568)
去年のNISAですでに100株保有していましたが、
高値掴みをしてしまったのでw かなり含み損が膨らんでいました。
いずれ特定口座に戻るときのことを考えても
あまりにマイナスが大きいのはどうかなあ・・・と思って買い増しを狙ってました。
下がり続けるので(笑)どこで買うか?迷いに迷って、
なんとか昨日、かなり下げたところで約定。
でも、さらにそこから下げるという・・・・ま、そこは気にしなーい。
ドコモを売却した資金で、こちらを買い増しって形です(^^)

明光ネットーワークジャパン(4668)
3,000円分のクオカード優待。すでに1名義保有してますがもう一つ増やしました。

日本たばこ産業(2914)
もともとかなり下げていたのでどこかで買いたいなぁ~と様子をうかがっていました。
こちらは400円以上下げた日に、思い切って。
底はもっと下にあるのかもしれませんが(笑)
こちらも高配当銘柄として買ったので・・・(優待もあるけど、配当のほうが魅力)
あまり細かくは株価を気にしていません。


今年は去年よりも配当金増やしたいし、
チャンスがあれば、こうして配当利回りの高い銘柄を
積極的に買っていきたいなーと思ってます(*^▽^*)




普段、あまり株価のチェックとか銘柄選びとかをしていないので
急落や急騰のときに、知らずに乗り遅れてしまうことが多いのですが^^;

今回は、年末年始に
売りたい株・買いたい株について、あれこれ考えてメモして、
「機会があれば」と準備していたので

こんなふうに立て続けに取引できてしまいましたが・・・

さしあたって、欲しかった株も買ったことだし、
また当分ほったらかし生活になると思われます。


さて、お正月休みを抜けてからの3連休。
ちょっと無理して頑張った身体を休めるにはちょうどいいです☆


ではでは、皆様もよい連休を~。




★ランキングに参加中です♪