Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 年末年始の特別費を振り返る。

おはようございます♪


わたしもいよいよ今日から仕事始めです。


この年末年始は、たくさん本も読んだし、
いろんなブログをこっそり訪問させていただいたし

刺激になることがたくさんありました。

特に家計ブログはいいですねーー。

がんばるぞー!・・・という、明るく前向きなブロガーさんの記事は
読んでいて本当に共感するし、楽しいですヽ(*^^*)ノ

こんなことを書くと怒られてしまうかもしれないけれど
お金を思ったとおりに貯めることができない理由を
自分以外のところにあると考えている場合、
家計は絶対に変われないと思うのです。

たま~にそういうブログをお見かけすると、ついそう感じてしまいます。

「自分はがんばってるつもりなのに
自分以外の家族が使うこのお金が問題・・・」
と、決め付けてしまっていても
実は客観的な目線で診断すると
本当は主婦の判断で決めている支出にこそ
大きな無駄が隠れている場合があることも・・・・。

家計を握る主婦って、
実は自分のやりくりに対する評価は甘甘になりがちですからネ。

あ、これは経験から言ってるのですよん。
わたしも、貯金がなかなか出来ないなぁ・・・というジレンマを感じていた時期は
やっぱり自分には甘かったと思ってますから。

自分の判断で支出する部分については
「だってこれは必要な支出だからしょうがないもん」ってことにしてしまっていたと思うのです。

今はずいぶん、自分に厳しくなれるようになってきた・・・と言えそうですが
過去を振り返ると猛省したくなることが山ほどあります(笑)

収入はそれなりにあるのになぜか貯金ができない・・・という場合、
まずは家計を預かる自分が一番無駄を作ってないか?
本当にこの支出は譲れない支出なのか?
そこを認めるところから再スタートしてみるのも案外大事かと思います。


・・・と、よけいな話が長くなりましたが・・・


年末年始の約1週間を、まるまる特別費から引き出したお金で
やりくりしていましたが
昨日から通常モードに戻したので、

年末年始、どのくらいお金を使ったか?を振り返ります。


えっと・・・・年末にブログに書いていた予算

お年玉・・・3万円
食費・・・5万円
生活用品・洋服代・・・3万円


・・・ということで、計11万円の予定でした。


結果は


お年玉・・・3万円
親戚の子たち計6人分です。学年が上がってきたので今後増えそうです^^;

食材費・・・43,121円
おせちを含めた約1週間分の食材費ですが、元旦に実家ですき焼きを食べるので
その分だけで16,000円ほど支出してます・・・(汗)

外食費・・・4,258円
年末に家族で外食した分です。

洋服まとめ買い代・・・8035円
ユニクロで、家族分のヒートテックなど普段使いのものを買い足しました。

生活用品まとめ買い・・・14,050円
日用品のまとめ買いや、トイレマット、キッチンマットなどの買い替えなど。

初詣代・・・7,000円
毎年行く初詣先での祈祷料です・・・。結構イタいけど昔からの習慣なので外せません。



・・・・というわけで、合計で106,464円の支出でした。

11万円の予算をとっていたので、ほぼ予算どおりですね(*^-^*)


これらの支出については、毎月の家計簿には載せません。
入れてしまうと、この月だけびっくりするほど数字が膨れ上がって
わかりづらくなってしまうからですね。

代わりに、「年間支出&特別費用」の家計簿のほうへ
記録しておきます。



こうして金額だけ見ると、すごい出費だなあ・・・と思ってしまうし
ひたすら家にこもって、家族だけで質素に年越しをしたら
もっと節約になるだろうに・・・・と思わなくもないですが

これも1年に1度のことだし、
何より、子供が将来結婚したときに

「お正月ってこういう過ごし方をしてたな」という

にぎやかで特別なイメージを持っていて欲しいな・・・と思うんですよね。

大掃除をしてお正月を迎える雰囲気を作ったり
夫の実家へ行ったり、わたしの実家へ行ったり、みんなで初詣へ出かけて祈祷をするのも・・・


わたしの子供のころの年越しも、やっぱり特別な時間だったなぁ・・・と思って
懐かしい思い出がたくさんありますし・・・。

わが子が将来、「お正月?うちは何にもしてなかったよ」なんて結婚相手に話すなんて
ちょっと淋しすぎると思いません?^^

そんな特別な時間のため・・・・なので、年に1度のこの支出は「必要なお金」ですね^^


さあ。お正月も終わったことだし
早く気分を通常モードに切り替えなければ~。


今年は1年間、元気に働けますように☆
今日からまたお仕事頑張ります。

★ランキングに参加中です♪