Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 仕送りの具体的な予算を決めました。

おはようございます♪


昨日はちょっと溜まったものを吐き出してしまったにもかかわらず
多くの共感の拍手と、心温まるメッセージをいただいたりして、
本当にうれしかったです^^
ありがとうございます!

まだ実際に起こってもいないことなので
毎日クヨクヨ悩んでいるわけではありませんが
ふとした瞬間に、
「どうなっちゃうんだろうなーー」と、不安がよぎることってありませんか?

そんな感じです。
じっくりと誰かに向かって話せることでもないし・・・
ブログに書き綴ってみました。
メッセージをくださった方、拍手をしてくださった方
本当にありがとうございました。



さてさて。

どうしてもタイムリーに
息子の一人暮らし&仕送り関係の話が増えてきてしまいますが
ごめんなさいね(汗)

まだまだ・・・と思っていても、3月から家賃を払わなければなりませんから
意外とあっという間のことだと思います。

新生活に必要な購入品をリストアップしたり、
優先順位をつけて、TODOリストを作ったり・・・(←光熱費の契約など)

引越しは自家用車を利用するつもりなので(ベッドなど運べないものは現地調達)
あまり何度も何度も行き来するのも大変です。
なので、鍵の引渡しの日にも、
運べるものをある程度運んでおかなくちゃ・・・など考えていると
ホント、やるべきこと&考えてなくちゃいけないことは山ほど。


そして具体的な仕送り額についての予算を組みました。


これまでブログ中では、ざっくりと「10万円」と言っていましたが
それは当然、家賃込です。

ただ、以前の記事にも書きましたが
息子が入居する予定のアパートは家賃のクレジットカード払いが可能のため
家賃については、夫名義のカードを使用します。
つまり、引落も親の口座から・・・ということですね。

まあ、家賃はどうせ固定なので、親口座でもいいか・・・という感じですが
せっかくの一人暮らし。
何もかも親口座からの引落で、食費だけを渡すのでは
あまりにももったいない。

「一人暮らしって、このくらいお金がかかるんだ」ということを
体感してもらうためにも、

食費や光熱費などの流動性のある部分は
息子にやりくりさせたいと思っています。

今のところ、考えているのは


費   目予  算
食   費 30,000円
光 熱 費 10,000円
ネット回線4,000円
ガソリン代10,000円
おこづかい10,000円
合  計64,000円


という感じで、とりあえず最初は64,000円を息子の口座へ入金してやろうと思っています。

ただ、これにプラス家賃の負担があるので・・・
10万円では収まりそうもありません(泣)

★食費
去年の春まで一人暮らしをしていた夫の甥っ子に聞いてみたところ
「食費と雑費でなんだかんだ使うので3万円は欲しいですよ」
とアドバイスいただいたので(笑)
そのまんま、3万円にしました。

★光熱費
電気・ガス・水道で1ヶ月10,000円で納まりますよね。(都市ガスにこだわったし!)
一応、真夏と真冬・・・エアコンの使用量が増える時期を基準に予算組み。
それ以外の季節については、節約して余った分はおこづかいにできるわけなので
節約のがんばり甲斐があると思います。

★ネット回線
ネット回線も定額なので、親払いでもいいのだけど、
トラブルや手続きのときのことを考えると、利用する息子が契約者になっていたほうが
面倒がなくていいでしょうから、これも仕送りのなかに入れます。

今のところ、アパートでのネット回線には「wimax」を考えています。
(※4,000円という数字は端数切り上げです。実際はもうちょっと安いです)
ちゃんとつながるかどうか?お試しサービスで試してからにしますが
配線工事などの面倒もなく、気軽に使えるので、回線状況さえ問題なければ
wimaxに決めたいところ。

★ガソリン代
今はかなり遠い通学ですが、今度は片道15分くらい。
単純に通学だけなら5,000円でもいけそうな気がするのですが
とりあえず最初は多めで様子見。こんなに使わないようなら減らしますw

★おこづかい

基本的に、おこづかいを出す予定はありません。
最初は新しい環境に慣れるだけで精いっぱいでしょうから
バイトが決まるまでの1~2か月だけ、期間限定で上乗せしてやる予定。

ただ、現在のバイト料を結構貯めているし
お年玉もたんまりいただいたので・・・・・・今後のその残高によっては
上乗せしないと思います。
(一応息子には、バイトできない期間を見越して、その分も
今のうちに貯めておくように、と言ってあります^^;)


・・・ということで、
おこづかいはあげない前提で考えると、月55,000円といったところかな。

車生活でなかったら、もう少し安く済んでいると思いますが・・・
仕方ないですね。

そうそう、
仕送りの振込先とするメインバンクについても、これもまた意外と悩みます。



★今使っている地方銀行&ネットバンクでは、現地の水道代引落に対応していない。
★現地の地方銀行で口座開設してもいいのだけど
 地銀はコンビニで気軽に引き出せないので(手数料がかかる)その点が不便。



まあ・・・バイトするには、現地の口座がないと案外困るかもしれないので
その土地での銀行口座はやはり開設しておくことにはなりそうですが、
もう少し考えてみます。

電気・ガス・ネット回線代についてはカード払いが可能なので助かりますが
水道代の支払いだけが地味にネックです・・・。

今わたしが住んでいるところでも、水道代はカード払いに対応してないんですよね。
こういうところって多いのかな?(それともうちが田舎なだけ?w)


・・・・と、そんなわけで
今のところ、このくらいのことを概算ですが考え中です。

仕送り額の決め方って意外と難しいです。


ギリギリの金額だと、当然「足りてるだろうか」って心配になるし、

かといって、うちの息子は基本的にケチなので

親が気を使って思って多めに仕送りしたとしても、
それはそれで、結局「食費切り詰めて自分の懐に入れよう」って考えるタイプ。
(↑栄養のある食事が摂れるように、と思って仕送りしているのに
そのように使ってくれないわけで・・・多めに入れる意味がない)

浪費の心配はないけれど、ケチ男はケチ男で問題ありですよ(笑)


こんな息子なので、仕送り足りているかな?栄養あるもの食べているかな?と
心配になったときには・・・・・





物資を送る現物支給で対応しようと思います(爆)




これが一番ですな。


★ランキングに参加中です♪